人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第21回 サイコロをコロコロ転がして消す『XI』風パズルゲーム『サイコロンブス』で頭脳と想像力を試したよ

転がるサイコロと転がらないサイコロを使って、ステージ内のサイコロをすべて消すパズルゲームを発見したので、サイコロをコロコロと転がしてみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『サイコロンブス』
  • 『サイコロンブス』
  • コロコロ転がして、サイコロの上面を3つ以上揃えるべし!
  • 転がるのは赤いサイコロのみ。しかも、赤いサイコロはすべて同時に転がります。
  • ステージは、全部で99ステージ!
  • 1-1は簡単!すぐに消せます。
  • 少し難しくなる1-6。まず、赤いサイコロの1を上面にして、白いサイコロにドッキング。すると、1が上面になっているサイコロが消えます。
  • 1-6です。シュピーンと、1が上面になっていた赤いサイコロと白いサイコロが消えると……。2が上面になっている白いサイコロが独立。赤いサイコロに変化しますよ!
  • こんな風に赤いサイコロが2つあるステージは、赤いサイコロが2つ同時にコロコロ転がります。
転がるサイコロと転がらないサイコロを使って、ステージ内のサイコロをすべて消すパズルゲームを発見したので、サイコロをコロコロと転がしてみたさかまきうさろーるです。

サイコロを使ったパズルゲームと言えば、『XI』が思い浮かびますが、『サイコロンブス』は『XI』より単純。シンプルです。でも、奥深いゲームでしたよ!

■赤いサイコロを転がせ!
ルールは簡単。サイコロをフリックして転がして、同じ面を3つ揃えて消すだけ。ステージ内のサイコロを、すべて消すとクリアです。ただし、サイコロには動かせるサイコロと、動かせないサイコロがあります。ステージ内にドドーンと設置されているサイコロのうち、動かせるのは赤いサイコロのみ。白いサイコロは、どれだけ触っても動きません。

そんなわけで、赤いサイコロをコロコロと転がして、上面の数字が3つ揃うように白いサイコロにくっつけて消すことになります。注意点は、赤いサイコロはすべて同時に動くということ。赤いサイコロを1つ動かすと、離れた場所にある赤いサイコロも一緒にコロコロ動いちゃいます。あっちの赤いサイコロの動きを止めて、こっちの赤いサイコロだけ動かす。……なんてことはできません。

サイコロをすべて消すまでに転がした回数が少なければ少ないほど、ステージをクリアしたときの評価が高くなるので、少ない手数でのクリアを狙うべし! 制限時間はないので、じっくりゆっくり考えましょう。

■白いサイコロを転がるサイコロに
さきほども書いたように、転がすことができるサイコロは赤いサイコロのみです。しかし、転がらない白いサイコロも、独立させれば転がる赤いサイコロに変わります。

というのは簡単なのですが、なかなか思ったように白いサイコロを独立させることができないわけです。おかげで、コロコロコロコロと転がしまくて、頭を悩ませることになりました。自分の予測力のなさっぷりにびっくりです。

■便利機能を使いこなすべし!
上にくる面を予想しながら、サイコロをコロコロ転がすわけですが、「あ、これ違う。間違っている」という転がし方をしてしまうことが多々あります。そんなときに役立ってくれるものが「戻るボタン」です。画面右下にある「戻るボタン」を1回押せば、1ターン戻すことができます。というわけで、間違えたら、「戻るボタン」を押すべし! 最大100ターンまで戻せるので、コロコロ転がして、ダメなら戻して考えましょう。

画面下部真ん中にあるボタンは、「視点回転ボタン」です。ステージをグルンと回して、見えない面を確認することができますよ!「視点回転ボタン」と「戻るボタン」を組み合わせて考え抜けば、きっとクリア方法が見つかるハズ。ちなみに、リザルト画面には、「リプレイボタン」があります。華麗なサイコロ捌きをもう一度見たいときに、ぽちっと押してください。

■攻略のポイント
大切なことは、表と裏の数字を常に意識することです。……たぶん!「1の裏側は6」「2の裏側は5」のように、裏側の数字を考えながらコロコロ転がすと、考えている数字を表側に持ってきやすくなります。と言いつつ、上手く転がせない私なのですが。

■プレイした感想
ステージは、全部で99ステージ。簡単なステージからはじまって、少しずつ難しくなっていきます。最初は、「お、簡単じゃん」なんて余裕でクリアできますが、ステージが進むとそんな余裕はどこへやら。かなりやり応えがあります。頭の体操にもヨシ。ときどき、転がりすぎて「おおうっ、そこじゃないって」ということにもなりますが、そんなときは慌てず、騒がず、「戻るボタン」をタップすれば問題ナシです。パズルゲームが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『サイコロンブス』は、好評配信中で価格は無料です。

(c) Studio ZAN Co., Ltd. All Rights Reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 過酷な山奥に放置されたポケモンは、半年間ジム防衛できるのか?片道2時間登山して、検証してみた【ポケモンGO 秋田局】

    過酷な山奥に放置されたポケモンは、半年間ジム防衛できるのか?片道2時間登山して、検証してみた【ポケモンGO 秋田局】

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 【特集】『エグリア』の精霊を喚び出すために北海道で朝採れアスパラを収穫してきた

  6. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  7. 即完売となった『ブルアカ』初のオフィシャルアートワークスが緊急重版!出来予定日は10月下旬

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『FGO』アニメ化するなら何章がいい?結果発表―2つの章が大接戦!【読者アンケート】

  10. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

アクセスランキングをもっと見る