人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】

「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」――この選択肢でお馴染みのサーヴァント「エリザベート・バートリー」ことエリちゃんを比較してみました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】
  • 『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】
  • 『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】
  • 『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】
  • 『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】
  • 『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】
  • 『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】
  • 『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】
  • 『FGO』何度も出てくるエリちゃん達にはどんな違いがあるのか!? 5人のエリザベートを並べて調べてみた【特集】

「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」――この選択肢でお馴染みのサーヴァント「エリザベート・バートリー」ことエリちゃん。『Fate』シリーズ初登場となった『Fate/EXTRA CCC』で、敗北した後も度々プレイヤーの前に登場したことが上記の選択肢の始まりだったりします。

そんなエリちゃんは、スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』でも多数の登場回数を誇っており、毎年開催される(+エリちゃんの種類が増える)ハロウィンイベントは彼女用のイベントといっても過言ではなくなってきました。

イベント毎に配布される★4エリちゃんも既に4騎が登場しており、唯一のガチャ産エリちゃんと合わせて計5騎のエリちゃんが現在『FGO』に実装されていることになります。これだけ種類が増えると、クラスによってはどこぞの騎士王や聖女ように様々な違いが現れてくるのではないでしょうか。

そこで今回は、実装されている「エリザベート・バートリー」5騎のバトルキャラを並べて、それぞれにどんな違いがあるのかを改めて調べてみました。

◆クラスによって身長やバストサイズは変わっているのか!?


まずは、今回の調査をするうえで筆者が1番気になった「身体的違いはあるのか?」ということについて紹介します。どこぞの騎士王のように「ランサークラスになったらバストサイズが格段に上がった」という現象や、どこぞの聖女のように「オルタ・リリィまで出てきて身長が縮んだ」という現象がエリちゃんにも起こっているかもしれません!


ということで早速並べてみたところ、キャスタークラスのエリちゃん(以下、ハロエリちゃん)が少し高いぐらいで他は殆ど同じような高さに見えます。マテリアルではメカエリチャン達が約2cm高い設定ですが、並べてみるとあまり違いは感じられませんね。ちなみに「エリザベート・バートリー〔ランサー〕」を基準に、角と頭の位置に線を引いたものも用意しています。

ハロエリちゃんもつま先立ち分を引けば殆ど同じですね。

ちなみにバストサイズの方ですが・・・そこまで劇的な変化は見られませんでした。見た目というか材質的に大きな違いのあるメカエリチャンたちもそこは忠実に再現されているようですね。

◆逆に違っていたところはどこ?


5種類もいるのに身長やバストサイズの違いがあまりなかったエリちゃん。じゃあ逆にどこが違うのか?ということで、筆者が気付いたエリちゃん達の違いをここからは紹介します!

■目の色が違う


エリちゃんの目といえば基本は明るい水色なのですが、メカエリチャンだけ少し黒目の部分が多くなっています。逆にメカエリチャンII号機は黒目の部分がなかったりしますけどね。

■尻尾が違う


エリちゃんの尻尾は先端が2つに分かれているのですが、ハロエリちゃんだけハート型になっています。尻尾の太さも他より細いため、小悪魔感が出ていますね。

■メカエリチャンII号機だけ角が逆


エリちゃんの角は左側より右側の方が一回り大きいという特徴があるのですが、メカエリチャンII号機だけは例外で左側が大きくなっています。エリちゃんのコピーというよりも、守護像として作られているからこその違いなのでしょうか。

■使っている武器が違う


『FGO』には、クラスがアーチャーになろうがセイバークラスで使っていた剣を持ってきたり、ランサーなのに宝具を撃つときしか槍を取り出さない元バーサーカーがいたりしますが、エリちゃん達はクラスによってちゃんと違った武器を用意しています。



セイバー時には主に剣を使って戦い、ランサー時には槍を使って戦い、キャスター時には魔法を使って戦い(魔女っぽくステッキにも乗ったり)、アルターエゴ時にはレーザービームやロケットパンチで戦う・・・こうやって言葉にしてみると、エリちゃんってクラス関係ではかなりしっかりしているサーヴァントなんですね。

◆今年もエリちゃんは追加されるのか?


捜してみると意外と違いが見つかったエリちゃん。既に5種類も登場している彼女ですが、今年のハロウィンイベントでも新たなクラスで登場することはありえるのでしょうか?去年はユーザー予想の斜め上をいく「メカ」×「特撮」でかなりのインパクトを残しましたが、それを超えるほどのキャラ設定となると中々難しい気がしてきます。



一部では、『Fate/EXTELLA LINK』のDLCで水着エリちゃんが登場したことから、「今年は水着サーヴァントとしてエリちゃんが来るんじゃないか?」とも言われているため、もしかしたらハロウィンイベントはエリちゃんが担当しないのかもしれません。逆にメカエリチャン以上のインパクトを出すために、夏イベントでは他の水着サーヴァントと一緒に登場せず、遅れて1人だけハロウィンイベントで水着として登場するというパターンがありえるかもしれませんね。

今年の夏イベント、もしくはハロウィンイベントでエリちゃんがどんな活躍をするのか楽しみに待ちましょう。そして、もし両方のイベントに登場したならば、「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」とでも言ってあげましょう。

■『FGO』関連記事

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  5. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  6. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 突然の「バクシン!お悩み相談」にダスカ涙!うまぴょい響かせた『ウマ娘』3rdイベント「WINNING DREAM STAGE」DAY1レポート

  8. 「じごくのきし」性能を徹底解説!「しばり打ち」は将来、大活躍間違いなし!【ドラクエウォーク 秋田局】

  9. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

  10. ハクスラ特化の『スカイリム』シリーズをスマホで!基本無料『エルダースクロールズ:ブレイズ』で終わりのない探求の旅が始まる【プレイレポ】

アクセスランキングをもっと見る