人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第40回 仕掛けだらけのダンジョンを攻略せよ!ダークな世界観と装備品収集が楽しい横スクロールアクションRPG『Magic Rampage』

モバイル・スマートフォン Android

『Magic Rampage』
  • 『Magic Rampage』
  • 『Magic Rampage』タイトル画面
  • 城に乗り込んできた禍々しい魔術師!
  • 武器ボタンタップで攻撃。武器が敵に当たると、景気よく血が出ます。
  • 宝箱から装備品ゲット!ステージ内には、仲間キャラも。
  • 行き止まりだと!?こんなときは、上に見える赤いボタンをぽちっとな。
  • 押すと、動かせる木箱。コイツを飛び出たナイフの上へ!
  • 隠しエリア。入るまでは、普通のブロックです。
素敵にダークな世界観の中で、ゾンビ的な敵と戦う横スクロールアクションRPGを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

剣と魔法に、ゾンビがプラスされたファンタジー全開な世界。おどろおどろしいダンジョンには、仕掛けがいっぱい。装備品収集要素もあるという欲張り仕様が楽しい横スクロールアクションRPGが『Magic Rampage』です。言語が「英語」ですが、問題ありません。ええ、問題ありませんとも! 説明がなくてもプレイできるタイプのゲームです。触って覚えればオッケー。英語がさっぱりわからない私でも、プレイできています。

◆魔術師を追え!


物語は、禍々しい魔術師が城に乗り込んできたところからスタート。プレイヤーは、仲間の兵士を倒して消えてしまった魔術師を追って、仕掛けだらけのダンジョンをクリアしていくことになります。

主人公の兵士はカスタマイズが可能になっているのですが、このカスタマイズが楽しいんです。カスタマイズ可能箇所は、「頭」「目」「色」「体」の4つ。パーツの種類が多いので、見た目をがらりとかえることができます。デフォルメキャラもかわいくて、個人的にツボ! 動きもなかなかのものです。

◆操作はシンプル!


『Magic Rampage』は、ステージをクリアすることで、新しいステージが解放されるステージクリア型のアクションRPGです。穴に落ちたり、ライフがゼロになるとゲームオーバーになります。ライフは、プレイ中に拾えるポーションで回復可能です。

操作は、ボタン4つのシンプル仕様。画面左に左ボタンと右ボタン、画面右にジャンプボタンと攻撃ボタンがあります。ジャンプボタンは、2回連続でタップすることで2段ジャンプをすることができます。攻撃は、基本的に装備しているものを投げるスタイルです。シンプルな操作でキャラクターを動かせるので、英語がわからなくても、操作に問題はありません。2段ジャンプや攻撃を駆使して、敵を倒し、仕掛けをクリアしていきましょう。

ステージで拾えるコインは、集めると装備品を購入することができます。装備品は、ステージ内でゲットすることもできますよっ! 装備すると、攻撃力や防御力が上がるだけではなく、見た目や攻撃方法もかわります。自分好みの装備品を集められるのも、楽しいです。

◆ダークな世界を駆け抜けろ!


『Magic Rampage』の魅力は、仕掛けだらけのステージ。吹き出す炎や飛び出たナイフ。押すことで何かが起こるボタンなど、頭を使わなければクリアできない場所が多々あります。ブロックを壊したり、落としたり、ボタンを押したりしながら、道を作ってゴールへ向かう作業が楽しいです。試行錯誤バンザイ! ただ、炎に焼かれたり、ナイフに突き刺さったりすると、主人公から血がドバーと出たりするので注意です。ソフトな表現になっていますが、景気よく血がでます。

敵のゾンビも、表現がダークです。倒すと目玉がコロコロ転がったりと、なかなか凝っています。デフォルメキャラですが、脳みそが半分見えている状態で登場してくれたりと、ゾンビらしさも十分。個人的に、このダークでスプラッターな雰囲気が気に入っています。血を流しながら、敵と戦い、仕掛けをクリアするって素敵じゃないかと思います。

◆攻略のポイント


装備品は、集めたコインで購入することもできますが、コインが大量に必要になります。装備品は、取り残しがないようにステージ内で集めていくべし! です。集めた装備品は、画面左上の武器アイコンをタップすることで確認することができます。ライフを回復させるポーションも、武器アイコンから。タップをすると、アイテム一覧が表示されるので、目的のアイテムをタップして使用してください。

ステージには、コインをゲットできる隠しエリアも。隠しエリアは、中に入ることができるブロックなどに隠されています。

◆プレイした感想


グラフィックやステージ内の仕掛けなど、しっかり作られています。ステージ内にいる仲間キャラと一緒に戦う場面もあったりで、遊びごたえアリ! かわいい中に、上手くおどろおどろしい雰囲気を取り入れた世界観もナイス。ときどき、プレイ中にカク付くこともありますが、許容範囲内です。アクションRPGが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『Magic Rampage』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Million Co.,Ltd /Arithmetic Co.,Ltd

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. スマホ向けRPG『アナザーエデン』が配信1周年!-“いつ始めても十分に遊べる”本作の魅力と歴史を振り返る

    スマホ向けRPG『アナザーエデン』が配信1周年!-“いつ始めても十分に遊べる”本作の魅力と歴史を振り返る

  2. 『オルサガ』3周年記念生放送で「UR カティア」を発表! 今後の展開や最新情報を披露─新章の配信時期も判明

    『オルサガ』3周年記念生放送で「UR カティア」を発表! 今後の展開や最新情報を披露─新章の配信時期も判明

  3. ゼロから始める『マギレコ』生活―アニメ「まどマギ」との違いは?みたま目当てに90連もしてみる

    ゼロから始める『マギレコ』生活―アニメ「まどマギ」との違いは?みたま目当てに90連もしてみる

  4. 『ぷよクエ』×「BLEACH」コラボ開催も発表!5周年記念生放送まとめ

  5. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  6. 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

  7. ラティアス3人撃破に挑戦!少人数レイドの攻略ポイントとは【ポケモンGO 秋田局】

  8. Rayark初のRPG『Sdorica(スドリカ)』の正式サービスが開始! 全世界の事前登録数200万人超えの注目作が始動

  9. 『コトダマン』「ウルトラマン」コラボの全キャラ(進化前)を初公開! ─ゼロやセブン、ダイナなども参戦

  10. 『オルサガ』「もっと教えて!エドヴァルド先生祭!!」の詳細が明らかに―公式生放送は4月20日20時から

アクセスランキングをもっと見る

1