人生にゲームをプラスするメディア

日本版「Ingressバス」始動…WILLERとNianticのトップが語る

WILLERTRAVELとNianticが共同開発したIngressバス「NL-PRIME」が、Ingressイベント「Aegis Nova Tokyo」で公開された。現場には、ウィラー村瀬茂高社長とNiantic川島優志アジア統括本部長も登場し、日本初のXM調査バスへの想いを語った。

モバイル・スマートフォン iPhone
WILLERTRAVELとNianticが共同開発したIngressバス「NL-PRIME」が、日本最大級のIngressイベント「Aegis Nova Tokyo」(7月16日)で公開された。現場には、ウィラー村瀬茂高社長とNiantic川島優志アジア統括本部長も登場し、日本初のXM(エキゾチックマター)調査バスへの想いを語った。

Niantic川島氏 「バスの下からLEDをあてて『XMが湧き出てるような感じにしたい』と、つくり手たちが言っていました」

WILLER村瀬氏 「フロントなどを見ると『まだまだバスだな』という感じですね。もっともっと、突き詰めたいと思っています。コンテンツに合わせてバスに仕掛けを入れたいけど、まだまだと」

川島氏 「ストーリー上では『司アキラ』がこうしたXM調査バスをつくったという流れですが、ウィラー側が積極的に情熱的に提案してくれて、いつの間にか、どんどんカタチになっていって、こちらのほうが驚くほど」

村瀬氏 「Ingressのプレイヤー(エージェント)は、たくさんの人、世界の人が、外へと踏み出し、楽しんでいる。これはバスを運行するわれわれも同じこと。たくさんの人にバスなどで外へ向かってもらいたい。こういうビジョンの重なったところが、コラボした理由です」

川島氏 「このIngressバスは、車内で相当すごい体験ができる。特殊な環境下で、コンテンツを体験していると、変な気分になる。変な気分は、非常に強いXM濃度のなかにいることで感じる。だんだんインタラクティブになっていくと、『自分が何者なのか』も曖昧になっていく。すごく楽しい体験になるし、Ingressの歴史もわかる。アメリカ側のスタッフが非常に力を入れてつくったもの」

村瀬氏 「いろいろな経験が多重化することが大事で、まさにエモーション。このXM調査バス『NL-PRIME』に乗って、新しい驚きや、チームとして一体化するとかがカギ。多重化する仕組みづくりがわれわれの仕事だなと思っています。僕は、交通のなかでこの多重化がすごく重要な役割じゃないかなと思っています」

川島氏 「予想外のアイデアをどんどんくれる。バスの企画がつくられていくイメージも変わりました。Ingressも、アメリカをはじめ、世界中でプレイヤーが増えている。このXM調査バス『NL-PRIME』がさらにいろいろな都市へ向かうようになるといいですね」

--- Google社内で生まれ、拡張現実(AR)技術を使ったスマホ向け“陣取りゲーム”として、全世界で1500万ダウンロードを記録したIngress。このXM調査バス『NL-PRIME』に乗るために、海外のファンたちがすでに来日しているという。

日本版Ingressバス、始動…WILLERとNianticのトップが語る

《大野雅人@レスポンス》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  4. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. ドラえもんのひみつ道具は『グラブル』でも活躍するの?コラボで見せた「でたらめ過ぎる効果」の数々

  10. シャドウミュウツー1日で3匹連続ゲット!SPロケットレーダーを溜め込んだからできた、奇跡の検証【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る