人生にゲームをプラスするメディア

高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)

モバイル・スマートフォン iPhone

高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
  • 高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
  • 高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
  • 高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
  • 高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
  • 高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
  • 高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
  • 高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
  • 高難度クエストの鍵はギアの覚醒!『モンスターギア』初心者向け攻略(第3回)
今回で第3回となる本連載。今回は、ギアの「覚醒」システムと、それに必要な「ソウル」について解説するとともに、より高難度の「襲来イベント(☆5)」の実際のプレイを振り返りつつ見ていきたいと思います。それではさっそく覚醒システムから見ていきましょう。

「覚醒」のためには、まずソウル集めが必要!


覚醒とは、それぞれのギアに対応した「ソウル」を合成することでギアの持つアビリティを強化することができるシステム。その前にまずそのソウルとは?というところから解説していきましょう。ソウルとは、ギアとは別に各クエストの報酬としてドロップするアイテムのことで、龍神類、神獣類などモンスターの「類」ごとに分類されている「類ソウル」と、モンスターそれぞれの名前を冠している「個別ソウル」の二種類に大別することができます。


上記写真は前回記事でガチャから入手した☆5ギア「ゼウスソード」の覚醒準備画面。素材画面の上側に表示されているのが「類ソウル」で、この場合だと各レアリティの「龍神類ソウル」が不足していることがわかります。また、画面下側が「個別ソウル」で、これは「ゼウスのソウル」が不足しています。では、それぞれの入手方法を見ていきましょう。

類ソウルは「曜日クエスト」で、個別ソウルは「ギアクエ」で集めよう


類ソウルはそれぞれの曜日に、対応した類のソウルを集めるためのイベントクエストが開催されているため、そこで集めるのがオススメ。各曜日のスケジュールは以下のようになっています。

月曜日……クエスト「混蟲類ソウルを集めよう!」
火曜日……クエスト「鳥獣類ソウルを集めよう!」
水曜日……クエスト「水生類ソウルを集めよう!」
木曜日……クエスト「神獣類ソウルを集めよう!」
金曜日……クエスト「龍神類ソウルを集めよう!」
土曜日曜……クエスト「全ての類ソウルを集めよう!」

下記写真は金曜日クエストで龍神類ソウルを集めた結果。一回でかなりの量が手に入り、マルチプレイでのボーナスも発生するため、ここでも積極的にマルチプレイを利用していくといいでしょう。


対して、個別ソウルはそれぞれの「ギアクエ」で入手することができます。 ギアクエとは新たの種別のギアを入手したときに開放される特殊クエストのこと。その流れを下記写真で見てみましょう。


クエスト画面の右上のピンクで囲った部分かギアクエの入り口。ここから各ギアごとに対応したモンスターのクエストに入っていきます。今回の場合はゼウスを選択して…


ボスでギアに対応したボスが登場します。これを倒すと…


ご覧のように上級ではかなりの高確率でゼウスのソウルを手に入れることができます。マルチプレイにも対応しているので、まだ勝てそうにないかも、というクエストにフレンドの力を借りて挑むのもアリ。

ソウルが集まればいざ覚醒!その効果は?


集めたソウルを使って、実際に覚醒させ、そして覚醒の効果はどのようなものなのか、また写真で確認していきたいと思います。「覚醒開始」のボタンを押すと…


ついに覚醒が完了!ゼウスシリーズなど、高レアリティのギアの一部は「超覚醒」となり効果の高い覚醒となります。


覚醒の効果はご覧のように、アビリティの効果が強化されます。写真のように、ゼウスソードは超覚醒前は「混蟲類に与えるダメージがUP V」だったものが、「混蟲類に与えるダメージがUP V+」に強化されているのに加え、さらに「水生類に与えるダメージがUP」の効果も追加されています。このアビリティ強化は、ギアバーストとは異なり基本的に戦闘中常に有効なものであるため、劇的な効果でないものであっても確実に戦闘力の上昇に寄与してくれるといえるでしょう。逆に言うと、このゼウスソードの場合は挑むクエストの敵が混蟲類でも水生類でもない場合は効果がないアビリティ、とも言えます。このことから、手持ちのギアをやみくもに覚醒させようとしていくのではなく、戦うべき敵に応じて覚醒するギアの優先順位をつけていくの賢いやり方と言えそうです。

恐怖のぬいぐるみ襲来!「キディ・ベア襲来」に有効な覚醒ギアとは?



11月13日まで期間限定で開催されていたチェレンジクエスト「キケンなくまのぬいぐるみ キディ・ベア襲来」。これに初心者ながら挑んでみた筆者ですが、初戦は当然のことながら惨敗…。その敗因の最たるものは、上記写真にもある、ボスが使用する「ダメージオーラ」。これはプレイヤーが繰り出した攻撃の何割かを反射して(キディ・ベア上級の場合は60%を反射)、プレイヤーに対するダメージとして与えてきてしまうというもの。これを対策しないことには、こちらが攻撃を出すだけで自動的に体力がどんどん削られていってしまうのでほぼ勝ち目なし、ということで筆者の手持ちのギアの中から対策を練ってみました。


ダメージオーラをギアバーストで破壊することができるギアも存在するのですが、筆者の手持ちで最も有効と思われたのが上記写真の「ティファニービーアーム」。これなら常時ダメージオーラを無効化しつつ、超覚醒させることで光属性クエストに挑む際は闇属性攻撃力が上がるようになり、光属性クエストであるキディ・ベア対策も兼ねていて一石二鳥、これはさっそく覚醒するしかない!これで備えは万全か!?


とは言ってみたものの、キディ・ベアはダメージオーラだけでなく、相撲の四股を踏むようなモーションから繰り出される「振動」攻撃や、猫だましのようなモーションで「気絶」させてからの張り手の連続攻撃、上空に飛び上がってからの光弾を連射してくる攻撃など、強烈な攻撃が満載。上級ともなるとさすがに苦戦を強いられるハメに…。また、筆者が闇属性で性能の良い武器を持っていなかったため、先ほどの覚醒効果も宝の持ち腐れとなってしまいました。


こちらは気絶攻撃。連打で回復できるもののその間に攻撃されてしまうため、欲を言えばこういった攻撃に対抗できるギアも装備しておきたかったところ。かなりの難敵のキディ・ベアでしたが…



マルチプレイの仲間が強くなんとか勝利!筆者は戦闘貢献4位で足を引っ張るばかりでしたが…勝ちは勝ち!もののふは勝つ事が本分にて候!!

※キディベア襲来のイベントは終了していますが、12月中旬には再度登場するかも!?

他にはどんな襲来イベントが?多彩な強敵モンスターに挑め!



上記のキディベア以外にも、曜日ごとの常設となっている襲来イベントも見ていきましょう。写真は月曜と木曜の定期となっている襲来イベント、「襲来!クラーケン ☆5キョッコウイカ」。


ボスであるキョッコウイカの特徴的な攻撃は、頭を高く上げてからのスミを吐き出すかのようにブレスを繰り出して暗闇、凍結の状態異常を与えてくるもの。完全に行動不能になってしまう凍結は暗闇よりもやっかいなので、どちらかを用意するならば凍結対策ギアを優先したいところ。また、水中に潜ったあと、ジャンプで飛び出して凍結をしかけてくるジャンプ攻撃もやっかい。水中に潜っている間は、こちらの攻撃が無効となる時間があるので、その間にギアバーストなど大技を使ってしまって空振りしたりすることのないように注意!水属性クエストなので、水属性に有利な木属性のギアを揃えると有効に戦えるでしょう。

大怪獣決戦!ハンター対ジャイガー・ギロン・ギャオス!


かの有名な映画「ガメラ」とのコラボイベントとなる、ハンター対怪獣の異種格闘技戦とも言える襲来イベント、「ハンター対大悪獣ギロン」、「大怪獣空中戦 ハンター対ギャオス」、「ギロン・ギャオス・ジャイガー 大怪獣決戦」の三つの期間限定イベントが、11月20日から11月30日(終了予定)で現在開催されています。

今回は三つのイベントクエストのうち最後のクエストとなる「大怪獣決戦」に挑戦!


水属性のジャイガー、火属性のギロン、木属性のギャオスとの三連戦となる本クエスト。ボスであるギャオスに備えて火属性装備で挑むのが安全策といえそうです。


最初の敵ジャイガーはそれほど強敵でないものの、次のギロンはダメージオーラに加えて多数の手裏剣を飛ばす攻撃をしかけてくるため、ここはギアバーストも使用して、消耗を抑えつつ突破。


最後の敵ギャオスは木属性のため、こちらの火属性ギアがあればある程度持ちこたえることができます。敵の攻撃に耐えつつ、先ほど使用したギアバーストを再度溜めましょう。長期戦になるとギャオスの攻撃とともに体力を回復させる行動パターンがあるため、ある程度ボスの体力を削ったら溜め直したギアバーストを使って大火力攻撃で一気にたたみかけるのがオススメ!


こういった☆5の襲来イベントのボス敵からは、ソウルだけでなく、☆5のギアもある程度の確率でドロップするので、対応した属性のギアの手持ちが少ない場合などは、繰り返しイベントに挑んでドロップを狙うのも良いでしょう。また、根気よくドロップを狙い、同じ部位のギアを入手することができれば、全く同種のギア同士を合成することでレベル上限が上がる「限界突破」をすることができるので、全く同種のものを手に入れにくいガチャ産のギアよりも限界突破が狙いやすいという強みもあります。勝てると踏んだ襲来イベントは繰り返し狙っていきましょう!次回は、ギアの「進化」、そして「オーブ」を使用した最終的なギア強化と、最難関となる「超襲来イベント」を攻略していきたいと思います。ご期待下さい。


Sponsored by 株式会社セガゲームス

《高須恵一郎》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』クリスマス2017ピックアップ、編集部&ライターで計130連エレシュキガルチャレンジ!

    『FGO』クリスマス2017ピックアップ、編集部&ライターで計130連エレシュキガルチャレンジ!

  2. 最優秀賞はどれ?「ポケ森 キャンプコーデ大会 in INSIDE」結果発表―「コミケ」から「ラピュタ」まで様々な作品が!

    最優秀賞はどれ?「ポケ森 キャンプコーデ大会 in INSIDE」結果発表―「コミケ」から「ラピュタ」まで様々な作品が!

  3. 『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

    『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

  4. 【読者アンケート】『FGO』アニメ化するなら何章がいい?

  5. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  6. 『きららファンタジア』ゲーム進行不可などの複数の不具合が発生中

  7. 『FGO』「冥界のメリークリスマス」幕開け! 限定サーヴァント「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」ゲットに挑め

  8. 『アンジュ・ヴィエルジュ』クリスマスでキュートな「セナ・ユニヴェール」を先行公開! 描き下ろしイラスト&ボイス録り下ろしで登場

  9. 『チェインクロニクル3』絆の軌跡“帰還篇”が公開決定!SSR「ユリアナ」がもらえる限定イベントや年末特大生放送も

  10. 『ポケ森』でマリオの帽子がプレイヤー全員に配布中!―『スーパーマリオラン』配信1周年を記念して

アクセスランキングをもっと見る