人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第25回 パズルで馬を走らせる! パズドラ風3マッチパズルゲーム『パズルダービー』でオルフェーヴルとゴール

モバイル・スマートフォン Android

『パズルダービー』
  • 『パズルダービー』
  • 「オルフェーヴルセット」「ジェンティルドンナセット」「ゴールドシップセット」の3種類の中からセットを選んで、ゲームスタート。
  • 同じ色のブロックを縦か横に3個以上揃えて消す、パズドラ風「3マッチパズル」
  • ブロックを動かすと、ライバル馬の数字が減少。ゼロになると、スピードを上げて、パカパカ走り出します。
  • レース画面(パズル画面)。伝説の名馬たちと勝負!
  • 「ワンカラットちゃん、がんばれー!」と応援しながら、ブロックを消します。……属性を無視したデッキで!
  • レース中には、名馬のカットインも。
  • ステージ「華麗な女王」のレース内容。
第92回凱旋門賞で2着になった競走馬「オルフェーヴル」が実名で登場するパズルゲームを発見したので、最強の競走馬を目指してみたさかまきうさろーるです。

それにしても、パズルで競馬とは……。想像の上をいってます。パズドラが「パズルの力でモンスターを倒す」なら、パズルダービーは「パズルの力で競走馬を走らせる」です。

気になるパズルの形式は、同じ色のブロックを、縦か横に3個以上揃えて消す「3マッチパズル」です。パズドラ風のパズルですね。そんなわけで、ブロックの動かし方も、パズドラ風。ブロックは制限時間内なら、指を離すまで好きな場所に動かすことができます。一筆書きの要領でブロックを動かして、色を揃えるだけ。ブロックを消せば、馬がパカパカ走ります。

いや、馬はブロックを消す前から走っているので、正確には「ブロックを消すことによって、馬のスピードがアップする」です。連続してブロックを消すことができれば、コンボが発生して、スピードがドドーンとアップします。パズドラ経験者なら、迷うことなくプレイできます。経験していなくても、パズル自体はそれほど難しくないので、すぐに理解できるハズです。

■デッキを組んでレースに出場するよ
ゲームの基本がわかったところで、レッツプレイ! ゲームを開始すると、お馬さんセットを選べます。セットと言うくらいだから、お馬さんは1頭ではなく、5頭セットです。何故、5頭セットなのかと言うと、5頭でデッキを組んでレースに出場するからです。と言っても、実際に出走するのは、リーダーに選んだ馬だけなのでご注意を。好きな馬がいる場合は、その馬をリーダーに設定しましょう。

ちなみに、最初に選べるセットは、「オルフェーヴルセット」「ジェンティルドンナセット」「ゴールドシップセット」の3種類。どれを選んでも問題ないので、好きなお馬さんを選んでください。私は、「オルフェーヴルセット」を選びました。

■1着を狙えっ
馬を選んで、デッキを組んだら、レースに出走しましょう。レース画面は、思いっきり競馬ゲームです。画面上部がレース、画面下部がパズル。この上部のレースがかなり熱いです。馬が実名なので、本物のレースさながらの熱さ。パズル自体はパズドラ風ですが、競馬と組み合わせたことで、斬新なパズルゲームに。お気に入りの馬を走らせていると、パズルをする指に力が入ります。

と言うわけで、パカパカ走っている自分の馬を勝たせるために、パズル力全開でブロックを消しまくりましょう。レースは、「序盤」「中盤」「直線」のように、いくつかのラウンドに分かれています。各ラウンドに登場するライバル馬をすべて退ければ、ラウンドクリア。次のラウンドに進めます。

ブロックを消すと、消したブロックと同じ属性を持つ馬がスピードアップ。そして、ライバル馬のスタミナが減少します。デッキに組み込んだ馬と同じ属性のブロックを消しつつ、すべてのラウンドをクリアすれば1着でゴールイン! そのレースは、クリアとなります。レース途中で、自分のデッキ上部に表示されているスタミナがゼロになると、ゲームオーバーに。スタミナは、ハートブロックで回復できるので、上手くブロックを消していきましょう。

■トレーニングで馬を育てる
馬は、トレーニングで育てていきます。……と言っても、やることは「合成」ですが。ベースにする馬を選んで、「パートナーホース」という名の素材をチョイス。あとは、ぽちっと合成ボタンを押せば、トレーニング終了です。経験値が溜まれば、馬がレベルアップします。

素材に選んだ馬は消えちゃうので、馬好きにとってはちょっと悲しいトレーニング方法かもしれません。ちなみに、ベースや素材にする馬は、レースやガチャで入手できるので、レースしまくってください。

■レースのポイント
やはり、歴代の名馬が登場することがポイントです。レースには、ステージごとにボス的な競走馬が登場します。各ステージのレースは、そのボス的な競走馬の代表的なレースになっているんです。過去の名勝負に、自分の馬が参戦できるんですから、燃えること間違いナシ。さらに、スペシャルレースでは、リアルと連動したレースが楽しめますよっ。

■プレイした感想
想像以上に、新しいゲームでした。パズルで競走馬を走らせるというアイデアが素晴らしい。レースの疾走感も素敵です。「5頭でデッキを組んでレース」というのは、競馬と考えると少し違和感がありますが、実際に出走するのはリーダー馬だけなので、アリと言えばアリ。初期の競走馬所有数と、進化アイテム保有数が少なすぎるのが苦しいところですが、ゲーム自体は面白いです。競馬好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『パズルダービー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(c) SummerTimeStudio Co.,ltd

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バンドリ!』×『ペルソナ』シリーズコラボ開催決定!イベント&ガチャは「Afterglow」が担当

    『バンドリ!』×『ペルソナ』シリーズコラボ開催決定!イベント&ガチャは「Afterglow」が担当

  2. 『アズールレーン』新たな潜水艦「U-557」が公開―月末開催の復刻イベント「鏡写されし異色」にて登場!

    『アズールレーン』新たな潜水艦「U-557」が公開―月末開催の復刻イベント「鏡写されし異色」にて登場!

  3. 『オルサガ』新イベント“ ~ラムと爺馬鹿提督~”を6月27日より開催-ヴァルムを追いかけてアイテムゲット?

    『オルサガ』新イベント“ ~ラムと爺馬鹿提督~”を6月27日より開催-ヴァルムを追いかけてアイテムゲット?

  4. 『FGO』を通して気づかされた自分の本当に好きな異性のタイプ【コラム】

  5. 『アズールレーン』今年の夏イベントで水着になってほしい艦は誰?【読者アンケート】

  6. 『FGO』今年の夏イベントで水着になってほしいサーヴァントは誰?【読者アンケート】

  7. 『ポケモンGO』ポケモン交換とアイテムギフトが実装、トレーナーレベル30から40のユーザーのみ限定で

  8. 『オルサガ』と「進撃の巨人」コラボ再び-UR「エレン」を全員にプレゼント!

  9. 【FGO】期間限定ガチャの岡田以蔵に聖杯を注ぐべきか否かー幕末四大人斬り一挙紹介

  10. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

アクセスランキングをもっと見る