人生にゲームをプラスするメディア

【消滅都市攻略】スクーターを華麗に操作する!『消滅都市』のバトルパートをクリアするための基本(第2回)

タクヤの乗るスクーターを操作するバトルパートが意外に難しい『消滅都市』。攻略連載2回目は、バトルパートをクリアするための基本を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
【消滅都市攻略】スクーターを華麗に操作する!『消滅都市』のバトルパートをクリアするための基本(第2回)
  • 【消滅都市攻略】スクーターを華麗に操作する!『消滅都市』のバトルパートをクリアするための基本(第2回)
  • スクーター操作の基本は、タップでジャンプ!
  • スワイプはコツがいる! 端末のクセを掴もう
  • スフィアを取ってゲージを溜める
  • ひとつながりが短めのスフィアを狙って、チェインを稼げ!
  • スキルでピンチをチャンスに
タクヤの乗るスクーターを操作するバトルパートが意外に難しい『消滅都市』。攻略連載2回目は、バトルパートをクリアするための基本を紹介します。



バトルパートは、自動的に画面が進んで行く、横スクロールタイプのランゲームです。消滅した都市の謎を追うために必要なことは、このランゲームを極めること。ユキを乗せて、華麗に街を走ることができれば、謎に近づくことができます。スピーディーなランゲームを制するのですよっ。

◆操作の基本


スクーター操作の基本は、タップです。画面をタップすれば、スクーターがジャンプ。ジャンプ中にもう一度タップすれば、2段ジャンプになって、さらに高いジャンプができます。

スクーター操作の基本は、タップでジャンプ!


このジャンプで段差を登ったり、道が途切れている部分を飛び越えます。下へ行きたいときには、画面を下へスワイプ。すると、段差を降ります。障害物は、タップとスワイプで避けるべし!

しかし、下操作のスワイプに少しクセがあり、下へ降りようとしたのにジャンプしてしまうなんてことも。コレ、よくあるんです。「今、ジャンプじゃないよっ」と声が出てしまう瞬間です。こんなときは、慣れるまで練習です。

スワイプはコツがいる! 端末のクセを掴もう


素早く、長めにスワイプをすると成功率が高いようですが、端末によって差があるのでクセを掴みましょう。

◆スフィアを取る


マップには、7色のスフィアが出現。タマシイと同属性(同色)のスフィアを取ると、そのタマシイのゲージが溜まり、ゲージがいっぱいになるとタマシイが攻撃します。

スフィアを取ってゲージを溜める


ポイントは、チームに編成しているタマシイと同属性のスフィアを優先して取っていくこと。虹色のスフィアは、全属性のゲージが溜まるので、見つけたらなるべく取るようにしましょう。ピンク色のスフィアは、回復用のスフィアなのでHPが減っているときには優先を!

◆チェインを繋げる


ひとつながりなっているスフィアを取ると、チェインが繋がっていきます。チェインは、繋げれば繋げるほど攻撃力がアップ! そして、10チェイン毎に、各属性のスフィアがたくさん出現するフィーバーが発生します。

チェインは、攻撃力アップにフィーバー突入と、一気に敵を倒すことができるチャンスを作るもの。なるべく繋げるためのコツは、「ひとつながりが短いもの」を確実にゲットしていくことです。

ひとつながりが短めのスフィアを狙って、チェインを稼げ!


時には、チームに編成していない属性のスフィアも、チェインのためにゲットすべし! ゲージは溜まりませんが、チェインを繋げて攻撃力を上げたり、フィーバーに突入することで、敵に大きなダメージを与えることができます。

◆スキルを使う



スキルでピンチをチャンスに


スキルが設定されているキャラクターは、指定されている回数分、攻撃するとスキルを発動することができます。バトル中、スキル発動までに必要な攻撃回数は、タマシイの右上に表示されています。「READY」が表示されたら、スキル発動準備完了! タマシイのアイコンをタップすれば、いつでもスキルを発動することができます。

発動時間が決まっているスキルは、敵が攻撃してきている間もカウントが進んでいます。敵の攻撃ゲージを確認して、効果的に使用しましょう。ピンチになったときや一気に攻撃したいときに、タイミング良く発動してください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『消滅都市』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) Wright Flyer Studios

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  4. ソート機能は使ってる?複数持ってる装備を、限界突破してはいけない理由【ドラクエウォーク 秋田局】

  5. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  6. キラフレンドと交換すべきおすすめポケモン、ベスト5!【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. ウマ娘たちの赤裸々な寮生活が明らかに!「SRセイウンスカイ」に映り込んだ冷蔵庫

  10. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

アクセスランキングをもっと見る