人生にゲームをプラスするメディア

【東京ゲームショウ2013】カプコン初の本格音楽ゲーム『CROSS×BEATS』をプレイ

カプコンから今秋配信予定の本格音楽ゲーム、『CROSS×BEATS(クロスビーツ)』を試遊しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『CROSS×BEATS(クロスビーツ)』
  • 『CROSS×BEATS(クロスビーツ)』
  • iPhoneまたは、iPadでプレイアブル可能
  • 幾何学模様のような美しさが画面で展開される
  • タップした際の音もクリアで気持ちがよい
  • ソーシャル部分がどのように関わってくるのか気になります
カプコンから今秋配信予定の本格音楽ゲーム、『CROSS×BEATS(クロスビーツ)』を試遊しました。

本作はゲームプロデューサー兼ミュージックプロデューサーのNAOKI MAEDA氏が手がけるiPhone向けのゲームで、タイトルどおり光が交差する地点をタイミングよくタップしてハイスコアを狙うというシンプルなゲーム性を持っています。

プレイアブルでは2曲を遊ぶことができ、難易度も3段階から自分で設定することが可能。1曲目は難易度2段階目となるHARDを選択。が、これはちょっと油断したと後悔することに。光が交差するところをタップというシンプルな操作のためイキナリHARDを選んでみたものの、一般的な音楽ゲームのように固定された位置にターゲットが重なったタイミングで押すタイプではなく、画面のどの部分にもタップする可能性が出てくるのが意外なところでした。

画面のあらゆる位置に線が現れ交差するので、幾何学模様のように様々なカタチが画面上で展開されるのが雰囲気あっていい感です。三連符などは>>>のように表現されているイメージです。操作にはタップ以外にも、スワイプと長押しがありこちらは感覚的にすぐわかりました。タップ音はハンドクラップのような破裂音で曲のアクセントになるような小気味いい仕上がりに。時には両手を使って、右手は長押しで左はリズムを刻むなど忙しいときもあるのですが、その動作はDJをしている時の気分に近いなと感じました。

最後に、どこをタップするか初見では戸惑ってしまいがちという問題点はあるものの、何回かやることでそれらを覚えていき徐々に上達していく喜びや、テクニカルにプレイできることの爽快感が得られる音楽ゲームは本格の名にふさわしいものだと感じました。

注目の楽曲ですが、著名アーティスト多数参加、ビッグアーティストとのコラボも企画とのことなので続報が楽しみになってくるところです。そして、プレイアブルでは触れられないプレイヤーの交流の場やSNS機能など、スマートフォンアプリならではの部分にも注目です。



iOS対応アプリ『CROSS×BEATS(クロスビーツ)』は基本無料の一部アイテム有料で今秋配信予定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』ライスシャワー役の石見舞菜香さん&ミホノブルボン役の長谷川育美さんへインタビュー!愛バはドーム開催の「4thイベント EXTRA STAGE」をどう走り抜ける

    『ウマ娘』ライスシャワー役の石見舞菜香さん&ミホノブルボン役の長谷川育美さんへインタビュー!愛バはドーム開催の「4thイベント EXTRA STAGE」をどう走り抜ける

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  7. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  8. ゲーマー青春の1ページ『バトガ』が大団円を迎える―国内外のファンから感謝の言葉が続出

  9. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  10. 【インタビュー】『囚われのパルマ』キャラデザ実田千聖に迫る ― 厚塗りに隠された苦労とは

アクセスランキングをもっと見る