人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開

カプコンは、3DSソフト『めがみめぐり』の商品形態を発表しました。

任天堂 3DS
【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開
  • 【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開
  • 【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開
  • 【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開
  • 【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開
  • 【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開
  • 【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開
  • 【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開
  • 【TGS2016】3DS『めがみめぐり』は基本無料! 「アマテラス」真の姿からゲームシステムの詳細まで一挙公開

カプコンは、3DSソフト『めがみめぐり』の商品形態を発表しました。

プレイヤーが持つ交通系ICカードに宿った新米のツクモガミ「ツクモ」を「めがみ」にすべく、彼女と会話し、様々な言葉を教えて育てていくコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』。ユニークなシステムはもちろん、箕星太朗氏が描くキャラクターの可愛らしさにも注目が集まっている一作です。

9月15日より開催された東京ゲームショウへの試遊出展も行われており、今後さらに話題となりそうな予感を覚えますが、このたび本作の商品形態が発表されました。『めがみめぐり』は、基本プレイ無料(アイテム課金制)での提供となります。

また、「コレクターズ・パック」とイーカプコン限定版「めがみめぐり COMPLETE EDETION」の発売も決定したほか、気になるゲーム内容の関する最新情報も到着したので、こちらで紹介させていただきます。

◆『めがみめぐり』とは



新米めがみのツクモを立派な“めがみ”にするため、あなたとツクモはアマテラスとともに全国を旅することになります。一人前のめがみになるには、「七柱のめがみ」と呼ばれる先輩めがみたちの元を訪れ、彼女たちに認めてもらわなければなりません。


サイコロを振って全国9000以上の駅を網羅した広大なマップを鉄道で巡って、全国に散ら
ばるお供えものを集めながら、ツクモを成長させていきましょう。

◆全国を鉄道でめぐるスゴロク旅!止まったマス目に応じたイベント発生!


実在の全国9000駅以上が登場するスゴロクが、ツクモとあなたの旅の舞台。サイコロを振って、出目の数だけマスを移動していきましょう。マスには「駅マス」と「通常マス」の2種類があり、マスに配置されているシンボルに応じてさまざまなイベントが発生します。

■駅マス

スゴロク盤面に置かれた、日本全国に実在する駅に対応した緑色のマス。駅マスに止まると、置かれたシンボルに応じて様々なイベントが発生。シンボルのない駅マスに止まると、ツクモとの会話が始まります。

●先輩めがみ
先輩めがみによる試験を受験できる。


●お供え物
先輩めがみに会うために必要なお供え物が入手できる。


●つづら
ツクモの様々な能力がアップする神衣を入手できる。


●食材
料理に必要な材料が取得できる。


●もののけ
もののけ退治が発生する。


■通常マス

駅と駅を繋ぐ線路に置かれた黄色のマス。シンボルの置かれた通常マスに止まると、おさい銭の取得やミニゲームなどのイベントが発生することもある。

●おさい銭
神通力を使うために必要なおさい銭が入手できる。


●ミニゲーム
プレイヤーとツクモとのコミュニケーションの1つ。プレイ結果によって、ツクモの能力が上昇する。


◆駅マスに止まって、ツクモとおしゃべりしましょう



シンボルが置かれていない駅マスに止まると、ツクモとの会話が楽しめます。ツクモがあなたについてさまざまなことを質問してきますので、ぜひ答えてあげましょう。また、あなたが教えた言葉でお話をしてくれることも。


ぜひいろんなあなたのことや言葉を教えて、絆を深めてください。それが、ツクモの成長にも繋がります。

■「めがみスピークエンジン」とは
東芝音声合成エンジンToSpeak G3をベースに、株式会社カプコンと株式会社東芝の協力によって新開発された人工音声合成システムです。『めがみめぐり』では「めがみスピークエンジン」の採用により、キャラクターがユーザーの入力した言葉を用いて、肉声に近い合成音声で会話することを実現しています。

◆あなた色に染まる!あなたに合わせて変化するツクモ



あなたがツクモに言葉を教えて、コミュニケーションを深めていくとあなたに影響されて、ツクモの話題などが変化します。コミュニケーションをすればするほど、どんどん“あなただけの”ツクモになっていきます。


たとえば、好きな髪型の話をした後日、ショートカットやロングヘア、ツインテールなどに変えてくれることも。

◆神衣(衣装)に合わせて見た目だけでなく、会話も変化


ゲーム中、さまざまな形で入手できる衣装の数々。衣装は「神衣(しんい)」と呼ばれ、めがみの力を高めることができます。ツクモが神衣を着ると、見た目の変化はもちろん、衣装に合わせた口調になったり、特別な会話が楽しめます。

■レトロナースを着るとナースらしく

挨拶や会話が、神衣にちなんだ内容に変化! ナース服を着せると看護師さん風の会話が楽しめます。やさしく癒やしてくれるかも!



■三毛猫ワンピースなら語尾が“ニャ”に

神衣は洋服だけでなく、頭の飾りなどもあります。例えば、ネコ耳の神衣を着けると、語尾に「にゃあ」が付いたセリフになり、いつもと違った印象のツクモが楽しめます。豊富な神衣を集めて、いろんな姿を堪能しましょう。




◆交通系ICカードとの連動で、もっと楽しめる!


電車の乗り降りやお買い物など、あなたが日頃から使っている交通系ICカード。ツクモはそんなICカードに宿ったツクモガミです。本作では、その交通系ICカードに記録された履歴をNFC機能を使ってニンテンドー3DSシリーズへ読み取らせることで、お得なゲーム内アイテムが入手できたり、駅の乗降履歴や決済履歴にまつわる会話が発生したりするなど、あなたの日々の行動が、ツクモとのコミュニケーションをもっと楽しくしてくれます。

■特定の駅の乗降履歴で限定衣装ゲット!

特定の駅の乗降履歴でしか入手できない「限定衣装」があります。ゲットして、ツクモを着せ替えして楽しみましょう。

■乗り降りした駅にまつわる会話が発生

乗り降りした駅について、ツクモが質問します。どんな目的で訪れたのかなど、ツクモに教えてあげましょう。

■お買い物した金額にまつわる会話が発生

決済履歴から、ツクモがお買い物内容を質問します。どんなものを買ったのか、教えてあげましょう。

※「めがみめぐり」では、本体にNFC機能を搭載していないニンテンドー3DS/3DSLL/2DSにおいても、ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターを使用してご利用の交通系ICカードを使って遊んでいただけます。ただし、ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターでは、課金アイテム購入における交通系ICカードによる電子マネー決済はできませんのでご注意ください。
※本体にNFC機能を搭載しているNewニンテンドー3DS/3DS LLでは電子マネー決済を含め、すべての機能を本体のみでご利用いただけます。
※本作は、交通系ICカードがなくてもお楽しみいただけます。
※交通系ICカードの読み取りによる個人情報の取得は行っておりません。

◆めがみの中の大めがみ「アマテラス」の真の姿を公開


■アマテラスオオミカミ(CV:尾崎由香)
「…では、はじめるとしようかの。ヌシらの道をあまねく照らす、 <<神格試験>>を!」

プレイヤーとツクモがはじめて出会う、「めがみを教育するめがみ」。2人の旅に仮の姿で同行する。博識多才で強い神通力を持ち、全てのめがみの頂点に立つ偉大な存在。…のはずが、いつの間にか個性的なめがみたちに振り回される、苦労人の役に収まってしまった。面倒見がよく親しみやすい性格のため、めがみたちからの信頼は厚い。立場の割に見た目が幼いのをちょっぴり気にしている。

■アマテラス(化身)

アマテラスの仮の姿。ツクモが一人前のめがみになるまでの導き手として、ツクモとプレイヤーの2人の旅に同行する。

◆数量限定「めがみめぐり コレクターズ・パッケージ」発売決定!


『めがみめぐり』のダウンロードコンテンツが入手できるダウンロード番号と、グッズをセットにしたコレクターズ・パッケージが数量限定で発売決定。ダウンロードコンテンツの特別衣装5着は、コレクターズ・パッケージでしか手に入らないスペシャルなもの。さらに、ゲーム内で使用できる消費アイテムの「宝玉」20個も手に入ります。

グッズは、箕星太朗氏の美しいイラストが堪能できるA4サイズのアートブックや、ゲーム内の楽曲を収録したオリジナルサウンドトラックCDが付録。極めつけはA1サイズの特製布ポスター!これらを特製の描き下ろし専用BOXに入れて皆様にお届け致します。数量限定のため、この機会をお見逃しなく。


■めがみめぐり コレクターズ・パッケージ
●発売日:今冬発売予定
●価格:5,800円+税

■セット内容
●箕星太朗描き下ろし専用BOX
●3DS『めがみめぐり』限定アイテムダウンロード番号
※ダウンロード番号有効期限:2017年5月31日(水)まで
※限定アイテムを入手できるダウンロード番号をチラシに印字し、パッケージ内に封入
・特別衣装5着
文学少女セーラー服/おとぎ巫女装束/ウェディングドレス/くつろぎルームウェア/キュートメイド
・宝玉(ゲーム内消費アイテム) 20個
・スペシャルアートブック(A4/36P/無線綴じ)
・オリジナルサウンドトラックCD(30曲)
・特製BIG布ポスター(夏色ツクモ) ※A1サイズ



※画像はイメージです。
※数に限りがございます。
※商品の仕様は変更になる場合がございます。
※「特別衣装5着」の後日配信予定はございません。
※「宝玉」はゲーム配信以降有料で配信されるものと同じアイテムです。
※本パッケージにゲームソフトは入っておりません。『めがみめぐり』のソフト本体はニンテンドーeショップで無料でダウンロードいただけます。また、パッケージ内に封入されたチラシにニンテンドーeショップで『めがみめぐり』の商品ページへアクセスする二次元コードが印刷されています。
※本パッケージの限定アイテムダウンロード番号の使用にはニンテンドー3DSシリーズ/2DS本体が無線でインターネット通信できる環境と、ニンテンドーネットワークIDが必要となります。
※ゲームをすでにプレイされている方も、本商品のダウンロード番号を使用することで限定アイテムを入手することができます。

◆イーカプコンだけの描き下ろしパッケージ! 豪華グッズを詰め込んだイーカプコン限定版「めがみめぐり COMPLETE EDITION」が登場


『めがみめぐり』コレクターズ・パッケージの発売を記念して、さらに盛りだくさんのグッズを詰め込んだイーカプコン限定版「めがみめぐり COMPLETE EDITION」が登場! キャラクターデザインを手掛ける、「箕星太朗」氏の描き下ろしイラストを使用した、イーカプコン限定の描き下ろしオリジナルBOXに、「ツクモ」とはじめる新生活を彩る、豪華グッズを詰め込んだスペシャルセットです。

あなただけに見せる、「くつろぎルームウェア」の「ツクモ」をモチーフにしたグッズの詳細はイーカプコン特設サイトで公開中。「めがみめぐり COMPLETE EDITION 」はイーカプコンだけの数量限定商品となります。


■めがみめぐり COMPLETE EDITION (イーカプコン限定版)
●発売日:今冬発売予定
●価格:9,800円+税

■セット内容:
●めがみめぐり コレクターズ・パッケージ
●イーカプコン限定オリジナルアートBOX(くつろぎルームウェア)
●めがみめぐり アクリルマルチスタンド ツクモ(くつろぎルームウェア)
●めがみめぐり アクリルキャラスタンド ツクモ(くつろぎルームウェア)
●めがみめぐり オリジナルパスケース
●めがみめぐり マイクロファイバークロス

※本商品は、カプコンオフィシャルショッピングサイト「イーカプコン」のみのお取扱いとなります。※生産数に限りがございます。予めご了承ください。
※画像は制作中のイメージ画像です、実際の商品とは異なります。また、内容については予告なく一部変更となる場合がございます。予めご了承ください。

※画像はイメージです。
※数に限りがございます。
※商品の仕様は事前の予告なく変更になる場合がございます。
※本セットの「めがみめぐり コレクターズ・パッケージ」は一般販売されるものと同様の内容になります。
※コレクターズ・パッケージにゲームソフトは入っておりません。『めがみめぐり』のゲーム本体はニンテンドーeショップで無料でダウンロードいただけます。また、めがみめぐりコレクターズ・パッケージ内に封入されたチラシにニンテンドーeショップで『めがみめぐり』の商品ページへアクセスする二次元コードが印刷されています。
※めがみめぐりコレクターズ・パッケージの限定アイテムダウンロード番号の使用にはニンテンドー3DSシリーズ/2DS本体が無線でインターネット通信できる環境と、ニンテンドーネットワークIDが必要となります。
※ゲームをすでにプレイされている方も、本商品の限定アイテムダウンロード番号を使用することでダウンロードコンテンツを入手することができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『めがみめぐり』は今冬発売予定。価格は、基本無料のアイテム課金制です。また、「コレクターズ・パック」(5,800円 税抜)とイーカプコン限定版「めがみめぐり COMPLETE EDETION」(9,800円 税抜)が発売されます。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

JR北海道 Kitaca利用承認第5号/JR東日本 Suica利用承認第107号(株式会社ジェイアール東日本企画 許諾)/株式会社パスモ 商標利用許諾済第23号/JR東海 TOICA利用承認第2号/株式会社名古屋交通開発機構 商標利用許諾 第12-029号/株式会社エムアイシー 商標利用許諾済 第6号/JR西日本 ICOCA利用許諾済/株式会社スルッとKANSAI 商標使用許諾済/JR九州 SUGOCA利用承認第24号/株式会社ニモカ nimoca利用承認第1号/福岡市交通局 はやかけん利用許諾済

※この許諾や記載の商標は、ICカード発行事業者が本商品、サービスの内容・品質を保証するものではありません。※本サービスで使用する端末からは、個人を特定できる情報は取得致しません。
※本サービスで使用する端末では、ICカードへのデータ書き込みは一切行いません。
※本サービスで使用する端末にタッチしてもICカードの残高は一切引き落とされません。
※ICカードの更新またはICカード発行事業者の都合により、予告なくICカードが交換されることがあります。この場合、本商品・サービスを継続して利用することはできません。その際の継続方法については株式会社カプコンにお問い合わせ下さい。

「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。「PASMO」は株式会社パスモの登録商標です。「Kitaca」は北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。「TOICA」は東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。「manaca(マナカ)」は、株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシーの登録商標です。「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。「PiTaPa」は株式会社スルッとKANSAIの登録商標です。「SUGOCA」は九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。「nimoca」は西日本鉄道株式会社の登録商標です。「はやかけん」は福岡市交通局の登録商標です。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  5. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  6. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る