人生にゲームをプラスするメディア

どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】

『ポケモンGO』で相棒にするなら、こいつらだ!

モバイル・スマートフォン iPhone
どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】
  • どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】
  • どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】
  • どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】
  • どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】
  • どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】
  • どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】
  • どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】
  • どのポケモンを相棒にするべきか…迷える子羊たちに捧げる、おすすめ候補7選【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回は先日実装された相棒機能について知っておきたい事と、相棒にすべきおすすめのポケモンたちをゆずみんなりにご紹介していきます!「もうすでに相棒とバリバリ冒険してるぜ!」って人も、これから相棒機能について勉強しようとしている人も、ぜひ参考にして頂ければと思います。

相棒機能を使うと、自分が持っている好きなポケモンを1匹選んで、相棒に設定することが可能。これによって多くのメリットや楽しみが増えます。相棒にしたポケモンには仲良し度というパラメーターがあり、一緒に冒険をして以下の行動をすると相棒との仲良し度が上がっていきます。


  • 一緒に歩く(相棒がフィールドにいる状態で2km歩く)
  • おやつをあげる(木の実やポフィンなど)
  • なでる(相棒と遊ぶモードでポケモンをなぞる)
  • 一緒にバトル(相棒とジム戦などのバトルをする)
  • スナップショットを撮る(相棒と遊ぶモードで写真を撮る)
  • 新しい場所に行く(相棒がフィールドにいる状態でその相棒と初めて行くポケストップかジムのフォトディスクをまわす)

これらの行動をする事でハートがたまり、そのハートの数によって仲良し後が変わっていきます。ちなみに、仲良し度は全部で以下4種類です。


・グッドな相棒
ポケモンと一緒にフィールドを歩く事が出来る。ポケモンの気分が分かる。

・グレートな相棒
→ポケモンをゲットする為に投げたボールが失敗した場合、もう一度投げてくれる。きずぐすりやきのみなどのアイテムをプレゼントしてくれる。

・素晴らしい相棒
→相棒が興味のあるポケストップを教えてくれる。また、お土産を持ってきてくれる。

・最高の相棒
→相棒にしている間、CPがブースト(強化)される。がんばリボンがもらえる。

この様に相棒を設定して仲良し度が上がると、様々なメリットがあります。フレンド機能の友達、仲良し、親友、大親友みたいなものですね。今回はこの中から特に注目度が高い、最高の相棒状態のCPがブーストされる事に触れていきます!

CPがブーストされていると、全てのバトルで相棒ポケモンが強化されます。これによって今まであと少しで倒す事が出来なかった少人数レイドや、対人戦などで相棒ポケモンがとても重要な立ち位置になる事が予想されます。


ではどのポケモンを相棒にするべきなのか?そこで、ゆずみんなりにCPがブーストされる事で更に強くなる事が予想されるおすすめのポケモン達をご紹介していきます!今回はレイド戦で活躍する事が予想されるポケモンを中心にご紹介していきますね。

・レックウザ


→ゆずみんが現在一番おすすめするポケモンです。

そもそもの種族値が高く、ドラゴンタイプトップクラスの攻撃力を持っているのでレイド戦で大活躍。さらに、今後おそらく実装されるであろうゼクロム、レシラムというポケモンに備えておくという理由も大きいです。

ゼクロムとレシラムはドラゴンタイプのポケモンであり、同じくドラゴンタイプであるレックウザの攻撃が相当活躍する事が予想されます。ゼクロムとレシラムは原作でもかなり強いポケモンなので、『ポケモンGO』でもかなり強いはず…!

今のうちに準備しておくという意味から、レックウザを相棒にするのはおすすめです。また、ゼクロムやレシラムが来る来ないに限らず、レックウザはそもそもとても強いポケモンなので、この選択に間違いはありません!

・ミュウツー


→これも育てておいて間違いない、強いポケモンです。

高いCP、高い攻撃種族値において、今後も第一線で活躍する事が約束されています。特にサイコカッター、サイコブレイクのミュウツーはすでにエスパータイプ最強クラスであり、ここに相棒ボーナスによるCPブーストが加わると、どれだけ強くなってしまうのか。今からとても楽しみなポケモンのうちの1匹です!

・グラードン


→前述のゼクロム、レシラムのレイド戦で活躍が予想されるポケモンです。ゼクロムはでんき、ドラゴンタイプ。レシラムはほのお、ドラゴンタイプ。どちらもじめんタイプのグラードンが弱点を突けるわけですね。

先日のアップデートで、グラードンが使うじしんの威力が上がった事も嬉しいポイント。また、これはゆずみんの希望にもなりますが、グラードンは今後特別な技「だんがいのつるぎ」をもらえる可能性があります。

ミュウツーに特別な技サイコブレイクがきたのなら、グラードンに特別な技がきてもおかしくありません。今後のでんきタイプの対策ポケモンに使える事、特別な技をもらえる可能性がある事を考慮しておすすめポケモンとしています。

・ディアルガ

→ディアルガはドラゴン、はがねタイプのポケモンで、はがねが入っている事によりドラゴンタイプの技を等倍で受ける事ができます。ドラゴンタイプを相手にした際のタイプ相性がとっても優秀なんです!しかし先ほどおすすめしたレックウザと役割が被ってしまうので、どちらを使いたいかはお好みで。

『ポケモンGO』だけの話でいえば、持っているスマートフォンの処理能力が、バトルの勝敗に結びつくことがあります。(スマホの性能が高いほど、バトルの際にスムーズに技を撃てる)。そういった事情を考慮するのであれば、火力特化のレックウザよりも、耐久面も合わせ持つたディアルガが候補に上がってくるでしょう。

・カイオーガ


→カイオーガも先日のアップデートでなみのり(2ゲージ技)をもらった事により、使い勝手がとても良くなりました。みずタイプトップクラスのポケモンで、今後も活躍する場面が出てくると思われます。

また先ほどグラードンの時にお話した理由と同様、今後特別な技「こんげんのはどう」をもらえる可能性があります。もらえないにしても、現状のなみのりで充分強いので、育てておく事をおすすめします。

・ファイヤー


→限定技のゴッドバードを覚えたファイヤーを持っている人は、ぜひファイヤーを育てましょう。ミュウツーのサイコブレイクにも言える事ですが、カイリキーのソロレイドをする時にも大活躍してくれます。

・バシャーモ


→上記でおすすめしたポケモンを持っていない方は、バシャーモを相棒にしてみてはいかがでしょうか。レイド戦でも対人戦でも活躍してくれますし、入手難易度もそこまで高くありません。

他にも細かくおすすめポケモンを紹介している動画がこちら。

相棒機能大幅改革!今相棒にすべきポケモンとその理由【ポケモンGO】
https://youtu.be/phlSJKNXKk4

色々ご紹介しましたが、結局は自分が好きなポケモンを相棒にするのが一番良いです。相棒のポケモンがフィールドを一緒に歩いてくれるだけで、今まで以上にゲームが楽しくなりますからね!この記事を参考にして、自分の相棒はどのポケモンにするべきか?という道しるべになれば幸いです。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【関連記事】
最強の攻撃力&MAX強化&大親友アタックボーナス─最大火力の真髄、お見せしましょう…!【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/28/122036.html

ゴーストタイプの革命児!今後間違いなく活躍するギラティナは取っとけ【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/02/121496.html

誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/21/121223.html

雪国ならではの『ポケGO』あるある~僕たちはこの街で生きていく~【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/02/19/120583.html

土日は仕事でイベントに参加出来ない人あるある【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/17/121142.html

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『オクトパストラベラー大陸の覇者』新トラベラー「ドロテア」が1月23日のアップデートに登場!初の期間限定キャラとしての実力はいかに

    『オクトパストラベラー大陸の覇者』新トラベラー「ドロテア」が1月23日のアップデートに登場!初の期間限定キャラとしての実力はいかに

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  3. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  4. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  5. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  6. 『FGO』そもそも「ミニサーヴァント」って何者? 過去イベを振り返り、その生まれに迫る!

  7. 次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

  8. 『FGO』簡易霊衣「風王結界」追加!ステンノ&エウリュアレもリニューアルされる「 [Heaven’s Feel]」III.spring song」公開記念キャンペーン」開催決定

  9. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  10. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

アクセスランキングをもっと見る