人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】第44回 作物が枯れない農場経営アプリ『ヘイ・デイ』はマイペースに遊べるゲームだった

「ごはんまだー?」、ということで筆者もついに始めました『ヘイ・デイ』。Android版も10月末配信ということで、最近始めたかたも多いのではないでしょうか。

モバイル・スマートフォン 全般
『ヘイ・デイ』
  • 『ヘイ・デイ』
  • ヘイ・デイにも四季がある
  • しょっぱな笑いました
  • ガテン系で開拓していくのがいい
  • ごはんまだー?がかわいい家畜たち
  • 納品依頼をこなしていこう
  • 序盤は小麦大量生産をちまちま売るのがオススメ
  • 広告のチェックが攻略を左右する!
「ごはんまだー?」、ということで筆者もついに始めました『ヘイ・デイ』。Android版も10月末配信ということで、最近始めたかたも多いのではないでしょうか。

■自分のペースで遊べることにまず驚いた
そもそも始めるキッカケを話しますと、カフェなどでも頻繁にスマホを起動しては『ヘイ・デイ』を一生懸命やってる友達がいたんですよ。ところが、ある日いつもより起動する回数が少なかったので筆者のほうが心配になってしまって、「農場大丈夫?作物枯れちゃわないの?」と声をかけたら、「ヘイ・デイは枯れない」との返答が。

「枯れない」
「ヘイ・デイは枯れない!!」ということで気になって始めたんです。日本では収穫ゲームといえば『なめこ』のヒットがあったり、本作は攻略記事もよく見かけたりするのでちょっと忙しいゲームだという先入観があったんですよ。でも、実際にやってみると「作物は枯れず、納品(クエスト)の時間制限もなく、自分がやっただけ農場が大きくなる」というアプリで、頻繁に起動するのは純粋に「農場が大きくなる、できることが増えていく」ということが面白いからなんだなと思うばかりです(やりこんでいくと多少時間制限アリの納品もありますが)。

■『ヘイ・デイ』はこんなゲーム
プレイヤーは叔父に譲り受けた農場を経営することになりますが、譲り受けたといっても木々は生えっぱなしだし、石や小岩が邪魔で施設を建てるための場所がありません。こういった場所をならしながらニワトリ小屋をたてていったりすることになるんですが、数日プレイしていると農場らしくなっていくので、この状態はもはや懐かしいです。

畑を作り、そこに小麦とトウモロコシをまき、収穫したらエサをつくり、ニワトリにエサをあげ、たまごを収穫。そういったことを繰り返しプレイヤーのレベルがあがると、こんどは出来たたまごを使ってパンケーキが焼けるようになっていったりします。収穫物や施設が本当によく用意されているので、何週間かやってもまだ新しい出来事に遭遇できるのがいいですね。

■必要なモノはほかの農場に買い付けにいこう
序盤はお金も少ないので自給自足を感じますが、小麦を売ったりしてお金が溜まったらポストにある広告を積極的にのぞき必要なアイテムを買いに行きましょう。フェイスブックの同期をとらなくても、いろんなプレイヤーの農場に遊びにいけるんですよ。時には、激安で仕入れて自分の農場で売る、なんてこともオススメです。

マイペースに遊べる、と書きつつも冒頭で紹介した友人のように頻繁に起動している筆者なのでした。

なまえ:ヘイ・デイ
ぶんるい:牧場経営
1回のプレイ時間:20分
対応OS:iOS/Android
ねだん:無料(アイテム課金アリ)
ひとにつたえたい度:4(5点満点中)

今日の一言「ブタがスチーム(?)されてスッキリするところホラーすぎる」

それではまた来週!!

(C)2012 Supercell
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  3. 『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…

    『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…

  4. 『FGO』ついに「徐福」実装!アルターエゴの“★3サーヴァント”としてプレイアブル化

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』パーティー編成のポイント(第5回)

  7. 重苦しい『アークナイツ』世界の“清涼剤”―ロドスのオペレーターたちの別の一面を「コーデ」から覗いてみませんか?【特集】【UPDATE】

  8. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  9. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『FGO』“最も多くアペンドLV10になったサーヴァント”を発表─スキル2は、最高レアを退け★1サーヴァントが輝く!

アクセスランキングをもっと見る