人生にゲームをプラスするメディア

謎解きプログラム「ディズニーの仲間たちの夢を追え!」開催決定!パークやホテルなど5つの施設が舞台

東京ディズニーリゾートは、2015年1月13日から3月20日まで、東京ディズニーリゾートのさまざまな施設で5つの本格的謎解きプログラムを開催すると発表しました。

その他 全般
東京ディズニーリゾート謎解きプログラム「ディズニーの仲間たちの夢を追え!」
  • 東京ディズニーリゾート謎解きプログラム「ディズニーの仲間たちの夢を追え!」
  • 東京ディズニーランド 謎解きプログラム「ミッキーと魔法使いの試練」
  • 東京ディズニーシー 謎解きプログラム「ドナルドと宝の地図」
  • ディズニーアンバサダーホテル 謎解きプログラム「グーフィーとマックスの秘密の日記」
  • ディズニーアンバサダーホテル 謎解きプログラム「ミニーと謎のレシピ」
  • ディズニーリゾートライン 謎解きプログラム「チップとデールとまぼろしのどんぐり」
東京ディズニーリゾートは、2015年1月13日から3月20日まで、東京ディズニーリゾートのさまざまな施設で5つの本格的謎解きプログラムを開催すると発表しました。

謎解きプログラムの舞台は、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」「ディズニーアンバサダーホテル」「ディズニーリゾートライン」の各施設です。東京ディズニーリゾートで、初めての同時開催となる謎解きプログラムの共通テーマは、「ディズニーの仲間たちの夢を追え!」。夢を持った5組のディズニーの仲間たちのプログラムがそれぞれの施設に登場し、物語の主人公は施設を訪れたゲストです。ディズニーの仲間たちの夢を叶えるために、ゲストは目の前に立ちはだかる難解な謎解きに挑戦します。

難易度はプログラムごとに異なるので、初心者から謎解きプログラムの上級者まで楽しむことができます。最高難度の東京ディズニーランドのプログラムを選ぶか、比較的難易度の低いディズニーリゾートラインのプログラムを選ぶかは、ゲスト次第です。東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトでは、難易度の目安となる練習問題が公開されています。

◆東京ディズニーランド 謎解きプログラム「ミッキーと魔法使いの試練」


パーク閉園後の東京ディズニーランドを舞台とした夜の貸し切りプログラムです。
・難易度:★★★★★

2014年11月17日より販売される1デーパスポート付き専用チケットを購入したゲスト940人限定で開催。昨年に引き続き、いつもと異なる環境演出がなされた東京ディズニーランドで、 テーマランドをめぐりながら手掛かりを集め、難易度の高い数々の謎を解き明かしていきます。

■プログラムの流れ
ゲストは東京ディズニーランド1デーパスポート付き専用チケットで通常営業時間中に入園し、指定の時間にトゥモローランドのショーベースに集合します。謎解きキットを手にしたゲストは、ミッキーの夢を叶えるため、地図や魔法の書を手掛かりにパークを巡り、数々の謎を解き明かします。

◆東京ディズニーシー 謎解きプログラム「ドナルドと宝の地図」


東京ディズニーシーの通常営業時間中に開催する期間限定の謎解きプログラムです。
・難易度:★★★★☆

入園後に体験できる時間制限のない本格的な謎解きを、アトラクションやエンターテイメントの待ち時間などを使って、パークを楽しみながらチャレンジできます。ゲストは、宝のありかを突き止めるため、ロストリバーデルタに散りばめられた手掛かりを集め、難易度の高い数々の謎を解き明かしていきます。

■プログラムの流れ
ゲストはパークの指定された店舗で謎解きキットを購入し、パーク内を探索しながら、さまざまな謎や暗号を解き明かします。すべての謎が解け、「黄金の宝のありか」を突き止めたら、ゴールでキャストに報告します。ゴールでは謎解きに挑戦した証としての記念写真が撮れます。

◆ディズニーアンバサダーホテル 謎解きプログラム「グーフィーとマックスの秘密の日記」


2015年1月13日から3月20日の間に、ディズニーアンバサダーホテルに宿泊され、謎解きプログラムを購入したゲストが対象のプログラムです。
・難易度:★★★★☆

ホテル滞在期間内に、館内や客室内を探索しながら手掛かりを集め、謎を解き明かしていきます。

■プログラムの流れ
ゲストは、受付でグーフィーが見つけた紙きれを入手します。マックスの夢を突き止めるため、ゲストはホテル滞在期間内に、館内や客室内を探索し、マックスが書き記した暗号の解読に挑みます。

◆ディズニーアンバサダーホテル 謎解きプログラム「ミニーと謎のレシピ」


ディズニーアンバサダーホテルの宴会場で、2015年1月16日から2月7日内の12日間、計23公演行われます。
・難易度:★★★★★

料理の中から手掛かりを見つけて謎を解き明かす、東京ディズニーリゾート初のコース料理付き謎解きプログラムです。

■プログラムの流れ
ゲストは、宴会場でところどころ抜けてしまっているデザートレシピを入手します。コース料理を食べながらさまざまな手掛かりを集め、レシピに仕掛けられた謎を解き明かし、デザートレシピの完成を目指します。

◆ディズニーリゾートライン 謎解きプログラム「チップとデールとまぼろしのどんぐり」


2015年1月13日より販売されるフリーきっぷ付き謎解きキットを購入したゲストが、運行時間中のディズニーリゾートラインを舞台に謎解きに挑戦できます。
・難易度:★★☆☆☆

東京ディズニーリゾートを巡りながら、気軽に参加できる難易度が低めのプログラムになっています。

■プログラムの流れ
ゲストは、ディズニーリゾートラインの各駅の窓口でフリーきっぷ付き謎解きキットを入手します。チップとデールから託された地図を手にしたゲストは、リゾートライナーに乗って、4つの駅や車内に隠された手掛かりを見つける、まぼろしのどんぐり探しの旅へ出発します。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


実施日、チケット価格等、詳細は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを参照してください。

(C)Disney
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. ダリルバルデ改修型も再現可能に!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ライバル機たちの「拡張パーツセット」発売決定

    ダリルバルデ改修型も再現可能に!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ライバル機たちの「拡張パーツセット」発売決定

  3. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  4. ゲームは昔の方が面白かった? 「急にゲームが楽しくなくなる病」の正体を探せ

アクセスランキングをもっと見る