人生にゲームをプラスするメディア

【闘会議2015】ニコ生主はやはり"運”を持っている?!明暗分かれたポコ生ステージイベントレポ

サイバーエージェントステージにて実施されていた『ポコロンダンジョンズ』公式ニコニコ生放送(以下ポコ生)の様子をお伝え致します。

モバイル・スマートフォン iPhone
【闘会議2015】ニコ生主はやはり
  • 【闘会議2015】ニコ生主はやはり
  • 【闘会議2015】ニコ生主はやはり
  • 【闘会議2015】ニコ生主はやはり
  • 【闘会議2015】ニコ生主はやはり
  • 【闘会議2015】ニコ生主はやはり
  • 【闘会議2015】ニコ生主はやはり
  • 【闘会議2015】ニコ生主はやはり
  • 【闘会議2015】ニコ生主はやはり
千葉・幕張メッセにて大盛況のうちに閉幕した「ニコニコ闘会議2015」。今回は任天堂やソニー・コンピューターエンタテインメントなどのコンソール企業はもちろんのこと、スマートフォンゲームを提供する多くの企業が出展をしていました。

本稿では、サイバーエージェントステージにて実施されていた『ポコロンダンジョンズ』公式ニコニコ生放送(以下ポコ生)の様子をお伝え致します。

司会進行にお笑いトリオ鬼ヶ島のアイアム野田さん、おおかわらさん、和田貴志さんを迎え、マインクラフトのニコ生実況でもおなじみのぬどんさん、ファミ通App編集部から岩田ジュビ漏氏、そして『ポコロンダンジョンズ』(以下『ポコダン』)開発エンジニアのダン氏、広報ハルミン氏を迎え、番組はスタート。



ポコ生自体、第4回目の放送となっており、前回の放送で野田さんには「レベルを100まで上げてくること」というミッションが課せられていました(なお、レベル100まで上げれなかった場合、丸坊主にするという罰も待ち受けていたようです)。

今回の生放送内での報告会で無事、課題を達成した旨を報告、野田さんの頑張りから『ポコダン』ユーザー全員に、ポポロンキング(水属性)がプレゼントされることになりました。



野田さんのノーコンティニュークリア企画や、岩田氏&ぬどんさんがハルミンさんコラボダンジョンに挑戦するなどイベント内容は目白押し。野田さんは見事ノーコンクリア、ぬどんさんもコラボダンジョンを無事突破し、虹結晶1個(ゲーム内でガチャや体力回復に使用可能)、降臨の指輪(水属性)を『ポコダン』ユーザーにプレゼントすることとなりました。

続いて、運営からのお知らせとして「人気キャラ総選挙」「襲来イベント 甘くとろけるお菓子の国」「降臨イベント グラシャデウス降臨」が発表されました。



「人気キャラ総選挙」は現在の『ポコダン』に登場するモンスター約500体の中から、人気ナンバーワンを決める企画となっており、2月上旬にユーザーに対しアンケートを実施するとのこと。また総選挙の結果に応じて、人気を集めたモンスターが出現しやすくなるガチャを2月下旬に開催する予定とのことです。



「襲来イベント 甘くとろけるお菓子の国」「降臨イベント グラシャデウス降臨」は次回以降のゲーム内の新イベントなっており、現在『ポコダン』をプレイしているユーザーは要チェック。



岩田氏、ぬどんさんがレアモンスターを召喚する「10連ガチャ」にも生放送内で挑戦。岩田氏は「2015年に入ってから、ずっと引きが良いんです!」とここ最近運気が上昇していることをアピール。しかしながら、激レアキャラを引き当てることができず、ステージおよび会場内はかなり微妙な空気に。



「僕もチャレンジします!」と続いて、ぬどんさんが10連続ガチャにチャレンジ。視聴者はもちろんのこと、会場内もぬどんさんの画面を食い入るように真剣な眼差しで見つめます。







結果、見事虹色の卵のデザインを引き当て、激レア「エキドナ」をゲットすることに成功しました。これには会場、ニコ生視聴者からも拍手の嵐。やはりニコ生主は、「運」を持っているのでしょうか。



最後に、岩田氏から「共闘機能(マルチプレイ)の実装はいつ?」「モンスターの卵取得制限5個を撤廃しろ!」「イベント最終日の強襲(レイドボス)100%にして!」など、『ポコダン』ユーザーが抱えている要望を開発エンジニアのダンさん、広報のハルミンさんにぶつけていました。



なかなか渋い表情を見せていた開発側のお二人ですが「前向きに検討します!」と将来的に、今回出た要望を多く実装していけるよう、開発を進めていく予定とのことです。



終始和やかなムードの中、ポコ生は終了の時間を迎え、番組序盤に設定していた「来場者数に応じて虹結晶1つをユーザーにプレゼント」というチャレンジの結果報告。イベント時点での最終結果は32,481人と、番組開始に比べ10,000人以上が視聴。虹結晶がユーザーにプレゼントされることが決定しました。


また視聴者限定で虹結晶をもらえるシリアルコードも発行されており、ゲットしたいユーザーは、タイムシフト視聴で閲覧可能なので、要チェック。

なお今回のシリアルコードの期限は2月3日18:00-2月6日23:59までとなっているので、ご注意ください。

《森 元行》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

    『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  3. 「まものコイン」で優先して集めたいモンスター7選!目的とコスパが判断の鍵【ドラクエウォーク 秋田局】

    「まものコイン」で優先して集めたいモンスター7選!目的とコスパが判断の鍵【ドラクエウォーク 秋田局】

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. ネギガナイトの進化条件「エクセレントスロー」にお困りなアナタに!グッと成功しやすくなる4つの知識【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  8. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  9. 『FGO』「虚数魔術」の入手がほぼ不可能に!? 新概念礼装の登場に合わせ、4種類の既存礼装が入れ替わり

  10. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

アクセスランキングをもっと見る