人生にゲームをプラスするメディア

『スマブラ for 3DS / Wii U』カスタマイズからフィールドスマッシュまで、桜井政博氏が映像でご紹介

任天堂はE3で実施した、Wii U/3DSソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS / Wii U』に関するラウンドテーブルの模様を収録した映像を公開しました。

任天堂 Wii U
『スマブラ for 3DS / Wii U』カスタマイズからフィールドスマッシュまで、桜井政博氏が映像でご紹介
  • 『スマブラ for 3DS / Wii U』カスタマイズからフィールドスマッシュまで、桜井政博氏が映像でご紹介
  • 『スマブラ for 3DS / Wii U』カスタマイズからフィールドスマッシュまで、桜井政博氏が映像でご紹介
任天堂はE3で実施した、Wii U/3DSソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS / Wii U』に関するラウンドテーブルの模様を収録した映像を公開しました。

このラウンドテーブルのMCを務めたのは、『スマブラ』シリーズの生みの親であり、最新作となる『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS / Wii U』の開発に当たる桜井政博氏。登場と同時に鳴り響く拍手が、このブリーフィングに対する関心の高さを表します。

まず桜井氏が発表したのは、本作に高い関心を示している方ならば既にご存じの「パックマン」参戦。海外でも高い人気を誇っている黄色い彼の勇姿がスクリーンに映し出されただけで、歓喜が会場を支配しました。

パックマンとマリオ、ソニックにロックマンと、日本から飛び立ち世界中で愛されているキャラクターたちが集結し、直接戦うというゲームはまさに異例中の異例。『スマブラ』だからこそ実現した、奇跡のバトルと言えるでしょう。そんな夢の対決を、このブリーフィングにて一足先に実施。この4キャラクターによる乱戦は、ゲームの歴史すら感じさせてくれそうです。

なお、目玉のパックマンは桜井氏が操作を担当。背後からの攻撃をブロックする「バックシールド」を身に着けて乱戦バトルを有利に運び、見事勝利を収めます。

その後、4月に行った「大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9」にて発表した「カスタマイズ要素」に関する詳細を明かします。カスタマイズといっても色々装備して強くしていくといったものではなく、ファイターの方向性や長所を変えていくものです。

これまでの『スマブラ』の必殺技は各キャラ通常4種類でしたが、この最新作ではそれぞれのカテゴリーごとに基本の1つと派生2つを用意。1キャラ当たり12種類の技を組み合わせて自分好みのファイターにセットアップするのが、本作のカスタマイズ要素となります。

ただしこのカスタマイズ要素はゲームバランスを考慮し、見知らぬ人と対戦する場合は使えないとのこと。見知った相手同士で破天荒な戦いを繰り広げ、面識のない人とは整ったバランスの上で遊ぶ。こういった楽しみ方が、本作で味わえることでしょう。

また、こちらも既に発表されているMiiファイターですが、上記のカスタマイズ要素はもちろんのこと、帽子と服を変えることもできるので、自分の分身であるMiiの見た目に拘るという遊びも満喫できます。

次に桜井氏が行ったのは、3DS版だけに搭載されるゲームモード「フィールドスマッシュ」の紹介。これは、フィールドを探索してパワーアップアイテムを集め、それぞれが操作キャラを強化した状態で大乱闘に臨むというのもの。ユーザーにとって魅力的な要素となるこのモードのプレイ映像も公開され、より過激な乱戦がスクリーンに展開されました。この模様を直接確認したい方はこちらから閲覧し、そしてこの夏にいよいよ楽しめる製品版の予習をしておきましょう。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Ecp3Ep47Kus

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS』は2014年9月13日発売予定、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』は2014年冬発売予定。価格は共に未定です。

(C)2014 Nintendo
Original Game: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Poke'mon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc.



【コメント機能実装】

魅力に感じ機能や新作への期待をコメントで書き込み!
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  4. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. Wii U、テレビなしで「Wiiメニュー」が起動可能に…実際に試してみた

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  9. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  10. 『ポケモン』メタモンとミュウに意外な関係性? フジ博士の研究に隠された謎

アクセスランキングをもっと見る