人生にゲームをプラスするメディア

【リトルノア攻略】『リトル ノア』で街を作ろう!資源を守るお手軽レイアウト講座 (第3回)

街の中を闊歩するノアちゃんが可愛い『リトル ノア』。攻略連載3回目は、資源を奪われにくい街作りを目指すレイアウト講座です。

モバイル・スマートフォン iPhone
大切なものは壁で囲もう
  • 大切なものは壁で囲もう
  • 大切な施設以外は壁の周りにぐるりと配置
  • 隙間は危険!
  • 細かく囲むべし!
  • 障害物は壁のかわりにはなりません
  • ミサイロは二重壁も簡単に破壊!
街の中を闊歩するノアちゃんが可愛い『リトル ノア』。攻略連載3回目は、資源を奪われにくい街作りを目指すレイアウト講座です。

ゲームを開始してから5日間経つと、シールドが解除され、ドドーンと街が対人戦の舞台になります。そうです、そうなんです。他のプレイヤーから、街が襲われる可能性があるんです。と言うか、よく襲われます。ガンガン襲撃されてますよ! そんな襲撃からゴールドやマナを守るためには、街のレイアウトが重要になってきます。そこで、資源を奪われにくい街を作るためのポイントを紹介しますよっ。

◆囲んで守ろう



大切なものは壁で囲もう


レイアウトの基本は、壊されたくないものを壁で囲むこと。マナを奪われたくない場合には「マナタンク」、ゴールドを奪われたくない場合には「ゴールドタンク」を壁で囲みます。クラウンを減らしたくないという場合には、「コアシンボル」を囲みましょう。

大切な施設以外は壁の周りにぐるりと配置


……とは言え、壁の数には限りがあります。特にコアシンボルのレベルが低いうちは、あまり壁を使えません。ポイントは、どうしても守りたいもの以外は壁の外に配置することです。このとき、壁の周りに優先度の低い施設を配置すると、壁の中の施設を守りやすくなります。

隙間は危険!


大切なことは壁の中に、大きな隙間を作らないこと。壁で囲んだ中に大きな隙間があると、壁の中にキャラクターを配置されてしまいます。人口密度が高そうな隙間が少ない街がオススメです。


細かく囲むべし!


もう一つのポイントは、優先度の高い施設を中心にして、細かく囲うことです。大きく外側だけを囲ったレイアウトにすると、壁が一箇所壊されただけで、そこから敵キャラクターがなだれ込んできます。敵キャラクターの侵入を防ぐために、田の字型に壁を配置していきましょう。細かく壁を配置することで、一気に敵キャラクターが侵入してくることを防ぎます。

街作りは、上位ランカーの街を参考にするのもオススメです。いろいろなプレイヤーの街を見て、自分だけの街を作りましょう。

◆避けたいレイアウト


街作りの際に気をつけたいことは、木や岩などの「障害物」です。木や岩を見ていると、「コレ、壁のかわりに使えるんじゃない?」と思ってしまいます。しかし、壁のかわりにはならないのです。障害物のある部分には、キャラクターを配置することができないのですが……。

障害物は壁のかわりにはなりません


なんと、すり抜けることができます。配置の邪魔にはなっても、キャラクターの侵入を止めてはくれないのです。

ミサイロは二重壁も簡単に破壊!


二重壁も注意! 二重にすることで強度が増しそうな気がしますが、気のせいです。ミサイロを使えば、一気に破壊することができます。ええ、ミサイロは有能なヤツなんです。壁を二重にしたい場合には、1マス分以上スペースを空けましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


街を作った後は、襲われないようにお祈りしながら、資源を使い切ってしまうべし! 初期は、なかなか防衛できません。ならば、奪われる前に資源を使ってしまえばいいのです。襲われても、奪われるものがなければ怖くない! わーはっはっはっ! 潔く資源を使い切ってしまうのもアリですよっ。

『リトル ノア』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) BlazeGames, Inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  2. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  5. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. タグ機能を駆使して、アメを効率良くゲット!知らなきゃもったいない「メガ進化ボーナス」を解説【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  9. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  10. 新ウマ娘・タニノギムレットはなぜ眼帯キャラ?モデル馬との奇跡的なシンクロも話題に

アクセスランキングをもっと見る