人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2015】スマホゲームの市場規模が急拡大、特にマルチプレイゲームが大きく伸びる・・・AppAnnieとIDCの共同調査

AppAnnieとIDCが、米ロサンゼルスにて開催されるE3の開幕に先駆け、オンラインマルチプレイヤーのゲーム市場への影響を分析したIDCとの共同レポート「IDC & App Annie共同調査レポート:オンラインマルチプレイヤーが変えるゲームの勢力図」を発表した。

ゲームビジネス 市場
AppAnnieとIDGが共同レポートを発表
  • AppAnnieとIDGが共同レポートを発表
  • マルチプレイのゲームがシェアの割に収益が高い
モバイルアプリのアナリティクスとインテリジェンスデータの提供を行っているAppAnnieとInternational Data Corporation (IDC)が、米ロサンゼルスにて開催されるE3の開幕に先駆け、オンラインマルチプレイヤー(OMP)のゲーム市場への影響を分析したIDCとの共同レポート「IDC & App Annie共同調査レポート:オンラインマルチプレイヤーが変えるゲームの勢力図」を発表した。

このレポートは、世界中の主要なアプリストアや家庭用ゲーム機、PCなど世界中のプラットフォームのユーザーデータを元に分析されており、オンラインマルチプレイヤーゲームの最新状況が様々なプラットフォームに与える影響を紹介している。それによれば、2015年第1四半期のモバイルゲーム上位50本において、マルチプレイヤーゲームは消費者支出の約60%を占めたという。レポートは全文無料でダウンロードできる。概要は以下のとおり。

・モバイルゲームに対する消費者支出が大幅に増加
ゲームに対する消費者支出は、2014年第1四半期から2015年第1四半期にかけてiOS App Storeで約30%増加、Google Playで約50%増加しました。一方携帯ゲーム機のソフトウェア支出は前年同期比でほぼ横ばいです。また、ゲームへの消費者支出において、iOS App Storeではアジア太平洋のシェアが増加、Google Playでは北米のシェアが増加しました。

・オンラインマルチプレイヤーゲームは、セッション時間と消費者支出額がともに増加
2015年6月までの12カ月間に、ポータブル向けオンラインマルチプレイヤー(OMP)のユーザーの週間平均ゲームプレイ時間は、ポータブル全体のユーザー平均を約35分上回ると予想されます。また、2015年第1四半期のモバイルゲーム上位50本において、マルチプレイヤーゲームはダウンロード数の約30%しか占めていないにもかかわらず、消費者支出では約60%を占めました。

・Supercellは、2015年第1四半期の世界モバイルゲーム収益トップ10に、マルチプレイヤータイトルを3本ランク入り
『Clash of Clans』、『Game of War ― Fire Age』、『Boom Beach』、『Hay Day』のような都市建設/リソース管理およびタワーディフェンス系ゲームは、最近の四半期において特にマルチプレイヤーゲーマーからうまくマネタイズできています。これらのゲームはプレイヤー同士でチームを組めるようになっており、チームプレイは社会的な一体を生み、ゲームのエンゲージメントを高める傾向があります。

本レポート全文の無料ダウンロードは こちらから。
《籠谷千穂》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『Days Gone』『Mortal Kombat 11』『スターリンク バトル・フォー・アトラス』『Dreams Universe アーリーアクセス版』他

    今週発売の新作ゲーム『Days Gone』『Mortal Kombat 11』『スターリンク バトル・フォー・アトラス』『Dreams Universe アーリーアクセス版』他

  2. 2019年4月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2019年4月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  3. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

    プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  4. 【週間売上ランキング】『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』以外はかなり厳しい売れ行き (4月13日〜19日)

  5. 日テレがe-Sports事業に参戦!プロチーム「AXIZ」を結成し7月からは地上波で専門番組も開始

  6. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  7. 『塊魂』の高橋氏がゲーム業界を去る ― 「悲しい」「好きなことをして欲しい」と海外の声

  8. 活発な技術交換が行われる組織づくり…技術部マネージャーとして『FGO』のインフラを支える”攻めのSREエンジニア” 甲氏に訊く

  9. バンナムのVR体験施設「VR ZONE Project i Can」4月オープン!JR山手線、ロボ×美少女、ホラーなどがラインナップ

  10. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

アクセスランキングをもっと見る

1