人生にゲームをプラスするメディア

【インタビュー】PS4版『燃えプロ』はバントホームランできるのか?真摯な開発姿勢や今後の展望に迫る

PS4版『燃えろ!!プロ野球』が発表され、しかも初代を思わせるファミコン風のドット絵というグラフィックもお披露目し、多くのユーザーを驚かせました。

ソニー PS4
【インタビュー】PS4版『燃えプロ』はバントホームランできるのか?真摯な開発姿勢や今後の展望に迫る
  • 【インタビュー】PS4版『燃えプロ』はバントホームランできるのか?真摯な開発姿勢や今後の展望に迫る
  • 【インタビュー】PS4版『燃えプロ』はバントホームランできるのか?真摯な開発姿勢や今後の展望に迫る
  • 【インタビュー】PS4版『燃えプロ』はバントホームランできるのか?真摯な開発姿勢や今後の展望に迫る
  • 【インタビュー】PS4版『燃えプロ』はバントホームランできるのか?真摯な開発姿勢や今後の展望に迫る
PS4版『燃えろ!!プロ野球』が発表され、しかも初代を思わせるファミコン風のドット絵というグラフィックもお披露目し、多くのユーザーを驚かせました。

最新ゲーム機を舞台に、果たしてどのような一作に仕上がるのか。誰もが気になる本作への疑問・質問をぶつけるインタビューの後編では、PS4版ならではのポイント、そして価格・発売時期から今後の展望まで、大胆に訊ねてみました。前編より引き続きご覧ください。


◆『燃えプロ』と言えば“バントホームラン”。本作での扱いは、果たして?


──ジャレコチームの存在やドット絵アニメへの力の入れ方などを伺いましたが、このほかにもPS4版ならではの特徴などがあれば、現在想定している範囲のものでも構わないので教えてください。

吉川氏:確定しているものでは、ローカルでの対戦機能があります。

喜多村氏:オンライン対戦に関しては見送っている状態ですね。『燃えろ!!プロ野球』をオンラインで対戦していると、回を追うごとに口数が少なくなっていく気がするんですよ(笑)。

吉川氏:もしオンライン対戦を導入するとしても、『燃えプロ 2017』とかになるかなという感じで、今のところ未定ですね。ローカル対戦とシェア機能への対応はあります。

喜多村氏:シェア機能ではひとつ考えていることがありまして、ゲーム内に看板が表示されるんです。今はクラリスゲームスとメビウスになっていますが、そこにクライアントの広告を入れることで、シェア機能を使った時に抜群の宣伝効果が生まれるのではないかと(笑)。

吉川氏:ホームランを打った時とか、でかでかと出ますから。インサイドさん、いかがですか?(笑)

──お、いいですねぇ(笑)。

喜多村氏:ただ、スポンサーさんが集まってくれますかね。その辺りは、今後の調整ということで。

──ここはズバリ伺いますが、バントホームランは可能なんでしょうか?

吉川氏:バントして偶然ホームランになることは・・・あり得るんじゃないでしょうか、確率的に(笑)。

──(一同笑)

喜多村氏:プレイヤーの腕前次第じゃないでしょうかね(笑)。バントホームランが打てるようになれば、シェア機能でも大人気になると思いますので、頑張ってみてください。

──腕を磨いてバントホームランを目指すといった、挑み甲斐のある目安のひとつになる感じでしょうか。

喜多村氏:そうですね。(バントホームランで)トロフィーを付けようと思ってます(笑)。色んな方からトロフィーにしてくれというご要望をいただいているので、これはぜひ実現したいなと。

吉川氏:ただ現時点では、(バントホームランの発生は)確率なのか特定選手などの条件なのかは、まだちょっと・・・でも打つこと自体は可能なんじゃないでしょうか。

喜多村氏:何でボカすんですか(笑)。

国原氏:バントホームランは『燃えプロ』の代名詞的なところがありますので、入れたいですね。

──では、バントホームランが頻繁に出るような、一見派手だけども乱暴なゲームバランスにはしない、という方向性でもあると考えてよろしいのでしょうか。

吉川氏:そうですね、息の長いものにしていきたいと考えてますから。

喜多村氏:このソフトのためにPS4を買うという人もお聞きしているので、そういう人たちの期待にも応えないといけませんし。

吉川氏:将来的な話をするならば、『ファミスタvs燃えプロ』みたいなのもやってみたいですしね。

──! それも見たいですねー。どんな画面になるのかを想像するだけで、ワクワクします。

喜多村氏:3DSで2画面同時表示とかどうですかね。片方が『ファミスタ』で、もう片方が『燃えプロ』の画面で(笑)。

──『ドラクエ』の最新作みたいな感じですね(笑)。ちなみに野球ゲームとしてはやはり気になるポイントとなる、選手名はどうなっているんでしょうか。

喜多村氏:実名はさすがにマズイんですよね。

吉川氏:ちなみに(キャラクターの)名前って、自分で入れたい場合もあるじゃないですか。なので、そこをユーザーさんにお任せするような機能も搭載できたらなと考えているところです。


国原氏:ごく簡易的なエディットみたいなものですね。

吉川氏:リリースデータとしては別の名前が入っていたとしても、そのキャラの名前を書き換えるのはユーザーさんの自由ですからね。

──それを止める権利は誰にもありませんね。

国原氏:ユーザーさん一人ひとりが思い入れのある名前を入れていただければと(笑)。

喜多村氏:あとこれは余談ですが、シティコネクションさんから本作のサントラが出ることを祈ってます(笑)。

吉川氏:あはは(笑)。あと音楽面で言うなら、今回ジャレコチームがあるので・・・そこで何かが起きる可能性がありますよね。

喜多村氏:マジすか!? あ、いや・・・頑張ります(笑)。

──まさに夢のようなソフトになりそうですね(笑)。

国原氏:ジャレコチーム、優遇されすぎですね(笑)。

喜多村氏:実況映えするチームになりそうですね。それと実況と言えば、今はまだ社名は言えないんですが、色んな会社さんと連動して色々出来ればなと思っています。あと発売前に編集部対抗の大会なんかもできたら嬉しいですね。

──その時にはぜひ声をかけてください。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  6. 『原神』最新映像で「全ファトゥス」登場!ファデュイの幹部、その姿や声優が一挙明らかに

  7. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  8. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  9. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  10. 『オーディンスフィア レイヴスラシル』攻撃の基本からスキルの強化方法、多彩なステージの特徴などを徹底紹介

アクセスランキングをもっと見る