人生にゲームをプラスするメディア

【東京ゲームショウ2013】BEST OF TGS AWARD RPG部門ノミネート『LIGHTNING RETURNS : FF XIII』北瀬氏「新しい挑戦を評価していただき光栄」

インサイド/Game*Sparkの編集者、ライターが選ぶ東京ゲームショウの注目タイトル「BEST OF TGS AWARD」のRPG部門にノミネートされた、スクウェア・エニックスから発売予定の『LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII』。

その他 全般
北瀬氏
  • 北瀬氏
  • ブースに掲示いただきました
  • アクション性の高くなったバトル
  • アクション性の高くなったバトル
  • アクション性の高くなったバトル
  • アクション性の高くなったバトル
  • 今回遊べたウィルダネス
インサイド/Game*Sparkの編集者、ライターが選ぶ東京ゲームショウの注目タイトル「BEST OF TGS AWARD」のRPG部門にノミネートされた、スクウェア・エニックスから発売予定の『LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII』(ライトニングリターンズ : ファイナルファンタジー13)。本作のプロデューサーである北瀬佳範氏に喜びの声をいただきました。

―――「BEST OF TGS AWARD」のRPG部門にノミネートさせて頂いたのですが、感想をいただけますでしょうか?

北瀬: 『LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII』はシリーズ三作目でありながら、新しい挑戦をした作品です。その辺りを評価いただけたなら光栄です。

―――本作はかなりアクション性が強くなっていますね

北瀬: アクション性は強いのですが、完全なアクションではなく、あくまでもFFらしいコマンドRPGからアクションライクに進化したRPGを目指しています。あくまでRPGのテイストは維持しての進化ですので、今までのファンの方にも受け入れて貰えると思っています。

―――東京ゲームショウに出展してみて、上手く受け入れられた印象はありますか?

北瀬: ええ、そう思います。ただ、本作はアクションという意味では難しくはないのですが、RPGとしては敵や戦闘など歯応えのあるバランス調整をしていますので、ユーザーさんにちゃんと付いてきて貰えるのかというのは気になるところですね。

―――プロデューサーとしてここは見て欲しい、というのはどんな部分でしょうか?

北瀬: アクションライクなバトルも当然なのですが、今回見せている「ウィルダネス」というワールドはオープンワールドライクなロケーションで、非常に広大な場所が舞台になっています。遠くに見える景色までも歩いていけるという冒険心を掻き立てられるような世界、本作の特色をよく現したワールドになっていますので、前二作とは異なる冒険を楽しんで欲しいですね。

―――最後に楽しみにしているユーザーさんに一言お願いします

北瀬: 今作で完全にライトニングのストーリーは完結します。例えばダウンロードコンテンツで追加のエピソードということもありません。本編だけで完結しますので、安心してプレイしていただいた、『XIII』から続いた長いストーリーがすっきりと終わりますので、是非楽しみにしておいて下さい。

―――ありがとうございました

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  3. 【今日のゲーム用語】「AAAタイトル」とは ─ ゲーム業界の活性化には欠かせない重要な存在

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る