人生にゲームをプラスするメディア

ガイストの姿に変身する「エクストリームフォーム」公開 ─ 『ガイストクラッシャー』謎めいたキャラの登場も

カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『ガイストクラッシャー』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
エクストリームフォーム公開
  • エクストリームフォーム公開
  • 巨大ガイスト「オンミョウ・ヤタガラス」
  • 果敢に立ち向かうレッカ
  • 強大な力を持つガイストに圧倒されてしまいます
  • 「エクストリームフォームゲージ」をためて発動
  • 自らの姿を巨大なガイストの姿に変えるレッカ
  • 小型ガイスト戦でもエクストリームフォームは有効
  • フォームバリエーション「アーク・フェニックス」
カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『ガイストクラッシャー』の最新情報を公開しました。

「ガイスト」と呼ばれる金属生命体と戦うため、その「ガイスト」たちの力を秘めたガイストギアを身にまとって戦う戦士「ガイストクラッシャー」となり、変形するギアを使いこなし、カスタマイズを施し、激アツバトルを勝ち抜くカスタム武装アクション、『ガイストクラッシャー』。

豊富なゲーム内容だけでなく、最大で4人同時まで遊べるその多様性などが公開されてきましたが、このたび新たな情報が公開となりました。これまで共に戦う戦友や基地の仲間が明かされてきましたが、本作の物語を左右しそうなキーパーソンの登場です。

■サイファ「オレの野望の邪魔だけは、誰にもさせないぞ…!」
主人公である白銀レッカの前にたびたび姿を現す謎の男。彼らと敵対している組織に属しているとの噂もある。平和な鉄鋼町に突如現れるようになった金属生命体「ガイスト」、その出現に深く関わっているようだが、彼の正体や目的は全て謎に包まれている。

怪しげなキャラクター「サイファ」は、ガイストと浅からぬ関係を持つようです。果たして彼はレッカたちの前に敵として立ちはだかるのか。今後要注意のキャラと言えるでしょう。

そして、新たな巨大ガイストの情報も公開されました。このたび明らかとなったのは、憤怒の巨人「ブラッディー・オーガ」。これまでのガイストとの大きな違いは、その手に握られた巨大な武器。一太刀でも浴びようものなら、ガイストクラッシャーといえども無事には済まないでしょう。

ブラッディー・オーガは、武器を持つことからも分かる通り、知能を持ち合わせています。しかし非常に獰猛で、人間に対して強い敵意を持っており、意思の疎通を図ることは困難に思えます。その攻撃には怒りが満ち、繰り出す攻撃はどれも激しく強力なもの。万全の対策を持って望みましょう。

暗躍する謎のキャラクターに、よりいっそう手強そうな巨大ガイストの公開。しかし、レッカたちにも朗報があります。彼らが身に着ける「ガイストギア」は、万能的な「メイルフォーム」と攻撃重視の「ウェポンフォーム」へのフォームチェンジが可能なことは既にお伝えした通りですが、このたび第三のフォームが公開されました。

その名も「エクストリームフォーム」。自らをガイストの姿に変えて戦う、非常に強力なフォームとなり、その力は絶大。ピンチの時に発動すれば、大逆転も可能です。だが、強力な分だけガイストクラッシャーにかかる負担は大きく、発動するタイミングがバトルを制する鍵になります。

ゲーム中で身に着けることのできるガイストギアは全て、エクストリームフォームを発動することができます。つまり登場するガイストギアの分だけ、エクストリームフォームが存在します。エクストリームフォームごとに様々な技を使うことができるので、自分好みのガイストを見つける楽しみも。爆アツバトルを、エクストリームフォームで制しましょう。

新たなシステムやストーリーの鍵を握る人物の登場など、新情報が相次ぐ『ガイストクラッシャー』には、衝撃的なクロスオーバーが用意されていることも明らかとなりました。それは、ゲームと実物のガイメタルが連動するというもの。詳細はまだ分かりませんが、一体どのような連動要素を備えているのでしょうか。こちらの続報は近日公開を予定しているとのことなので、期待しながら待ちましょう。

『ガイストクラッシャー』は2013年冬発売予定で、価格は未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  2. 任天堂の不思議なキャラ10選

    任天堂の不思議なキャラ10選

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  7. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  8. 乙女ゲームも肉食系の時代!?『ときメモGS4』風真玲太に悩殺される女性ファンが続出しているワケ

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

アクセスランキングをもっと見る