人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】 第10回 Wii U VC『ライブ・ア・ライブ』 傍若無人せずに名刀「よしゆき」を手に入れてみた

SFCの名作RPG『ライブ・ア・ライブ』が20年の時を超えWii Uヴァーチャルコンソール(VC)で配信されました!本作は7人の有名マンガ家が起用され、異なる時代、異なる国で展開される7つのシナリオをクリアしながら物語の核心に触れるオムニバス形式のRPGです。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人


SFCの名作RPG『ライブ・ア・ライブ』が20年の時を超えWii Uヴァーチャルコンソール(VC)で配信されました!本作は7人の有名マンガ家が起用され、異なる時代、異なる国で展開される7つのシナリオをクリアしながら物語の核心に触れるオムニバス形式のRPGです。筆者はコロコロコミックで原始編のイラストが紙面を飾ったあの頃から本作に触れており、とても思い入れの深い作品です。

実はVC化が発表される少し前、某刀剣ゲームファンの間で幕末編の主人公おぼろ丸が装備する刀について話題になりました。おぼろ丸は初期装備として「かねさだ」という刀を装備しているのですが、これは明らかに和泉守兼定が元ネタ。他にも「こてつ」など、幕末に活躍した剣士に縁がある刀が登場します。そこで話題に上がったのがある条件を満たすと入手できる「よしゆき」です。これは陸奥守吉行が元ネタ。陸奥守吉行を持っていたのはかの有名な幕末志士で、ゲーム中である条件を満たすと志士に認められ「よしゆき」が授けられます。筆者は本作発売当時、心赴くままプレイしていたので、そのような隠し要素があることをすっかり失念していました。ならば今回はチャレンジしよう!と思い立ったのでございます。

さて、「よしゆき」はある条件を満たすと手に入ります。その条件とは…

0人斬りを達成してクリアすること!

RPGにおいて敵と戦闘して経験値を得てレベルを上げることはボスを倒すための必須条件。しかしそれが封印されてしまったというわけです。今回は傍若無人ならず! 逃げて逃げて逃げまくるべし! とはいえ、まったくレベル上ができないわけではなく、救済策がいくつか用意されています。



「ひとだま」は霊魂なので一人にカウントされません。本作は経験値100でレベルが1つ上がる仕様なので、経験値5の「ひとだま」と何度も何度も戦ってせっせとレベル上げをします。これぞRPGの醍醐味! また、当時多くの少年たちに強烈なトラウマを残した「おカメの方」は16回倒して1カウント。あんたほんとに人間か? 経験値を得て大人の階段登るにはそれなりの苦痛が伴う。そのことをおカメの方は身を挺して教えてくれたのですね…(ムリヤリ美談に持っていく)。

よせばいいのに、お濠の中にいる裏ボスにまで手を出して、なんとか0人斬り達成! とうとう「よしゆき」を託されました! しかし、「よしゆき」が使用できるのは全てのシナリオをクリアした最終章まで待たねばならず…剣の道は厳しい…

今回は幕末編に的をしぼってのプレイ記になりましたが、他の時代も様々な隠し要素や感動シナリオが待っていますので、これを機にチャレンジしてはいかがでしょうか!?

Wii U 『ライブ・ア・ライブ』は 926円 (税込) で配信中です。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C)1994 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)キャラクター:(C)1994 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.,
(C)1994 小学館
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  5. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

アクセスランキングをもっと見る