人生にゲームをプラスするメディア

【バトガール攻略】『バトルガール ハイスクール』のバトルを攻略!武器作成と強化もあるよ(第3回)

汚染された地球を取り戻すために、生徒をなでなでしたりイロウスと戦う学園アクションRPG『バトルガール ハイスクール』。攻略連載3回目となる今回は、華麗に敵と戦うための基本を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
敵が赤く光ったら注意!
  • 敵が赤く光ったら注意!
  • ガンとロッドは、リロードを忘れずに
  • イロウスと武器の相性をチェック!
  • オートモード
  • 武器作成
  • 武器強化
  • 限界突破
汚染された地球を取り戻すために、生徒をなでなでしたりイロウスと戦う学園アクションRPG『バトルガール ハイスクール』。攻略連載3回目となる今回は、華麗に敵と戦うための基本を紹介します。

生徒との親密度を上げる学園パートと、敵と戦うバトルパートにわかれている本作。バトルパートでは、キャラクターを上手く操作できるかどうかがポイントになります。そこで、バトルの基本と、バトルで使用する武器の作成、強化をチェックしていきます。

◆バトルの基本


■回避
イロウスとの戦いで基本になるのは、回避とキャラクター交代の2つです。回避は、フリックで発動。クエストが進むと敵が強くなっていきます。敵の攻撃をしっかりと避けるようにしておかないと、行き詰まってしまうことも。

敵が赤く光ったら注意!

回避のタイミングは、敵を見てチェック! 敵が赤く光ったら、攻撃をしてくる前触れです。回避優先で行動しましょう。回避は、連続2回までならコンボが途切れません。慌てずに敵の動きを見ながら、操作するべし!

フリックは、リロード操作にもなります。

ガンとロッドは、リロードを忘れずに

ガンとロッドは、リロードをしないと、残弾が切れてコンボが途切れてしまうので、残弾切れになる前にフリックでリロードして残弾を回復しましょう。

■キャラクター交代
イロウスと武器には、相性があります。イロウスに対して得意な武器で攻撃すれば与えるダメージが大きくなり、苦手な武器で攻撃すればダメージが通常よりも少なくなるため、キャラクターを交代しながら戦うことが大切です。

イロウスと武器の相性をチェック!

相性をチェックしながら、キャラクターを交代しつつ戦いましょう。キャラクターの交代中は、無敵状態になるのもポイント! この無敵状態を利用して、避けにくい攻撃を回避するのもアリです。

■オートモード
オートモード


どうしてもクリアできないクエストがあるなら、オートモードを利用してみましょう。本作のオートモードは、なかなか優秀! コンボはほとんど繋がりませんが、敵の攻撃をサクッと回避しながら戦ってくれます。

キャラクター交代は手動でできるので、敵と武器の相性を見ながら、キャラクターを交代していきましょう。ある程度キャラクターのレベルを上げていれば、キャラクター交代の活用でクリアできなかったクエストもクリアできちゃいます。

◆武器


■武器作成
新しい武器は、「女の子・武器」の「武器研究」から「作成」をタップすることで作ることができます。作成できる武器は、特定のアイテムを入手することで増えていきます。


武器は、指定された素材とコインを消費すること作成。作成した武器には、ランクがあり、ランクによって武器強化の限界レベルが変わってきます。

■武器強化

武器は、素材を消費することで強化し、攻撃力を上げることができます。武器のランクが高ければ高いほど、強化で上げられるレベルが高くなります。

■限界突破
作成した武器のランクが低くても、嘆く必要はナシ! 同じ武器を合成する「限界突破」をすることで、武器のランクを上げることができます。合成後のランクは、武器所有のポイントを合計することで算出されます。


ポイントはランクによって異なり、合成によって合計された際に余ったポイントもそのまま保有されます。ポイントが保有されることで、合成を続ければ、最高ランクの武器を作ることができるようになっています。ちなみに、レベルを上げた武器の限界突破をしても、今までのレベルが引き継がれるので、安心して限界突破しましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『バトルガール ハイスクール』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) COLOPL, Inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

    『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  8. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  9. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

  10. 実は下ネタでお馴染み!?『ウマ娘』に登場するレジェンドジョッキーの意外な素顔

アクセスランキングをもっと見る