人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「ゲームがうまくなりたい」という情熱を保つ方法

美少女マスコットキャラクター同士でやるe-Sportsとかあったらけっこういいセンいける気がするボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第46回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「ゲームがうまくなりたい」という情熱を保つ方法
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「ゲームがうまくなりたい」という情熱を保つ方法

美少女マスコットキャラクター同士でやるe-Sportsとかあったらけっこういいセンいける気がするボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第46回目ほ。今回のお悩みはこちら。

僕はけっこういろいろな対戦ゲーやるんですがどれもあんまりうまくなれないんです。うまい人にいろいろアドバイスもらうけど、やっぱり練習が大事らしいんですが正直メンドクサイです。

でもうまい人を見ると楽しそうに何時間も対戦ゲーとかその練習やったりしてて(まあキレル時とかもありますけど)、でも僕は少し連敗するとやっぱりモチベなくしちゃうんです。うまくモチベを維持する方法とかないですか?

「チート能力でうまくなりたい」さん

とてもよい相談だと思うほ。対戦ゲームは勝ち負けだけではないとはいえ、やはりうまくなって相手を倒せた時は気持ちいいほ~。そしてゲームとはいえ、そういう立場になるためには多かれ少なかれ練習が必要、と。

それにしても「チート能力でうまくなりたい」という名前、面白すぎるほ。ボクも確かに『スプラトゥーン2』だと「自分だけ相手全員にポイセンついてるように見えないかな~」とか、格ゲーだと「時間の流れが遅くなって1フレームずつ認識できるようにならないかな~」とか思うことあるほ。

“練習”という言葉に囚われることなかれ



「相談内容から察するに、どうも練習という言葉に対してあまり良い印象を持っていないであろうことが読み取れるほ。確かに練習というと単純でつまらないイメージがあるけれども、やり方次第でよくなったりするものほ。

チート能力でうまくなりたいさんは“うまくなりたい”という気持ちはあるようだから、それを利用したほうがいいほ。たとえば負け試合があったとしたら、それでなぜ負けたのかと分析する。ピンチ時のAIMが甘かった? コンボが繋がらなかった? なら、それを鍛えればいい。

鍛えるべき場所がわかっているのならば、練習の苦しさはだいぶ薄れるはずほ。だってそれをやればまず勝ちに繋がるはずなのだから。そうして一度でもいいから成功体験を得れば、自分を鍛えることの喜びを感じられるはずだし、その後は苦にならないと思うほ。」

ボクもちまちま『スプラトゥーン2』で試し撃ちして鍛えてるほ~。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。好きな練習はホットブラスターの直撃狙い。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 海外スタントマンが『スマブラSP』キレキレのアクションで大乱闘を再現!

    海外スタントマンが『スマブラSP』キレキレのアクションで大乱闘を再現!

  2. 「ネット流行語 100」2018年のノミネート単語を一挙公開!年間大賞は12月14日の生放送にて発表

  3. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  4. 『スマブラSP』や『ポケモン ピカ・ブイ』にも使える! ペイパルの“500円クーポン”でDLソフトをお得にゲット

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. 「NEOGEO mini」のクリスマス限定版が発売決定! 従来版を上回る“48タイトル”を収録

  7. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

アクセスランキングをもっと見る