人生にゲームをプラスするメディア

【ファンキル攻略】『ファントム オブ キル』のキル姫育成術!キル姫を育てるポイント(第4回)

クエストをクリアした瞬間の気分がたまらない『ファントム オブ キル』。手に入れたキル姫たちをどんどん育てたくなります。でも、キル姫を育てるポイントって!?連載4回目となる今回は、そんなときに役立つキル姫育成術です。

モバイル・スマートフォン iPhone
ユニット経験値はクエストで!
  • ユニット経験値はクエストで!
  • メタルメイデンは防御力が高いかわりに命中が低い!
  • 1章「ラグナの脅威」第5話のステージ10
  • 姫統合
  • 上限突破
  • 姫進化
  • 一部の進化素材は進化可能!
クエストをクリアした瞬間の気分がたまらない『ファントム オブ キル』。手に入れたキル姫たちをどんどん育てたくなります。でも、キル姫を育てるポイントって!?連載4回目となる今回は、そんなときに役立つキル姫育成術です。

『ファントム オブ キル』でキル姫を育てるポイントは、「レベル上げ」「姫統合」「進化」の3つです。育成には欠かせないこの3つを、一つずつ解説していきますよっ。

◆レベルを上げる





キル姫のレベルを上げるには、「ユニット経験値」が必要です。ユニット経験値は、クエストをクリアすることで手に入れることができるため、キル姫のレベルを上げるためには、クエストをクリアしていく必要があります。クリアできなければユニット経験値を獲得できないので、クリアできるクエストにチャレンジすることがポイントになります。後半のクエストほど獲得できるユニット経験値が多くなるので、クリアできる範囲内で後半の方のクエストをチョイスすべし!

メタルメイデンは防御力が高いかわりに命中が低い!


サクサクとレベルを上げるなら、定期的に開催されるクエスト「メタルガーデン」がオススメです。敵として登場する「メタルメイデン」は、防御力が高いため、集中攻撃で1体ずつ倒していきましょう。不定期で開催されるクエスト「超メタルガーデン」なら、さらに大量の経験値を獲得することができます。

1章「ラグナの脅威」第5話のステージ10


「メタルガーデン」が開催されていない場合は、1章「ラグナの脅威」第5話のステージ10もオススメです。ただし、難易度が少し高いので、楽にクリアできるようになってから周回しましょう。

集中的に育てたいキル姫がいる場合には、少数精鋭のチームで挑むのもアリ。チームに編成するキル姫の数を減らすことで、一人当たりの獲得経験値を増やすことができますよっ。

◆姫統合


本作では、キル姫がレベルアップした際に上がるステータスはランダムです。運が良ければガツンとアップ、悪ければどのステータスも上昇しない場合があります。



このステータス値は、「姫統合」で上げることもできます。姫統合は、ベースとなるキル姫に、素材となる別のキル姫を合成することで、ステータスを上げることができるシステムです。姫統合で上昇するステータスの限界値は、姫タイプによって決まります。素材にしたキル姫はなくなってしまいますが、キル姫を強化できるので、マナポイントガチャや曜日クエストで手に入れた使わないキル姫は姫統合の素材にしてしまいましょう。

上限突破


同じキル姫(レアリティ、ジョブ、イラストのすべてが同じ)を姫統合した場合、限界突破が発生し、レベル上限が上がります。限界突破時の注意点は、レアリティも揃えること。イラストが同じキル姫でも、レアリティが違うと限界突破することができません。

素材にするキル姫はレベル1のまま合成することができますが、スキルレベルを上げたい場合には、素材にするキル姫のレベルを上げ、スキルを覚えた後に合成しましょう。これは、同じスキルを持つキル姫を姫統合することで、スキルレベルが上がる可能性があるからです。

◆姫進化





キル姫のレベルを上限まで上げると、レアリティが上昇する「姫進化」をさせることができます。姫進化には、曜日クエストで獲得できる進化素材とゼニーが必要です。必要な素材とゼニーは、姫進化画面で確認することができます。



姫進化では、一部の進化素材自体を進化させることも可能です。進化させることができる素材は集めておいて、必要なレアリティまで進化で引き上げましょう。

姫進化の注意点は、限界突破した際に上がったレベル上限は、姫進化の際に引き継がれないこと。進化できるキル姫は、よく考えてから上限突破させるべし!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』は「原点回帰」―坂上P、高山氏に誕生のきっかけやキャラクターデザインの意図を訊いてみた

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』は「原点回帰」―坂上P、高山氏に誕生のきっかけやキャラクターデザインの意図を訊いてみた

  2. 蒼へと至るRPG、3年を経て開幕!『ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー』2月16日に配信開始

    蒼へと至るRPG、3年を経て開幕!『ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー』2月16日に配信開始

  3. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  4. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  5. 次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

  6. 『アークナイツ』スタートダッシュにおすすめしたいオペレーター11選─様々な能力を組み合わせる戦略性にハマる!

  7. 『FGO』ハロウィンイベントに関する“神戸新聞総合出版センター”のツイートが話題に―担当者に話を聞いてみた

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  10. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

アクセスランキングをもっと見る