人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル606からの新たなアイテムはカエル!? ぴょーんとジャンプして、9コのキャンディをまとめてクラッシュ!(第9回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル606からの新たなアイテムはカエル!? ぴょーんとジャンプして、9コのキャンディをまとめてクラッシュ!(第9回)最大に太ったカエルは好きな場所にジャンプさせ、9コのキャンディやホイップクリームを壊せる

モバイル・スマートフォン iPhone
公開されたばかりのレベル606。カエルが登場しました!
  • 公開されたばかりのレベル606。カエルが登場しました!
  • キャンディで満腹になると、ジャンプします!
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

2014年7月5日、レベル606~620「シリアルの海」が公開されました。その最初のレベル606でいきなり「カエル」が出てきました。

ここはゼリーを消すのが目的なのですが、なんとゼリーは1コしかなく、カンタンにクリアできてしまいます。ようするに、「カエル」がどんなものかをお試しする場所なんだとはわかったのですが、特に説明はなく結構迷いましたが、なんとか判明したので報告します!


カエルはその場を動かずキャンディを食べて太っていく


カエルは登場しいているキャンディの色のうちのどれかになっています。そして、キャンディと同様、同じ色と組み合わせてクラッシュするのですが、キャンディとは違う動作があります。

通常のキャンディは下にスペースが空くと落ちていくものですが、「カエル」は落ちません。移動は上下左右のキャンディと入れ替われる場合だけです。また、クラッシュさせても消えません。逆に「カエル」を含めてクラッシュさせたキャンディをどんどん食べて太っていきます。

最高に太った状態になると、「ファンタスティック!」と告げられ、それ以上はキャンディを食べなくなります。

その状態で次にできることは……。



カエルを含めてキャンディをクラッシュ、またはアイテムでクラッシュしたキャンディをどんどん食べて、12コ以上になるとこの状態に。


最大に太ったカエルは好きな場所にジャンプさせ、9コのキャンディやホイップクリームを壊せる



「カエル」がもうキャンディを飲み込まない状態、満腹になったら好きな場所に移動できます。

そして、移動先に選んだコマとその上下左右のコマ、9コをクラッシュします。

レベル606でも、最初の組み合わせでゼリーが壊せない状態でも、「カエル」をジャンプさせればゼリーを消せるというわけです。


カエルをクリックして光らせ、移動する場所を選ぶ。


ジャンプした先の周囲9コをクラッシュ。


なお、「カエル」はジャンプ後に元の大きさに戻り、色が変わります。レベル606では何度もジャンプさせることはありませんが、この先の面では何度も「カエル」に頼ることになりそうです。

「カエル」を含めて、ストライプやラッピング、カラーボムを作ると、「カエル」の中にそれらのアイテムが内蔵されます。そして、次以降の動作でマッチングして使用することができますので、これまでとは違う攻略のしかたもいろいろ考えられそうです。

では、カエルを太らせてからジャンプするまでの動画です。

たいていはゼリーをすぐに消してクリアできるのですが、この時は消せない初手でした。しかもカエルを太らせるのに手間取って、ジャンプさせたのに点数が足りなくてクリアならず。これ以降の面は「点数が足りない!」という状態にしばしばなりますよ。

毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』声優・大西沙織さんらが“リアルメジロ家”に変身!違和感一切ない「ウマ娘の私服姿」を披露

    『ウマ娘』声優・大西沙織さんらが“リアルメジロ家”に変身!違和感一切ない「ウマ娘の私服姿」を披露

  2. 『ウマ娘』最新アプデで“育成中のサポカ確認”に対応!イベントギャラリーの「無限NEW表示」も修正へ

    『ウマ娘』最新アプデで“育成中のサポカ確認”に対応!イベントギャラリーの「無限NEW表示」も修正へ

  3. 人気シリーズの最新作『ワルキューレの栄光2』EZwebにて配信開始!

    人気シリーズの最新作『ワルキューレの栄光2』EZwebにて配信開始!

  4. 「ベホマラー」が使える「聖風のつえ」は現状最高の回復手段!今後の将来性も抜群【ドラクエウォーク 秋田局】

  5. 街で見つけた“男の子”を妖精の力で“男の娘”に変身させる育成ゲーム「男の娘になぁれ!」10月リリース

  6. 『ぷよぷよ!!クエスト』に『ぷよぷよテトリス』キャラが登場!第1弾コラボガチャ開催

  7. 『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(男性編)【読者アンケート】

  8. 『ららマジ』約3年半の振り返りとメインストーリー・シーズン3について―西村氏・蟹江氏インタビュー

  9. 『トロとパズル~どこでもいっしょ~』オフライン版が配信―トロチチ「もうちょっとだけ遊べるようにしました」

  10. 『ウマ娘』体操服アプデ、「ブルマ」or「短パン」にも規則性が! 開発陣の“並々ならぬこだわり”を感じる4ポイント

アクセスランキングをもっと見る