人生にゲームをプラスするメディア

『スマブラ for 3DS』使用キャラアンケート結果発表!回答数5000件、定番を押しのけアイツが1位に

人気が集中しているのは、シリーズでもお馴染みの定番キャラか。はたまた新たに参戦を果たしたニューフェイスか。気になるその結果…

任天堂 3DS
『スマブラ for 3DS』使用キャラアンケート結果発表!回答数5000件、定番を押しのけアイツが1位に
  • 『スマブラ for 3DS』使用キャラアンケート結果発表!回答数5000件、定番を押しのけアイツが1位に
  • 『スマブラ for 3DS』使用キャラアンケート結果発表!回答数5000件、定番を押しのけアイツが1位に
  • 『スマブラ for 3DS』使用キャラアンケート結果発表!回答数5000件、定番を押しのけアイツが1位に
  • 『スマブラ for 3DS』使用キャラアンケート結果発表!回答数5000件、定番を押しのけアイツが1位に
  • 『スマブラ for 3DS』使用キャラアンケート結果発表!回答数5000件、定番を押しのけアイツが1位に
  • 『スマブラ for 3DS』使用キャラアンケート結果発表!回答数5000件、定番を押しのけアイツが1位に


任天堂ハードで活躍した多彩なキャラクターが一同に会し、入り乱れての大混戦バトルを楽しむ大人気シリーズの最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS』の発売が、いよいよ明日へと迫りました。

前作から更に進化したシステムの数々や、3DS版だけのオリジナルモードなど、どこを切っても見どころばかりと言える本作ですが、ユーザーの興味を一際引く点はやはり参戦キャラクターでしょう。本作では40を超えるファイターが参戦する上に、自分のMiiで戦うこともできるので、どのキャラクターで遊ぶか目移りも必至の予感です。

そこで、様々なキャラクターの中から誰を使うか、緊急アンケートを実施してみました。人気が集中しているのは、シリーズでもお馴染みの定番キャラか。はたまた新たに参戦を果たしたニューフェイスか。気になるその結果、まずは10位から6位までを一気にご覧ください。

■10位:アイク 151票(『ファイアーエムブレム 暁の女神』)
■9位:リトル・マック 167票(『PUNCH-OUT!! [パンチアウト!!]』)
■8位:パルテナ 183票(『新・光神話 パルテナの鏡』)
■7位:ルキナ 231票 (『ファイアーエムブレム 覚醒』)
■6位:むらびと 234票(『どうぶつの森』シリーズ)

『FE』勢が2名ランクインしており、なかなかの強さを見せつけます。また、女神パルテナやむらびとなどの初参戦枠の強さを思い知らされます。特にリトル・マックは、アシストキャラからの昇格となるので、彼のファンにとっては悲願の達成と言えるでしょう。

それでは、ここからはベスト5の発表へと移ります。一体誰が、期待のキャラクターとして注目されているのか。あなたのご贔屓キャラはランクインされているのか。気になる結果をご覧ください。

◆5位:ゲッコウガ 302票(『ポケットモンスターX・Y』)



『ポケットモンスター X・Y』で、最初にもらえるポケモン「ケロマツ」から進化する「ゲッコウガ」。その忍者のようなフォルムや、これまでに公開された動画で見せた俊敏な動きなどに一目惚れした方も多いことと思います。

『ポケモン』シリーズからは、ピカチュウやリザードンなども参戦していますが、「ゲッコウガ」が頭ひとつ分飛び抜けた注目度を集めたようです。

◆4位:カービィ 302票(『星のカービィ』シリーズ)



その愛らしさ姿で、幅広い年代層から支持されているカービィがランクイン。『スマブラ』一作目から出演を果たしており、その根強い人気を見せつける結果となりました。その見た目の魅力はもちろん、カービィお馴染みの「吸い込み」が楽しくて操作キャラに選ばれることも多々あります。ベスト3こそ逃しましたが、安定した人気の高さは発売後も続くことでしょう。

◆3位:ロックマン 317票(『ロックマン』シリーズ)



ベスト10に唯一切り込んだゲストキャラクターは、世界規模で支持される人気アクションシリーズの主人公、ロックマン。ファミコンでデビューを果たした本シリーズは、SFCやPSなど様々なプラットフォームで活躍し、ナンバリングだけでも10に達するほどの歴史を誇ります。

原作のロックマンは、ボスの特殊武器を多々使いこなすことで知られていますが、本作でもカスタマイズ必殺ワザとして、「プラントマン」の「プラントバリア」をはじめ、様々なボスワザを繰り出してくれます。この点も、人気を集めた理由かもしれませんね。

◆2位:ルフレ 380票『ファイアーエムブレム 覚醒』



『FE 覚醒』の主人公であるルフレ(マイユニット)が2位に食い込み、『FE』勢がベスト10の3割を占める結果となりました。原作ではその見た目もカスタマイズできるため、プレイした人にとってはいっそう思い入れが強くなり、その結果が反映されてのランクインなのかもしれません。

武器が消耗する原作のルールを再現し、本作に登場するルフレもサンダーソードなどの使用回数が決まっています。使い切ると、一定時間「青銅の剣」などで戦わなければならないという、戦略的にもユニークなキャラになります。使いこなすのが楽しみですね。

◆1位:シュルク 446票(『ゼノブレイド』)



Wiiを代表する名作RPGのひとつ『ゼノブレイド』で、広大な世界を旅した神剣「モナド」の使い手・シュルクが、並み居る強豪を押しのけて堂々の1位に輝きました。初参戦で1位を獲得するというその注目ぶりは、大型新人の登場といっても過言ではないでしょう。

原作で幾度もピンチをくぐり抜けた、モナドによる「未来視(ビジョン)」。その発動の様子などは本作の映像でも確認されていますが、どのような効果を発揮するのかはまだ明かされていません。この謎めいた部分を自らのプレイで実感したい人も、少なくなさそうです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


どのキャラを選ぶかというお題に対し、新しい刺激を求める声が多く見られた今回のアンケート。プレイ後に、今後使っていくキャラを訊ねてみたら、また違う結果にもなりそうでそちらも興味深いばかりです。

また今回のアンケートでは、「出て欲しいキャラクター」の募集も併せて実施。こちらは幅広い要望が集まり、特定のキャラに集中することはありませんでした。その中でも比較的多かったのは、「Mr.ゲーム&ウォッチ」や「ガノンドロフ」などの復活を願う声や、ルフレ参戦の影響からか「『モンスターハンター』のハンター」といったカスタマイズ系主人公の要望が寄せられたのが印象的でした。

なお、「どのキャラを使いたい?」のランキングで惜しくも10位を逃した各キャラの一覧もこちらに記しておきます。これまでの人気と比較しながら見てみるのも一興かもしれませんね。

■11位:リンク 150票
■12位:ロゼッタ&チコ 146票
■13位:ピカチュウ 144票
■14位:メタナイト 124票
■15位:マルス 118票
■16位:フォックス 112票
■17位:マリオ 112票
■18位:キャプテン・ファルコン 109票
■19位:ルカリオ 104票
■20位:サムス 103票
■21位:ソニック 103票
■22位:トゥーンリンク 98票
■23位:Wii Fit トレーナー 90票
■24位:ピット 87票
■25位:ゼロスーツサムス 74票
■26位:Mii ファイター 74票
■27位:パックマン 72票
■28位:ルイージ 70票
■29位:クッパ 69票
■30位:ゼルダ 55票
■31位:リザードン 55票
■32位:ヨッシー 54票
■33位:ピクミン&オリマー 46票
■34位:シーク 46票
■35位:ピーチ 44票
■36位:ドンキーコング 36票
■37位:デデデ 35票
■38位:ディディーコング 11票

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS』は2014年9月13日発売予定。価格は5,200円(税抜)です。『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』は2014年冬発売予定。価格は未定です。

(C)2014 Nintendo
Original Game: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Poke'mon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  2. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  6. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  7. 『スーパーマリオメーカー2』コース作りに悩むあなたへ7つのアドバイス

  8. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  9. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  10. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

アクセスランキングをもっと見る