人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり

ブラウニーズがDMM.com POWERCHORD STUDIOとタッグを組み4月13日にリリースしたiOS/Android向けRPG『エグリア~赤いぼうしの伝説~』。リリースを記念し、吉祥寺にてパーティーが行われました。会場の様子と新情報についてお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
  • 【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
  • 【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
  • 【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
  • 【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
  • 【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
  • 【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
  • 【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
  • 【レポート】『エグリア』発売記念パーティーで続編&英語版が決定!生おえかきも大盛り上がり
ブラウニーズがDMM.com POWERCHORD STUDIOとタッグを組み4月13日にリリースしたiOS/Android向けRPG『エグリア~赤いぼうしの伝説~』。本作のリリースを記念し、ブラウニーズがオフィスを構える吉祥寺にてパーティーが行われました。本稿では会場の様子と新情報についてお届けします。

◆チャボ、ロビン、アロエちゃんがお出迎え!



若者が賑わう吉祥寺駅前を抜け、商店会の路地にパーティー会場はありました。入り口ではさっそく『エグリア』のイラストを使ったウェルカムボードがお出迎え。



期待を胸に会場に入ると、ロビン、アロエちゃん、そしてチャボの大きなタペストリーが並んでいました。オシャレな街から一気にファンタジー空間へいざなわれた気分です。

◆ブラウニーズ勢揃い!音楽担当のふたりも登場!


パーティーに先立ち、ブラウニーズの亀岡慎一氏、そしてDMM.com POWERCHORD STUDIOの岡宮道生氏がご挨拶。司会は楪望さん。TGSの発表会や体験会でもおなじみです。

左から岡宮氏、亀岡氏、楪さん。

『エグリア』が配信されて1週間が経ち、「思った程バグも出ておらず(笑)ホッとしています」と亀岡氏。岡宮氏は「iPhone、Andoroidで有料ゲームランキング1位をいただきました。皆様のおかげです」とその喜びを語りました。


そして音楽担当の下村陽子さんと弘田佳孝氏も登場!乾杯の音頭は下村さんが担当し、和気あいあいとした雰囲気でパーティーがスタート!



ブラウニーズのスタッフはお揃いのはっぴを着ていました。チャボの前でポーズを決めてくれたのは『エグリア』の背景グラフィックデザインやプログラムを担当した3人。縁の下の力持ち的な働きで本作の開発を支えたブラウニーズです。「途中から開発に参加したため苦労しました。ぜひ楽しんでくださいね」と語っていただきました。

◆贅沢すぎる!デザイナー5人による生お絵描き


会場が盛り上がったところで、パーティーを盛り上げる素敵な企画が披露されました。

題して「ブラウニーズデザイナー対抗!?生お絵かき大会」。ブラウニーズのデザイナー5名がその場でお題に沿った絵を描くという企画です。


メンバーは右からブラウニーズの社長にしてキャラクターデザイナーでもある亀岡氏、そして背景デザインを手がけた津田幸治氏、キャラクターモデルとモーションを担当したまあこさん、UIデザインと「くあぞー」の生みの親であるくあぞーさん、モンスターの3Dモデリングを手がけたアイドゥさん。


それぞれに出されたお題はこちらの通り。まあこさんはダンスが好きだから、そしてアイドゥさんは初めて3Dモデルを作ったのがアロエちゃんだったそうで、おのおの思い入れのあるキャラクター(とオブジェクト)を描きます。

合図と同時に一斉に描き始める5人。制限時間は10分。お手本なし、下書き無しの一発勝負!その表情は真剣そのものです。

こっそりと覗き込む下村さん。贅沢な時間です!

10分が経過し、実際のイラストをみながら答え合わせ。





アイドゥさんのアロエちゃんは答えよりもまるっこくて不幸オーラもやや半減? 「色紙に描くのがこんなにも大変だなんて」と苦労したご様子。くあぞーさんのくあぞーは生みの親としてさすがのクオリティです。まあこさんはセクシーなダンスちゃんを披露。そして津田氏のマイホームはお見事としか言いようがありません! ゲーム中よりもシルエットが強く、印象が違いますね。


そして最後は亀岡氏のチャボ。「自分でデザインしたものだしこれで正解!」と自信満々。こちらもお見事です。

こちらの5枚はじゃんけん大会で来場者にプレゼントされることに! 筆者は一回戦で負けましたが、二回戦でまさかの勝利! アイドゥさんのアロエちゃんをゲットしちゃいました。アロエちゃんのようにどんなに辛くても強く生きよう、そう思う筆者なのでした。

アロエちゃんゲットなのです。

◆朗報!海外版リリース決定&DLCコンテンツ配信決定!


パーティーはこれだけでは終りません。ファンにとって嬉しい情報が発表されました。




プロジェクターで映し出されたのは『エグリア』の新PV。配信前はネタバレになってしまう要素も含んだ情報たっぷりの内容です。植田佳奈さんのナレーションは17日(月)に収録したばかり。でたてほやほやのムービーです。こちらは公式HPにて近日公開予定。



そして英語版の配信も決定しました。価格はサムライプライス1200YEN、配信時期は2017年夏を予定しているとのことです。



『エグリア』は独特の言い回しが特徴なので英語になったらどうなるのだろう…と心配した筆者ですが、「翻訳担当の方がゲーム好きなので細かい言い回しにこだわって色々提案してくれます」と亀岡氏。これには海外のファンも安心できるのではないでしょうか。

ちなみに司会の楪望さんが「日本のファンはプレイできるのですか」と質問したところ、岡宮氏は「ノーコメント」と回答。今後の情報を待ちしましょう。


そして最後は現在プレイしているファンに朗報です。続編となるストーリーの制作が決定しました!


配信から1週間程経ったところですが、すでにメインストーリーをクリアしてしまった方もいるとのことで、急遽この会場にて岡宮氏から亀岡氏に正式オファーをしたそうです。それゆえ詳細は未定ですが、ダウンロードコンテンツとして「追加のたまご」と「追加のキャラクター」が配信される予定です。今後の情報をお楽しみに!

まるでマイタウンのように暖かく和気あいあいとしたパーティーはこれにて終了。来場者にプレゼントされた特製ポスターは後日プレゼントを予定しています。お見逃しなく!


(C)DMM.com POWERCHORD STUDIO / BROWNIES
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  6. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  7. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  8. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  9. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  10. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る