人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第28回 バカゲーだけど、やり応えアリな格闘ゲーム『おしおきパンチガール!!!』でヘンタイにおしおきしたよ

モバイル・スマートフォン Android

『おしおきパンチガール!!!』
  • 『おしおきパンチガール!!!』
  • 女子高生の「もみじ」が、ヘンタイ紳士たちにおしおきするよ!
  • おしおき相手と規定コンボ数は、スタート前に確認できます。コレは、アイドル好きのハチマキ氏。
  • どんな攻撃もコンボになる吊るし上げタイム中!タイムは、画面上部のバーで確認を。攻撃は画面下部のアイコンをタッチ。
  • 吊るし上げタイムが終了すると、ヘンタイ紳士が宙に浮く!ややキモイ感じが良いのです。
  • おしおきを成功させて、やけに爽やかなもみじ。
  • おしおき相手はステージによって違います。コレは、ピンクのスクール水着がヘンタイなスク水氏。
  • ステージ終了!
次々と現れるスーパーヘンタイ紳士たちに、女子高生がおしおきするゲームを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

ジャンルは、ヘンタイおしおきアクションゲーム。はっきり言って、バカゲーでした。しかし、『おしおきパンチガール!!!』の中身は、爽快感のある格闘ゲーム。やり応えのある内容となっています。

ゲームの舞台は、20XX年のヘンタイ大国日本。スーパーヘンタイ紳士たちによって正義と秩序が乱されていたため、女子高生の「もみじ」がヘンタイ紳士たちにおしおきして、平和な日本を取り戻すという、どこから見てもあやしげな設定のストーリーです。ヘンタイ紳士ともみじのやり取りもおバカなら、おしおき演出もおバカ。ヘンタイ紳士の格好もあやしいし、もみじも負けず劣らずあやしい格好をしてくれます。ええ、そうです。正真正銘のバカゲーです。

■ド派手なおしおきでコンボを決めろ!
設定は非常に馬鹿馬鹿しいですが、ゲーム自体はやり応えのある格闘ゲームとなっています。簡単な操作で、ド派手なおしおきを楽しめますよ! ゲームの目的は、各ステージに登場するヘンタイ紳士におしおきするというもの。おしおきワザを組み合わせてコンボを繋げ、ステージに設定されている規定コンボ数を超えることができたら、クリアとなります。

おしおきワザは、ワンタップで出すことができます。パンチやアッパー、キックなどのおしおきワザの中から、4つ選んでセット。あとは、各ステージで選んだワザのアイコンをタップすれば、もみじがタップしたワザを出してくれます。

■個性豊かすぎるヘンタイ紳士たち
敵として登場するヘンタイ紳士は、個性豊かすぎてどうしていいのかわからないような人たちばかり。最初に登場するのは、アイドル好きのハチマキ氏。こちらは、わりとオーソドックス(?)なヘンタイ紳士ですが、その後に登場するピンクのスクール水着を着こなすスク水氏や、スワンに目がいってしまうヌルヌルスワン氏などは、かなり強烈なヘンタイ紳士です。

しかし、ひるんでいるわけにはいきません。もみじを操って、ワザをヒットさせ、コンボを繋げておしおきするのがプレイヤーの役目です。「吊るし上げ」タイム中に、華麗にワザをヒットさせましょう。

と言うのも、どんなワザでもコンボが繋がるのは、「吊るし上げ」タイム中だけだからです。「吊るし上げ」タイムが終わると、ワザのヒットによって、ヘンタイ紳士の体が浮き上がるようになります。そして、浮き上がったヘンタイ紳士が地面に落ちると、ステージ終了。それまでに繋げたコンボ数が規定数に達していればクリア、達していないときはゲームオーバーとなります。

ワザによって、ヘンタイを引き寄せるもの、ヘンタイとの距離を離すものなど、効果が違います。ヘンタイ紳士との間合いが近すぎても、遠すぎても、体が落ちてきてしまうので、浮き上がったヘンタイ紳士との距離を調節しつつ、ワザを出す必要があります。

■コスチューム収集要素アリ
ゲームを進めていくと、もみじのコスチュームを購入することができるようになります。もちろん、コスチュームを変更すれば、もみじのグラフィックも変化。夏服のもみじやブルマ姿のもみじなど、お好みのもみじでプレイすることができます。コスチュームには、特殊効果付きのものもあるので、機能優先で選んでもヨシ、見た目で選んでもヨシです。

■攻略のポイント
間合い命でいきましょう! 吊るし上げタイム終了が近くなったら、アッパーなどでヘンタイ紳士の体を引き寄せます。そして、ヘンタイ紳士の体が浮いたら、間合いを調節しながら、ワザを出します。基本は、「ヘンタイ紳士を引き寄せて、体が近づきすぎたら離す」の繰り返しです。最初は、アッパーとパンチを使い分けるだけで、コンボをかなり稼げるハズ。

新しいワザを「ワザ道場」で購入できるので、行き詰まったら経験値を貯めて、ワザを購入しましょう。コインを貯めて、特殊効果付きのコスチュームを購入するのも効果的です。

■プレイした感想
ストーリーとアクションを、しっかり楽しめるバカゲーです。ヘンタイ紳士ともみじのやり取りが面白く、先が見たくてついついプレイし続けてしまいます。そして、シンプルな操作でコンボを繋ぐことができるので、格闘ゲーム初心者も安心! 上級者なら、コンボの繋ぎ方を考える楽しさを味わえます。序盤に、難易度の高いステージが出てきますが、クリアできないものではないハズ。ヘンタイにおしおきしたい方や格闘ゲーム好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『おしおきパンチガール!!!』は、好評配信中で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) 2013 e-Dragon Power / (C) 2013 Crafts&Meister Co.,Ltd.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バンドリ!』「難易度28で一番難しいと思う楽曲はどれ?」結果発表―あの楽曲に票が集中!【読者アンケート】

    『バンドリ!』「難易度28で一番難しいと思う楽曲はどれ?」結果発表―あの楽曲に票が集中!【読者アンケート】

  2. 『アズレン』「栄光なる最終戦」はどう進めている? ─イベント攻略&新キャラ解析!

    『アズレン』「栄光なる最終戦」はどう進めている? ─イベント攻略&新キャラ解析!

  3. 大御所バトロワがスマホに到来!『PUBG Mobile』モバイルならではのメリット/デメリットは?【プレイレポ】

    大御所バトロワがスマホに到来!『PUBG Mobile』モバイルならではのメリット/デメリットは?【プレイレポ】

  4. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  5. 『ポケモンGO』に『サン・ムーン』から「アローラのすがた」のポケモンが登場! 気になるシルエットもお披露目

  6. 『アズールレーン』「一番好きな陣営はどこ?」結果発表―最も人気を集めたのはあの陣営!【読者アンケート】

  7. 『マギレコ』どの属性ピックアップガチャを回した?【読者アンケート】

  8. 『FGO』「一番好きな日本刀使いは誰?」結果発表―2騎の剣士による大接戦!【読者アンケート】

  9. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  10. ネクソンの新作『OVERHIT』5月29日配信開始! 日本市場を見据えた丁寧なカルチャライズが光るスマホ向けRPG

アクセスランキングをもっと見る