人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け

「古事記」と「御伽噺」を融合させた世界を舞台に、英雄達の群像劇と戦略性の高いタクティカルRPGを盛り込むS4/PS Vitaソフト『GOD WARS ~時をこえて~』の発売日が、先日行われたステージイベントにて大々的に発表されました。

ソニー PS4
【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け
  • 【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け
  • 【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け
  • 【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け
  • 【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け
  • 【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け
  • 【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け
  • 【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け
  • 【TGS2016】『GOD WARS』坂本冬美さんがロック魂に目覚める!? 驚きのステージイベント&安田善巳インタビューをお届け

◆安田善巳氏インタビュー


──このたび、待望の発売日が発表されました。リリースまでの道のりも大変かと思いますが、まずはここまで辿り着いた率直な心境をお聞かせください。


安田氏:体験版を配信させていただいて、たくさんの人に遊んでいただき、大変ありがたいばかりです。「すごく面白い」といった声もありまして少し自信になりましたし、一方で「ここはこういう風にして欲しい」とのご要望もいただいたので、更に多くの声を伺い、出来るだけ対応したいと思っています。

──公式サイトにて、体験版に関するアンケートの受け付けも開始されましたね。

安田氏:当初は、年内に発売しようと考えていたんです。しかし、ユーザーさんの声に耳を傾けたなと思い、体験版の配信期間を9月30日まで延長し、また発売日を2ヶ月以上延期させていただきました。発売を心待ちにしていた方々には、大変申し訳なく思っていますが、あともう少しだけお待ちください。

──延期によって生まれた開発期間は、ユーザーさんの要望に応えるための時間でもあると。

安田氏:僕らがまだ気付いてないようなポイントを指摘していただけたら、極力対応していきたく考えています。その方針は、現在配信中の体験版を出す理由のひとつでしたから。

──公式サイトに掲載されたコメントの中に、「新バージョンの体験版の配信も視野に入れている」とありましたが、これは現在募集しているアンケートで寄せられた意見を反映し、その対応をユーザーさんに直接お披露目するという形になるのでしょうか。


安田氏:我々の方で改良・改善する方向性が定まり、その目途が立てば、新たな体験版を配信したく思っています。

──今配信されている体験版はPS4版のみですが、新しい体験版ではPS Vita版も検討されていますか?

安田氏:PS4とPS Vitaではレギュレーションも異なるため、お約束できる話ではありませんが、検討してみたいと思います。どうしても難しい場合は、PS4だけになってしまうかも知れません。

──これから開発していくに辺り、ユーザーさんからの要望に応じる以外では、どういった開発が主な部分になりますか?

安田氏:(ランキングイベントのハイスコアなど)目からウロコと言いますか、僕らがこれまで気付いていなかったことに気付けた部分があるので、ご要望でなくとも直すべきところを積極的に直していくつもりです。

──ブラッシュアップに力を入れる、ということでしょうか。

安田氏:はい、そうです。

──それにしても、852というスコアは段違いでしたね。

安田氏:おそらくオーバーキルと範囲攻撃が、あのスコアの鍵になった部分なのかなと思います。しかしあれだけ突き抜けたスコアを出すというのは、正直想像を超えていましたね。

──ユーザーさんは、開発者の想像すら超えて遊んでくれますね。

安田氏:ゲームが持つ、面白さの可能性の広さも教えていただけましたね。作り手の目線以上の楽しさが感じられたので、すごくよかったと思います。

──本作を通してユーザーさんに一番伝えたい点や、特にここを見て欲しいというポイントを教えてください。


安田氏:もちろん、ゲームとして楽しんでもらうというのが大前提なのですが……もうひとつ、「古代の日本」で僕らの先人たちがどのように国を作っていったのか、本作を通して興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

この辺りの話を止まらなくなってしまうんですが(笑)、歴史で描かれているよりも以前のところに、日本人の心や原点といったもののルーツがあるんですよね。例えば神社でお参りするとか、感謝の気持ちを持って神を迎えるとか。現代にも繋がるそれらのルーツは、歴史よりも深いところに根ざしている文化の原点にあると思います。

そういったところに興味を持ち、「自分たちはこれからどうしていけばいいのか」と考えたり、これまでの歩みを振り返ったりしてもらえたら、個人的には嬉しいですね。

──海外はもちろん国内においても、本作が、「日本」のルーツへのきっかけになって欲しいですね。

安田氏:はい。海外と言えば、アジアやアメリカ、ヨーロッパなどのメディアの方にプレゼンテーションをする機会があったんですけども、僕が思っている以上に本作に関心を寄せていただいているんです。

「GOD」は、西洋で言う「絶対神」に当たるわけですよ。そのため、「なぜ絶対の神が戦うんだ」と日本の文化に対しての興味が湧いており、深い質問などをいくつもいただきました。なので、海外の方に対しても、面白い素材を提供できているのかなと思います。

──日本における「神」の考え方は、独特のものがありますからね。


安田氏:討伐するも、祟りを恐れ敬う……という不思議な一面もありますからね。和気藹々としている訳ではなく、戦いの歴史でもありますから。そういった独特な世界を、本作を通して楽しんでもらえたらと思います。

──発売日の発表だけでなく、早期特典も明らかとなりました。その中にDLCも含まれていましたが、特典以外の新規DLCの予定や次回作の構想はありますか?

安田氏:シリーズ化できる構想は持っておりますので、本作が発売されてユーザーの皆さんから厚い支持をいただければ、何らかの形でさらなる展開をしていく意欲は大いにあります。

──それでは最後になりますが、本作を待ち望む方々に向けたメッセージをお願いします。

安田氏:これからも一生懸命、開発していきます。遊びやすく、とてもいい形で皆様のもとへお届けしますので、『GOD WARS』をどうぞご期待ください。

──本日はありがとうございました。



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『GOD WARS ~時をこえて~』は2017年2月23日発売予定。価格は、PS4版が6,800円(税抜)、PS Vita版が6,800円(税抜)。ダウンロード版の価格は、後日公開予定です。

(C) 2017 KADOKAWA GAMES
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  8. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  9. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  10. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

アクセスランキングをもっと見る