人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】第30回 有野課長開発!「めちゃイケ」ガリタさんを太らせる『ガリタ食エスト』でみんなもレッツ、デブエット!

フジテレビ「めちゃ2イケてるッ!」発信のアプリ、『ガリタ食エスト 全国週間デブエットレース』がユニークで筆者も果敢にデブエットに励んでいます。

モバイル・スマートフォン 全般
『ガリタ食エスト 全国週間デブエットレース』
  • 『ガリタ食エスト 全国週間デブエットレース』
  • 広いリビングで赤フン
  • レッツ、デブエット!
  • これは……(笑)
  • スゴロク形式で進軍
  • 「めちゃイケ」メンバー総出演
  • ないので……?
  • TGC状態、カオス!
フジテレビ「めちゃ2イケてるッ!」発信のアプリ、『ガリタ食エスト 全国週間デブエットレース』がユニークで筆者も果敢にデブエットに励んでいます。

本作は、「めちゃイケ」番組内の人気コーナー「ガリタ食堂」をベースとして作られた育成ゲーム。そもそもの「ガリタ食堂」は、標準体重を大きく下回るナインティナイン矢部浩之さんのヤセを心配して、大食らいのガリタさん(番組チーフプロデューサー兼フジテレビ編成制作局バラエティー制作センター副部長)がハイカロリーで美味しい食事を連日オススメし続け、矢部さんの体重増加を目論むというコーナーでした。筆者もリアルタイムで見ていたのですが、「ダイエット」ならぬ「デブエット」という言葉に衝撃を受けたものです。

■一週間でどれたけガリタっちを太らせるか、勝負だ!
さて、早速自分の分身となる「ガリタっち」とデブエット生活をスタートさせましょう。部屋にいるガリタっちは、至ってナチュラルな体型。おもむろに床に放置されているビニール袋をタップすると「おにぎり」が出現、もう1度タップするとガリタっちに与えることができました。が!おにぎりが減るとADが買い出しに走る姿が

この「おにぎり」、スワイプすることでガリタっちにカロリーを与えることができます。同時に画面下中央にあるガリタっちアイコンの赤いメーターが溜まっていくことにも注目です。これは、博打的に超カロリーをゲットできる「食エスト」に必要なコスト。どんどん、おにぎりをADに買いに走らせモリモリ食べてコストを貯めましょう。

■カオス!食エストにでかけよう
コストが溜まってきたらガリタっちアイコンをタッチして、「食エスト」へ!すごろく形式のゲームはコストの分だけサイコロを振ることが可能で、止まったマスによって「ガリタ食堂」で紹介されたお店や「めちゃイケ」メンバーによるイベントが発生します。このイベント、カオスなことに毎回選択肢の正解が変わります。間違えると超カロリーをロスする場合もあるので、一定のカロリーを得たら一度部屋に戻ってしまうのがコツです。

ひとつ難点なのが、BOSSのマス目にぴったりと止まらないと戦うことができないということ。戦えないとなると、ずっと同じマップをぐるぐるすることになるので6週もしているとさすがに「次のクエストやりたいな~」という気持ちになってしまいます。コストは、起動していればしているだけ得ることができるのでその設定なのかなと思いつつ、ハッキリ言えることは「食エスト」は運頼みですね。デブエットの道は一日してならず

■ADは白飯を炊いたり、デパートに行ったり大忙し!
「ごはん」アイコンをタップすると「白飯スロット」が回せます。これは朝6時から夜24時まで定期的に解放されるスロットで、「小盛り」から「大盛りまで」までランダムでカロリーを得ることができます。

カロリーについてですが、一定のカロリーを貯めきると体型のランクが上がり、見た目や部屋の雰囲気もガラリと変わるのが面白いです。

こうしてガツガツ貯めてきたカロリーは週ごとに計算され、ランキング上位にはアバターアイテムやカロリーが手に入る「デパート券」を貰うことができます。毎週土曜21時に締め切られるデブエットレースですが、翌週にはガリタっちは標準のサイズに戻りまた1からデブエットをスタートさせることになります。アプリを始めた時期に関わらずデブエットレースに参戦しやすいのがナイスです。

なまえ:ガリタ食エスト 全国週間デブエットレース
ぶんるい:育成デーム
1回のプレイ時間:約3分
対応OS:iOS/Android
ねだん:無料
ひとにつたえたい度:4(5点満点中)

今日の一言「六本木の「RICK」に誰か連れて行ってください」

それではまた来週!!

(C)Fuji Television Network, Inc.
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

    『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  8. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  9. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

  10. 実は下ネタでお馴染み!?『ウマ娘』に登場するレジェンドジョッキーの意外な素顔

アクセスランキングをもっと見る