人生にゲームをプラスするメディア

『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!

『サカつく』シリーズ最新作『『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』。こちらの事前プレイレポートを書かせていただきましたので、『サカつく』ファンの方はもちろん、シリーズ未プレイの方もぜひゲーム選びのご参考にしてくださいね。

モバイル・スマートフォン iPhone
『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!
  • 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!
  • 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!
  • 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!
  • 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!
  • 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!
  • 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!
  • 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!
  • 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!

◆『サカつく RTW』の見どころ大放出!


ここからは実際に『サカつく RTW』のプレイレポートをお届けしていきます。果たしてどのようなゲーム性を備えたタイトルなのか━━ぜひご注目ください。

■自分だけのオリジナルクラブを作りあげよう!


最初にプレイヤーがすることはクラブのイメージづくり。豊富に取り揃えられたエンブレムやカラー、さらにはユニフォームデザインの組み合わせで自分だけのチームが作成できます。


既存のチームではない、オリジナルクラブだからこそ感じられる愛着ってありますよね。こちらは後から変更することが可能ですので、まずは直感に任せて思い思いのデザインに仕上げてみてはいかがでしょうか。

■見る者を魅了するダイナミックなプレイの応酬!


チームカラーが決まったら、早速試合に進むことができます。試合はオートで進むのですが、プレイを観戦していると『サカつく』でお馴染みの「光プレイ」によってダイナミックなプレイ演出やテクニカルのプレイスキルが発動することもありますよ!

入場シーンからリアルに再現!

スキルや光プレイの発時は得点の大チャンス!

試合スピードは三段階から選択することができ、また好きな角度へのカメラの切り替えも可能。さらに、開始時に「ダイジェストを見る」「結果を見る」を選べばすぐに結果へと移ることができるので、必ずしもじっくりと試合を見る必要はありません。プレイヤーの目的や環境によって遊び方を変えられる点も非常にありがたいなと、率直に感じました。

■あのレジェンド選手と共に勝利を目指す!


次にお伝えするのはチーム編成について。

編成時はピッチに立つスタメン選手や交代選手を選択していくわけですが、サービス開始時から、レジェンド・久保竜彦選手をラインナップに加えられるだけでなく、昨年行われたオーストラリア戦のスタメン選手から必ず一人加えられる「サッカー日本代表スカウトチケット」も贈呈されます。


ゲーム開始直後から手に入る、豪華な報酬な盛りだくさん!

現役選手とレジェンド選手を一緒のチームに編成できる━━これはスポーツゲームの醍醐味でもありますよね。

とは言ってもサッカーゲームですから、選手の能力だけを見て編成を組むわけにはいきません。選手それぞれが持つ適正なポジションに加え、選手同士の組み合わせで発動するコンビネーションプレーや対戦射手とのフォーメーションの相性なども考慮しつつ、臨機応変に最善の編成を組んであげることは勝利を掴むための重要なファクターとなっております。


また先述した通り、『サカつく RTW』ではこちらのキャラたちの育成要素が豊富なところも見どころとなっており、基本的な選手のLvだけでなく、他の選手を素材にすることで継承できるスキルや、他クラブに移籍させることで強化できる「移籍特訓」など、多角的なプロセスを経て成長を促すことができます。


試合中の技術的な介入は不要なので、普段はそこまでゲームをしないよって人でも十二分に楽しめるゲーム性はとても魅力的。ただし、今後は全国の1位を目指すトーナメント形式のイベント大会や、日々数試合を楽しむレーティングマッチなどが設置されていくとのことなので、調子・連携・フォーメーションコンボをしっかりと考慮し、勝利をこの手に手繰り寄せていきたいですね。

■地元のクラブチームから世界の頂点へと駆け上がってみせる!


基本的なゲームの流れは、スカウトやキャラの育成などでチーム力を強化しつつ、リーグ戦やカップ戦での勝利を目指していくこと。

リーグ戦を戦い抜き優秀な成績を残すと、表彰式で選手の名前が呼ばれることも!

リーグ戦にて特定の条件を満たせば、上級のリーグや特別な試合への参加が可能に。日本だけじゃなく世界でも活躍の場は広がっていく━━タイトルにもある“ロード・トゥ・ワールド”に込められたこの思いこそが、本作の最大の特徴になっているのですね。

◆「フォトつく」システムについて


最後に、スマホゲームならではのカメラ能を使用したオリジナル選手作成システム「フォトつく」のご紹介をさせていただきます。


「フォトつく」では、実際に人の顔をカメラで撮影してゲーム内に取り込むこむことで、 使用した画像から「どの選手(ポジション、ステータス)」になったかを判別してくれます。

まずは実際にカメラで写真撮影し、ゲーム内のキャラの顔として取り込む

その後細かなエデッィトを終えると、そのキャラ固有のステータスが表示!

自身の顔はもちろん知人の顔も撮影し、“名前も見た目もみんな友達”で固めたチームで世界に名を轟かせるのも楽しみ方のひとつですね! 

『サカつく』シリーズの過去作にて、リアルに近い環境を作ろうとしていた私にとっては願っても無いこちらのシステム。クラブで活躍した選手が代表に招集される「代表モード」も搭載されているようなので、 知人を模したキャラが世界に羽ばたいていくこともあるのかなと、今から想像するだけで鳥肌が立ってしまいます(笑)。



以上、リリースが間近に迫った『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』のプレイレポートをお届けさせていただきました。

現在、公式サイトからはゲーム情報の確認ができるほか、各種SNSなどでの事前登録も実施中。事前登録は記事執筆時点で10万人を突破。これが20万人を超えると、歴代『サカつく』でおなじみの「河本鬼茂」が報酬に追加されます。ファンにとっては嬉しい限りです。

冒頭にも書きましたが、配信開始は4月19日。世界の頂点を目指す階段を共に駆け上がっていきましょう!

『サカつく RTW』公式サイト

(c)SEGA
《哲太》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  7. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  8. 『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

  9. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  10. 新感覚マルチバトル『リンクスリングス』のサービスが8月31日をもって終了に

アクセスランキングをもっと見る