人生にゲームをプラスするメディア

【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない

サイバーエージェントから好評配信中のスマホ用リズムゲーム『ガールフレンド(おんぷ)』。リズムゲーム初心者がゆるゆると遊ぶ姿をお届けする連載企画!

モバイル・スマートフォン 全般
【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】 “清純派”が本当に清純だっていいじゃない
リズムゲーム初心者が『ガールフレンド(♪)』をまったりと楽しむ脱力系プレイ日記「俺とガルフレ(♪)」の時間がやってまいりました! 前回の日記は、ガールたちとの仲よしストーリーを散々堪能したあとで、肝心のメインストーリーが手付かずだったことに気づいたところまで。今回はストーリーをタップリ堪能するぞー!

ダンスユニットnonet、(今ごろ)結成!

ストーリーの第1話は、当然のことながらオープニングアニメの続きから。つまりは、主人公と8人のガールたちによるダンスユニット「nonet」の結成どころか、面識すらない状態から始まるわけで。これだけ歌ったり踊ったりしたあとで、やっと知り合えることに! まぁ自分の遊び方が偏っていたからなんだけど!

心実やクロエを筆頭に、メンバー集めに奔走する主人公。好みで選んでないかって? いやいやまさかそんな


生徒会長・天都かなたの勧めでまず心実を誘った主人公は、次にダンスユニットに興味津々だったクロエを勧誘。その後はクロエが持ち前のポジティブさで他のガールたちをグイグイと引き込んでいき……というのが序盤の流れ。こうしてガールたちが互いに会話しているのを見ていると、クロエはやっぱり最上級生なんだなぁと再確認。背が高くてスラッとしているのがなんとも魅力的! 設定によると、心実が身長160cm、桃子は145cmなのに対してクロエは167cm。黙っていると高身長金髪碧眼の美少女なのに、中身は子供のように好奇心旺盛……うむ、やはりこのギャップがすばらしい。

「きれいでかわいいお姉さん」って、国から手厚く保護されるくらいでもいいと思うんだ


今回聖櫻学園が参加することになった「全国学生ダンスバトルロイヤル」は各校2チームずつしか代表を出せないということで、まずは校内大会でその2チームの中に入るのがnonetの目標。得意なことがバラバラだったり、当然のことながら即席のチームだからということで最初はなかなか足並みがそろわないけれど、それを逆手に取った「各人の個性を生かした振り付け」で伸び伸びとしたパフォーマンスを披露するnonetはどんどん注目株に。

物語は謎多き実力派ユニット「フローラ・フローレ」の正体にせまったり、実力派である鳳歌院高校との合同合宿があったりと飽きさせない展開の連続。「校内大会編」全24話はなかなかのボリュームだったけど、続きが気になって一気に読めた! でも、いつかはこれも全編ボイスつきで楽しめたらいいなぁ(チラッチラッ)。

大事なのは技術だけじゃない、とイイ話に。これはリズムゲームにも一層力が入りそう!


白ワンピースがまぶしい陽歌をスカウト!

「校内大会編」全24話を読破して2000以上のラックストーンを入手したので、ここらでまたミラクル勧誘でもしようか……とラインナップをのぞいてみると、そこには新作衣装「ピュアホワイト」シリーズを着て可愛らしくダンスを披露する風町陽歌の姿が! 

純白のワンピースが嫌いな男なんていない、とここであらためて力説しておこうっ!


さっきストーリーでは「歌うのはいいけれどダンスは苦手かも」みたいなことを言っていたのに、なんと華やかで、なんと清らかな……(感涙しながら)。It's清純派! ピュアすぎる! そんなわけでミラクル勧誘をする前に、まずは陽歌をセンターガールにスカウトすることに決定! そしてスカウトから5分後、彼女との仲よしレベルはこのようになった。

白ワンピに心を打たれて5分でレベル25に到達。圧倒的じゃないか、我が軍のメンズハートの在庫は!


さらに仲よしストーリーで陽歌から「主人公君といると安心できる(赤面しながら)」という最高のごちそうをゲットして満足できたので、当初の目的だったミラクル勧誘11連にチャレンジ! 今回は何が出るかな……? 結果はご覧の通り!

SRカードを2枚ゲット! 結構出るもんだなぁとしみじみ


SRカード2枚も嬉しいけれど、それ以上に嬉しいのが「メロディーピンクブーティ」! 待ちに待った足用の衣装がやっと出てくれた! 手持ちの衣装とは微妙に合わせづらい色だけど、ローファーに比べればなんでもアリ! ……と陽歌にさまざまなコーデを提案していると、なんと彼女はホーム画面でのタッチに対する反応がまだ実装されていないことが判明。おおう、なんといけずな……。でもそんなところもかわいいよ! だから早く実装してェー! 

いくら触れども無反応。くっ、これが放置プレイというやつなのか……


これは決しておさわりしたいからではない! 彼女のいろいろな表情を知って、もっと親しくなりたいだけなんだ! ……と、聖櫻学園の屋上から大空に向かってそらぞらしい言い訳をぶちかましたところで、今回はここまで。また来週~!
《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  4. 【特集】『夢色キャスト』性格別オススメカレ診断…あなたにピッタリのキャストはだれ?

  5. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  6. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  7. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  10. 大人気『デュエルマスターズ』と『遊戯王OCG』のアプリ版を比較!ターゲット層の決定的な違い

アクセスランキングをもっと見る