人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた

※『Fate/Grand Order』のネタバレにご注意ください。
※書かれているのはあくまでも編集部と筆者による妄想であり見解です。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた
  • 『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた
  • 『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた
  • 『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた
  • 『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた
  • 『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた
  • 『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた
  • 『FGO』第2部は中国が来る…? 聖杯に召喚してほしい中国傾国美女サーヴァントを妄想してみた

最終兵器は美少女「西施(せいし)」



周王朝が一度滅び、始皇帝によって統一されるまで群雄割拠の春秋戦国時代に入ります。四字熟語「臥薪嘗胆」の由来でもある呉王・夫差(ふさ)と越王・勾践(こうせん)の戦い(紀元前495年~紀元前473年頃)。国力の差から真っ向勝負では勝てないため、夫差を籠絡して国を弱体化させるために送り込まれたのが、中国古代四大美女にも数えられる西施でした。

越との戦争で殺された父王の仇を打つために軍備を充実させた夫差は、満を持して自ら軍を率いて越を滅亡寸前まで追い込みます。越はなんとか講和にこぎつけますが、王である勾践自らが呉に行って下僕となることが条件でした。馬を飼ったり、草を刈ったり、糞尿を取ったりして三年間仕えてようやく謀反の意志がないと認められ、国に帰ることが許された勾践は、恥辱を拭うために絶対に復讐すると誓います。

弱体化した越ではとても呉に勝てないため、家臣の文種(ぶんしょう)によって年月を掛けて呉を弱体化させるいくつもの策が献上されるのですが、その中の一つが好色である夫差を籠絡するために美女を送るというもので、見出したのが西施です。西施は農村の生まれでいつも谷川の畔の岩の上で洗い物をしており(後年、「西施浣紗石」と呼ばれることに)、魚も見惚れて動けなくなると言われるほどの絶世の美女として知られていました(中国の言葉「沈魚落雁閉月羞花」より)。

また、「顰(ひそ)みに倣う」という故事と「西施捧心」の四字熟語も西施に由来しています。幼い時から心臓の病気があった西施の、発作が起きる度に両手を胸に持ち上げて眉を顰めて苦しむ姿が艶めかしく見えたことから、ある娘が自分も美しく見られたいと思って真似をしますがかえって醜く見えてしまったという逸話です。

見出された西施は越の宰相の范蠡(はんれい)の下で、夫差好みの女性になるように3年間、教育を受けてから送り出されます。西施に会った夫差は一目で心奪われ、豪華絢爛な離宮を建て、毎晩遅くまで宴会を開き、どこに行くにも伴うほど寵愛するようになります。西施は常に媚びる笑顔で夫差を自分に夢中にし、政治への関心をなくさせ、散財させることに尽力しました。そのかいあって、やがて弱体化した呉は越によって滅ぼされるのですが、夫差を籠絡した西施の美しさが自国に禍をもたらすのを恐れた越軍によって、西施は袋に入れて長江に沈められたと言われます。

しかし、明代の戯曲『浣紗紀』では、范蠡と西施は偶然出会って互いに一目惚れし、西施は范蠡のために呉への刺客となったとされ、役目を果たした西施は隠居した范蠡と一緒に余生を過ごしたというハッピーエンドが伝えられています。夫差の心を射貫く“夫差キラー”として送り込まれた西施ですから、召喚されるならアサシンのクラスではないかと予想しています。

予想クラス:アサシン
予想法宝具:西施捧心(せいしほうしん)

皇帝が息子から奪い取るほどの美貌「楊貴妃(ようきひ)」



遣唐使が送られていた日本の平安時代、唐の最盛期の皇帝・玄宗の皇妃(719年~756年頃)。「貴妃」というのは皇妃の中で、2番目に偉い位を意味していて、本名は玉環(ぎょくかん)です。元々は玄宗の息子に嫁いだのですが、玄宗に見初められて強奪される形で後宮に入ります。この時、玄宗は世間体を気にしたようで楊貴妃を一時的に出家させています。

歌や舞が上手で音楽に詳しく、頭の回転も早かった楊貴妃は、玄宗にたいそう気に入られてやがて妃となります。玄宗は楊貴妃との愛欲の日々に溺れ、どこに行くにも連れて歩き、彼女の好物であるライチを南方から都・長安まで早馬で取り寄せたり、衣装や装飾品を作成する工人を1000人用意したりしたと伝えられています。

若い頃は英君とも言われた玄宗ですが、楊貴妃にのめり込んで政治に関心を無くし、楊貴妃の父や兄、従兄弟なども高い官職につけ出すようになり、従兄弟の楊国忠などは宰相にまで上り詰めてしまいます。楊一門が強力な派閥を形成して朝廷の内外で外戚権力を振るうようになったことから、「女を産んでも悲しむな。男を産んでも喜ぶな。」(娘が皇帝の寵愛を受けるかどうかで、一門が出世できるかが決まるという意味で)というはやり唄が唄われるほどでした。

一方で、楊貴妃が玄宗を怒らせてしまい、髪の毛を切って届けるなどその都度わびて許してもらったというエピソードも。これはかえって玄宗が楊貴妃を手放せなかったことを示しており、玄宗の信任が厚かった軍人の安禄山ですら、宰相の楊国忠が自分の地位を守るために「安禄山に謀反の疑いがある」と玄宗に吹き込むと無視ができないほどでした。

そこで安禄山が「楊国忠を打つ」ために反乱を起こしたのが俗に言う「安史の乱」。安禄山の軍に長安にまで攻め上られてしまい、玄宗・楊貴妃・楊国忠は逃げ出してしまいます。楊国忠は途中で部下に裏切られて殺され、楊貴妃も玄宗の臣下が「こうなった原因は楊貴妃にある」と処刑を強く望んだために処刑されてしまいます。その後も唐は続きましたが、「安史の乱」によって大きく国力を失ったため、盛り返すことはなく滅んでしまいます。

自らの処刑を宣告されても粛々と従ったといわれる楊貴妃。なんとか長安に戻れた玄宗は楊貴妃の遺体をこっそり改葬し、楊貴妃の象を彫らせて朝晩眺めて泣いたと伝えられています。玄宗の真意に反して臣下に処刑されたことから、玄宗以外はよく思っておらず、アヴェンジャーのクラスで召喚される可能性があるかもしれません。

予想クラス:アヴェンジャー
予想宝具:生女勿悲酸。生男勿喜歓。(せいじょぶつひさん。せいなんぶつきかん)



いかがだったでしょうか? 実在の人物とされる4人ですが、書物によっては書かれていることが少し違うこともあり、FGOで実装されるとしたらどのような拡大解釈がされるかも一ファンとして楽しみで仕方がありません。誰が実装されたとしても引き当てられるように、今から聖晶石は貯めておくつもりです。その時がくれば、恐らく課金も……。

参考文献:『呉越春秋: 呉越興亡の歴史物語』(著:趙曄、訳注:佐藤武敏、出版社: 平凡)、『荘子 第2冊 外篇』(著:荘子、訳注:金谷治、出版社: 岩波書店)、『史記〈1〉本紀』(著:司馬遷、訳:小竹文夫、小竹 武夫、出版社: 筑摩書房)、『新唐書』(著:古賀登、出版社: 明徳出版社)、『中国の神話伝説〈下〉』(著:袁珂、訳:鈴木博、出版社: 青土社)、『楊貴妃―大唐帝国の栄華と暗転』 (著:村山吉広、出版社: 中央公論社)、『封神演義』(訳:安能務、出版社: 講談社)

イメージイラスト:吉村拓也(@takuyayoshimura)

■過去の『FGO』に関する記事はこちら
『FGO』どのアルトリアが一番好き?

『FGO』あなたはどのメガネが好き?

『FGO』臣下になりたい王様は誰?

『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(男性編)

『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)
《乃木章》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 【特集】『スマホ/タブレット向け硬派海外RPG』10選

    【特集】『スマホ/タブレット向け硬派海外RPG』10選

  4. 『FGO』見覚えのある物が山のように隠れている!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集前編】

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  7. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

  8. シャドウミュウツー1日で3匹連続ゲット!SPロケットレーダーを溜め込んだからできた、奇跡の検証【ポケモンGO 秋田局】

  9. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  10. 意味不明文をランダム作成するアプリ『意味不明文』がまさに意味不明! 例「もちもちして明るいブレーカーはPS3を宿す」

アクセスランキングをもっと見る