人生にゲームをプラスするメディア

『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場

アトラスは、3DSソフト『世界樹と不思議のダンジョン』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
  • 『世界樹と不思議のダンジョン』クリア後に出現するダンジョンとは…お馴染みの3竜も登場
アトラスは、3DSソフト『世界樹と不思議のダンジョン』の最新情報を公開しました。

潜る度にカタチの変わる迷宮を舞台に、「1行動1ターン」という概念の中で、アイテムや戦術を駆使して手強いモンスターたちを打ち破って進んでいく『不思議のダンジョン』シリーズ。その魅力と『世界樹の迷宮』シリーズならではのキャラクターメイクなどの特徴を融合させた『世界樹と不思議のダンジョン』が、先日念願のリリースを果たしました。


数多くの冒険者が今も変幻自在の迷宮へと挑んでいますが、本作に関する更なる情報が到着しました。改めて明かされた情報の中には、拠点となる「アスラーガ」にいる登場人物や冒険を助ける様々なアイテムなどの、まだプレイしていない方向けのものから、クリア後ダンジョンといったプレイ中のユーザーにも見逃せない存在まで、多彩な内容が含まれています。どちも、決してお見逃しなく。

◆冒険の街「アスラーガ」で出会う人々


不思議のダンジョンの噂を聞きつけた冒険者たちが集まる街「アスラーガ」は、新しくできた発展途上の街だ。 さまざまな地方から移住した文化の異なる人々が暮らしている。

■ダーナ社長

ダーナ工業社長のナン・ダーナ。ダーナ直売店店主エリザベスの父親。

■サーシャ

赤獅子の着ぐるみを来た少女。モンスター図鑑を見るのが大好き。

◆アイテムあれこれ



ダンジョン内で拾い集めたアイテムは大事にとっておきがちだが、 ピンチやハプニングに見舞われた時は積極的に使っていこう。

■印石

印術の力を宿した石。使用回数がある。印石を放つと、印石から魔弾を放ち、被弾したキャラクターに様々な効果を発揮する。

●代表的なアイテム
・火球の印石
10マス先まで届く魔弾を放ち、被弾した相手に炎属性のダメージを与える

・抜け駆けの印石
魔弾を放ち被弾した場所まで移動する

・一時しのぎの印石
10マス先まで届く魔弾を放ち、被弾した相手を麻痺状態にして階段の前に飛ばす

■巻物

巻物は部屋全体や広範囲に効果を発揮する。巻物を読めば、一気に形勢逆転だ。

●代表的なアイテム
・あかりの巻物
フロアマップの全ての地形と、モンスター、アイテム、階段の場所が明らかになる ただし、未発見の罠の場所はわからない

・睡眠の巻物
部屋中の敵を10ターンの間、睡眠状態にする

・ゾワゾワの巻物
周囲1マスの敵を5ターンの間、ゾワゾワ状態にし、攻撃やスキル発動の方向が正反対になる

・遠吠えの巻物:
吠えを聞いた敵が集まり、部屋がモンスターハウスと化す

■武器と盾を強化する巻物

気に入った武器と盾があったら、巻物で強化をしよう。

・猛き戦いの巻物
指定した武器の強化値を+1する 稀に強化値が+3することがある 呪われた武器は強化時に呪いを取り除く

・聖なる守護の巻物
指定した盾の強化値を+1する 稀に強化値が+3することがある 呪われた盾は強化時に呪いを取り除く

■薬瓶

使うと回復効果のあるものや敵に投げ当てて状態異常を与えるものなど、様々な効果を発揮する。

●代表的なアイテム
・メディカ
HPが少し回復する薬。投げ当てた相手にもHPを回復する効果がある

・毒の丸薬
5ターンの間、毒状態にする薬

・よくみえの目薬
罠が見えるようになる目薬

・クイック軟膏
行動速度を5ターンの間、1段階上げる軟膏 投げ当てた相手にも同様の効果がある

■アリアドネの糸

ダンジョンから脱出する「アリアドネの糸」。条件によって、使用できないフロアも存在するから要注意だ。

◆強敵「仙獣」や、クリア後ダンジョンなど



本編をクリアした後に、何度潜っても楽しく遊びごたえのある 不思議のダンジョンが登場。しかもクリア後に登場するダンジョンはひとつじゃない。複数の不思議のダンジョンが冒険者を待っている。また、本編中に攻略したいくつかのダンジョンにも変化が起こり、フロア数はなんと99Fに。


「虚空を統べる仙獣」をはじめ、新たなボスもまだまだ登場。しかも、『世界樹の迷宮』シリーズでお馴染みの3竜となる「氷嵐の支配者」「偉大なる赤竜」「雷鳴と共に現る者」の出現も明らかに。

◆困難への挑戦をサポートする多彩な要素


■仲間に出会う、不思議のダンジョン

ダンジョンを探検していると「徘徊冒険者」と出会うことがある。会話をして勧誘に成功すると、新たな仲間としてギルドのメンバーに登録ができる。徘徊冒険者は、失敗した冒険でロストした装備品を届けてくれる者、ダンジョンに落ちているアイテムを届けてくれる者、次のフロアの情報を教えてくれる者、一時的に冒険のサポートを引き受けてくれる者がいる。


勧誘に成功したり、新しく登録をして仲間になった冒険者は、砦に派遣した方が冒険者ギルドに待機しているよりも経験値を多く取得する。防衛隊は砦でD.O.Eを迎え撃つ役目も担っているので、うまく派遣して仲間を強くしよう。

・徘徊冒険者
すれちがい通信やQRコードで受け取った冒険者は徘徊冒険者として ダンジョン中に出現することもある。

■困った時の「救助隊」

ダンジョン探索中にパーティが全滅してしまったら、救難信号を発信して「救助隊」の派遣を要請することができる。 ギルドに待機しているメンバーで救助隊を編成して救助に向かい、全滅したパーティを救い出そう。うまく救出することができれば、アイテムをロストせずに済む。救助隊は、ギルドを結成した後に使えるようになる。


なお、同じフロアにとどまり続けると「不思議な霧」が発生する。何度もこの霧に包まれると、意識を失いダンジョンの外に飛ばされるので要注意。

■覚えたスキルをカスタマイズ

よく使うスキルは「ショートカット」に設定しておくと、ダンジョンですぐに発動できるから便利だ。 また、仲間が探索中にTPを無駄遣いしないように、リーダー以外の時にスキルの使用を「OFF」にする機能も。スキルリストでYボタンを押すことで、OFF設定の切り替えが可能。

■「オプション」設定でカスタマイズ
「オプション」メニューではゲームの様々な設定変更可能だ。BGMやSEの環境音設定やメッセージスピードの調整といった基本的な設定のほかにも細部の調整が可能だ。自分のテンポに合わせた設定をして快適にゲームをプレイしよう。

・探索編

探索時のカメラの位置を「常に寄り」 「常に引き」の2つから設定する事ができる。冒険者の迷宮探索時の移動速度も2段階で変更することが可能。

・戦闘編

「仲間への割り込み指示」をオンに設定すると、パーティメンバーがターンの途中で行う通常攻撃や回復させる対象の選択に割り込んで指示を出すことができる。他にも、ダメージを受けた方向に自動で振り向く設定や、スキル演出をスキップすることで高速プレイを可能にする設定もある。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『世界樹と不思議のダンジョン』は好評発売中。価格は、6,980円 (税抜)です。

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved. (C)Spike ChunsoftCo., Ltd.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  6. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  7. 【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

  8. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  9. 映画『名探偵ピカチュウ』注目脇役ポケモン12選 ちょい役でも存在感がバツグンのポケモンたちを紹介!

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る