人生にゲームをプラスするメディア

【千メモ攻略】バトルのコツを伝授!『サウザンドメモリーズ』で強敵との戦いに打ち勝て(第2回)

モバイル・スマートフォン iPhone

同色マーカーをリンクさせて攻撃
  • 同色マーカーをリンクさせて攻撃
  • 9人全員をリンクさせて「オールリンクスマッシュ」
  • 敵下部に表示されているマーカーを消そう
  • 「オールリンクスマッシュ」を狙え!
  • リンクが切れたら手を離そう
バトル画面に現れる9人のちびキャラをリンクさせて、敵に連続攻撃をしかける爽快バトルが魅力のRPG『サウザンドメモリーズ』。バトル時のボイスや派手なカットインも、気分を盛り上げてくれます。

攻略連載第2回目となる今回は、この「バトル」をクローズアップ! 強敵に勝つためのコツに迫ります。

◆バトルの基本



同色マーカーをリンクさせて攻撃


ちびキャラを繋いで戦う一筆書き風バトルが基本の本作。同じ色のマーカーがついているリターナー同士をフリックで繋いで、リンクをさせて攻撃します。ポイントは、「リンクの数」です。攻撃力は、リンクをさせた数が多いほどアップします。1体なら攻撃力は「1.0倍」ですが、リンクさせて2体なら「1.2倍」、3体なら「1.5倍」、4体なら「1.9倍」、5体なら「2.4倍」、6体なら「3.0倍」、7体なら「3.7倍」、8体なら「4.5倍」、9体なら「9.0倍」となります。9人全員をリンクさせると、「オールリンクスマッシュ」という強力な全体攻撃が発動します。

9人全員をリンクさせて「オールリンクスマッシュ」


攻撃力の増加倍率は、1体目と9体目では大きく違います。と言うことは、リンクの始点に攻撃力の高いリターナーを選ぶのは勿体ない! 始点には攻撃力の低いリターナー、終点には攻撃力の高いリターナーを選ぶべし。ただし、SP攻撃が発動できる状態のリターナーは別。SP攻撃の効果によっては、通常攻撃よりも高いダメージを与えられるので、SP攻撃を発動できるリターナーを終点に持ってくるのもアリです。

◆耐性持ちの敵


敵の中には、下部にマーカーが表示されている敵がいます。このタイプの敵は、表示されているマーカー以外の攻撃に耐性を持っています。そのため、表示されているマーカーのリターナーで攻撃して、耐性を取り除く必要があります。

敵下部に表示されているマーカーを消そう


敵下部に表示されているマーカーが「青・青・緑・緑」なら、青から順番に攻撃。青マーカーのリターナーで1回攻撃すれば、敵下部に表示されている青マーカーが一つ消えます。マーカーをすべて消せば、どのマーカーのリターナーで攻撃しても、ダメージを与えることができます。

◆バトルのコツ


リンクを繋げば繋ぐほど攻撃力がアップするので、ステージ最後の強敵に備えて、マーカーを揃えていきましょう。弱い敵を残して、同じ色のマーカーを揃えたり、スキルを溜めておくべし。

「オールリンクスマッシュ」を狙え!


同色マーカーで揃え、いつでもスキルを発動できる状態で挑めば、強敵との戦いが楽になります。「オールリンクスマッシュ」で攻撃できる状態がベスト。特定のマーカーを狙ってくる敵に対しては、狙われているマーカー以外の色でリターナーを揃えましょう。

リンクが切れたら手を離そう


バトル中に間違ったリターナーを選んでしまったら、そのまま画面の右端か、上端まで持っていくと、リンクが切れます。あとは、リンクが切れた状態で手を離すだけです。

◆部隊のリーダー


部隊のリーダーは、リーダースキルで選びましょう。オススメは、「斬タイプの攻撃力を○倍する」や「魔タイプの攻撃力を○倍する」のような「○タイプの攻撃力を○倍する」リーダースキルを持っているリターナーです。このようなスキルを持ったリターナーをリーダーにして、タイプをかためた部隊を作ると、強い部隊になります。

爽快なバトルを楽しめる本作。次回は、バトルをさらに楽しくする「キャラ育成と武具」を攻略する予定です。

『サウザンドメモリーズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

Copyright@2014 Akatsuki Inc


byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【TGS2017】『D×2 真・女神転生リベレーション』声優情報が公開!主人公役に小野友樹、メガキン役に小林裕介

    【TGS2017】『D×2 真・女神転生リベレーション』声優情報が公開!主人公役に小野友樹、メガキン役に小林裕介

  2. ドラマチックファンタジーRPG『ORDINAL STRATA』事前登録が開始!―上坂すみれと近藤玲奈のボイス入りめざまし時計が当たるキャンペーンも

    ドラマチックファンタジーRPG『ORDINAL STRATA』事前登録が開始!―上坂すみれと近藤玲奈のボイス入りめざまし時計が当たるキャンペーンも

  3. 【TGS2017】『ラブプラス EVERY』VR体験レポート―この存在感と破壊力に全国のカレシは耐え切れるか!?

    【TGS2017】『ラブプラス EVERY』VR体験レポート―この存在感と破壊力に全国のカレシは耐え切れるか!?

  4. 【京まふ2017】アーケード版『Fate/Grand Order Arcade』の筐体で使用する実物のカードも展示

  5. 『FGO』、「1000万DL記念ピックアップ召喚」とりあえず10連―マーリン!王の話をしてくれ!

  6. 【読者アンケート】『FGO』1000万DL突破キャンペーンどの★4サーヴァントをもらう?

  7. 『FGO』好きな星4サーヴァントが1騎もらえる!1000万DL記念キャンペーン

  8. 【インタビュー】『囚われのパルマ』キャラデザ実田千聖に迫る ― 厚塗りに隠された苦労とは

  9. 『ときメモ』シリーズに新展開!『ときめきアイドル』発表─今度はアイドル候補生とコミュニケーション

  10. スクエニが謎のカウントダウンサイトを公開、『NieR:Automata』や『聖剣伝説2』などの武器が示す意味とは…?

アクセスランキングをもっと見る