人生にゲームをプラスするメディア

『王だぁランド!』不具合を修正した更新データVer.1.1を配信開始

任天堂 3DS

「ボクせか」のイベントシーン
  • 「ボクせか」のイベントシーン
  • 「王様で遊ぶ」の基本画面
  • 「ボクせか」で育てた勇者で『王だぁ!』をプレイ」「勇者モード」
  • 『王だぁランド!』タイトル画面
ポイソフトは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『王だぁランド!』の更新データ(Ver.1.1)を配信開始したと発表しました。

『王だぁランド!』は、王様体験シミュレーションのWiiウェア『王だぁ!』、勇者育成アドベンチャーのWiiウェア『ボクも世界を救いたい』が1つになり、更に本作ならではの「勇者モード」を収録したゲームです。3DS向けにさまざまな点が遊びやすくなっているほか、すれちがい通信やQRコードによる「勇者」の交換にも対応。3つのゲームモードがリンクして新しい遊びを実現しています。

本作の一部エラーの改善や問題の修正などを行った更新データ(Ver.1.1)が配信開始されました。修正された不具合は以下の通りです。

◆ボクせか


・アルフェウスの試練のイベント説明に関係のない『ゲイボルグ』という単語が表示される。
・ピッキの『どうしよう……』というイベントが開始直後に終了してしまう。
・アイテムショップでアイテム購入時にリストがずれることがある(魔法など)。
・エクステンションの魔法を購入するとエクステンションがリストから消える。
・ダンジョンorフィールドの一番上に「!」が来る状態のとき、一度フィールドを選択した後、ダンジョンを表示すると「!」がついている。また「!」がついた場所を探索すると、該当しない場所でもイベントが発生してしまう。
・イベント「女王様の思し召し」で「!」がつくエリア(イベント発生エリア)がおかしい。
・ツナミ/シキイベントの発生がおかしい(重複して発生することがある)。


◆王様で遊ぶ


・特定の手順でセーブロードを行うと倉庫のアイテムが無くならない。(王様で遊ぶプレイ開始直後にセーブ、その後タイトルに戻り、王様で遊ぶを開始、直後にロードを選択し先程セーブしたデータをロードする)
・建国してすぐに今使用しているセーブデータ(建国直前にセーブしたもの)をロードするとエラーが出てソフトが強制終了される。
・アイテム授与の際に部下の一覧の背後に与えるアイテム一覧ウィンドウが表示される場合がある。
・部下の配属を変えると兵種が変わって兵数が1になる。
・お城画面と、お城改築画面でカレンダーの表示が異なる。
・魔王から主人公勇者を捕らえるように申し付けられることがある。
・エリアの満足度が急速に下がり回復しない。
・強制終了が発生するのを回避する処理を追加。


◆勇者で遊ぶ


・道具を所持していない勇者とアイテム交渉を行った場合、エラーが発生し強制終了する。
・ゲーム開始時に足と胴の防具が外されて銅の装備になっている。
・勇者との会話時に挨拶も1回行動したとみなしているが(挨拶こみで5回行動)挨拶時に行動回数表示されていない。
・戦闘時のみ参加する謎のメンバーが現れることがある。


◆共通 / その他


・タイトルのメニューでボクせかをプレイを選んでBボタンでタイトルに戻り、王だぁ!をプレイ→つづきからを選んでBボタンでタイトルに戻ると、ボクせかのメニューにもどってしまう。
・じゃくたいだんごの状態異常耐性がプラスになっている。
・グリーンワンドの攻撃属性が火属性になっている。
・槍でクリティカルを出した時にSEが変化しない。
・戦闘中跳びかかっていったドット絵が定位置に戻らない時がある。
・QR勇者を読み込んだ後、再度QR勇者を読み込もうとしても1つ前に読み込んだ勇者を読み込んでしまうことがある。


◆取扱説明書


・電子取説の「2このゲームについて」のところで『勇者を育てる』が2つある。
・更新データにあわせて内容を差し替え。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


更新データをダウンロードするには、ニンテンドー3DSをインターネットに接続できる環境が必要となります。ダウンロード方法の詳細は、以下のページをご覧ください。

王だぁランド! 更新データ配信について:http://www.poisoft.co.jp/orderland/update_1_1.html

『王だぁランド!』は、好評配信中で価格は1,000円(税込)です。

(C)POISOFT
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  7. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  8. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  9. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

アクセスランキングをもっと見る