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【インタビュー】開発チームと吉田直樹は何を考え『ファイナルファンタジーXIV』をFFたらしめたのか

スクウェア・エニックスがPC/PS3/PS4で展開しているMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』の拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』が6月23日に発売されます。

ソニー PS4
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◆『蒼天のイシュガルト』はシーズン2である




――それでは『蒼天のイシュガルド』の話題に移します。リリースを間近にひかえての心境はいかがでしょうか。

吉田:今回は開発期間に対して、詰め込んだボリュームが多かったので、ほっとしています。充実感などはまだ無く、やはりアーリーアクセスや正式サービス時の混雑など、蓋を開けてみなければわからない部分に、どう上手く対応していくかを考えています。PRも佳境に入っていますし、心境を考えるほど余裕がないです(笑)

――ちょっと余談ですが、自分で「自分はFFをこのくらい愛してる」などと考えたりすることはありますか?

吉田:特にないです(笑)。量で推し量るものではないと思いますし、僕はあまり自分と他人を比較するタイプではないので……。でもこの5年、生活の大部分をFFXIVに捧げていますので、それがすべてかなと。どちらかというと制作スタッフに聞いていただいた方が、客観的な回答が出るかもしれません。基本的にモノを作っているのは好きですし、それしかできないとも思っているので、苦に思うこともあんまりないんです。生活のほとんどがFFXIVの制作ですからね。

――寝る、食う、FFXIV、みたいな。

吉田:そうですね。やはり定量的なものでもないと思うので。

――では、いまだ本作を手に取っていないプレイヤーたちに向けて『ファイナルファンタジーXIV』の魅力についてあらためてお聞かせください。

吉田:『蒼天のイシュガルド』はこういうところがウリで……というのは簡単なのですが、『FFXIV』自体をまだ手には取っていただけていないみなさんへ向けてそういうお話をしても、きっとなかなかピンとこないと思います。『蒼天のイシュガルド』のリリースで、最初に盛り上がってくれるのは、今遊んでくれている方たちや、しばらく休んでいたけど復帰してくださる方たちだと思いますので、そうした人たちが楽しんでいる姿やTVCMなどを見て、気になったらぜひ始めてみてもらえれば嬉しいです。



『蒼天のイシュガルド』は、TVドラマにたとえるなら“シーズン2”のようなものです。“シーズン1”である『新生エオルゼア』とセットになっているお得なコレクターズパックも同時にリリースしますし、『蒼天のイシュガルド』を機に、『新生エオルゼア』の範囲を調整し、さらに遊びやすくしています。ストーリーさえ追っていけば、これまでの半分くらいの時間でレベル50までサクサクとゲームが進むので、ぜひお試しください。

――それは休止しているプレイヤーにも嬉しい情報ですね。

吉田:とにかくストーリーさえ楽しんでいただければ、レベルも装備もかなりのところまで整うバランスになっていますので、気おくれすることもないと思います。ベテランの皆さんに追いついて、一緒に盛り上がっていただけると思います。

――これから始めるプレイヤーに向けて、オススメのジョブがありましたら教えてください。

吉田:新規の方にこそ“タンク”をやってみてほしいです。(編注:タンク:打たれ弱い後衛などを守るため、敵の注意を引きつけて攻撃を一手に引き受ける“盾役”の総称)本作におけるメジャーなタンク職はナイトで、扱いやすい技が揃っています。ネットの情報だと「責任が重い」とも言われるのですが、あまり先入観を持たない方が実はすんなり入れると思っています。タンクがプレイできるなら、どのジョブでもプレイできるようになると思いますし。ちょっと触って、気軽にストーリーを楽しみたいという方は、幻術士から白魔道士になるのもオススメです。ヒーラーはちやほやしてもらいやすいですしね(笑)。

魔法を使いたい方は呪術士から黒魔道士に。遠距離攻撃であるがゆえに敵の側面にまわりこんで……というような要素が薄く、シンプルで分かりやすいです。戦闘で困ったらスリプルで眠らせてしまうのも手です。『ファイナルファンタジー』らしいかっこよさを追求するなら竜騎士でしょうか。ナイト、竜騎士、白魔道士、黒魔道士。この4ジョブは、特に『ファイナルファンタジー』らしさが感じられやすいと思いますので、これからプレイを検討されている方にお勧めです。

――吉田さんは、どのジョブで遊ばれているのですか?

吉田:僕のメインは黒魔道士です。よくプロデューサーレターLIVE(編注:吉田氏が直々に本作の最新情報を発信する、インターネットストリーミング放送)でもプレイしたりするので、気になる方はそちらもご覧ください。また、最初にもお話ししましたが、これからプレイされる方には”オンラインゲーム”だということを忘れていただいた方が、すんなりゲームに入れると思いますので、どうぞお気軽にプレイしてみてください。



――それでは最後に、まだ本作を手にとっていないプレイヤーたちに向けてメッセージをお願いします。

吉田:「『ファイナルファンタジーXIV』ってどんなゲームなんだろう」と調べてみて“ギスギス”という単語が目に入って尻込みされてしまった方もおられるのではないでしょうか。僕がいくら「オンラインゲームであることを忘れてください」とお願いしても、本作はMMORPGというジャンルのゲームなので、「最終的には人と遊ぶところに楽しみを見出すゲーム」です。人と人が集まって何かする以上、そうした事態が起こってしまうこともあるのはゲームだけでなく現実でも同じだと思いますから、あまり気になさらずお手に取っていただけると嬉しいです。見方を変えるなら、今それだけ真剣になれるゲームってなかなかないと思いますし。



また、繰り返しになってしまいますが、ゲーム序盤は極めて遊びやすくしています。無料で遊べるフリートライアルはレベル20まで上げられるうえ、旅立ちからイフリートの討伐までという『ファイナルファンタジー』の王道的展開を楽しめます。

MMORPGとはどんなものなのか、MMORPGになると『ファイナルファンタジー』らしさは失われてしまうのか……興味を持ってくださったなら、ぜひフリートライアルを遊んでみてください。そのうえで「あ、いけるかも」と思っていただけたなら、パッケージの購入も検討していただけると嬉しいです!

――ありがとうございました。
《栗本 浩大》
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