人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】第24回 『アルパカにいさん』の続編がついに登場!その名も『アルパカにいさん ビギンズ』

猟奇的な育成ゲームとして登場した『アルパカにいさん』についに続編が登場!

モバイル・スマートフォン iPhone
『アルパカにいさん ビギンズ』
  • 『アルパカにいさん ビギンズ』
  • おひるねちゅうかな?
  • 雲行きが怪しく……
  • 今回はいきなり分岐点があります
  • 従属を選んだ結果
  • これもひとつの愛の形
  • 文字が反転しているのがならではですね
猟奇的な育成ゲームとして登場した『アルパカにいさん』についに続編が登場!

平和なアルパカ牧場を舞台とした育成ゲームはそのままに、今回は新規の進化形態も多く追加されていますので前作を遊んだ人も、初めて遊ぶ人もとっつきやすいと思います。衝撃の前作については、本連載の13回目でも紹介しているので気になったかたは是非。

■前作『アルパカにいさん』との違い
プレイヤーのファーストタッチにて世界観が一転する本作ですが、今回は第一進化でいきなり2つのルートが出現します。どちらかを進化させるかで形態が変わり、4つのマルチエンディングが用意されています。

なんと今回はすべてのエンディングをクリアすると「アルパカの真実」が分かるとのこと……ゴクリ。画面右上にはエンディング率の表示もあるのでこれは便利ですね。右下の星マークはタップすると図鑑が開き、コンプリート率が確認できるようになっています。

あと注目なのはBGMも新しいものになっています。前作同様牧歌的な曲調で飽きが来ないのがさすが。さらには、最初の進化で「従属」を選ぶと牧歌的なまま、「権力」を選ぶとバロック調の音楽になる違いもあります。

■解明される「共食い」の真実
『アルパカにいさん』を紹介するにあたり、よく「共食い」という表現が使われますが、今回そのことについて公式から回答がでています(iTune App Storeより引用)。

「攻撃されたアルパカは実は生きています 殺生はいけません 一定時間たつとまた元気に歩きだします 彼らは共に生きてゆくことを決めた ただそれだけなのです」

んーむ、味わい深いですね。

■7月にはプライズにアルパカたちが登場!
『アルパカにいさん』の人気はとどまることを知らず、7月末にはぬいぐるみのプライズも登場。こちらは公式サイト扱いでもあるFacebookページにてサンプルが公開されており、とてもチャーミングな仕上がりになっています。

最後に、本作の進化系はグロすぎないものも多々あり、前作よりアルパカたちに感情移入しやすくなっているのが見どころ。これからの『アルパカにいさん』の展開にも期待です。

なまえ:アルパカにいさん ビギンズ
ぶんるい:育成
1回のプレイ時間:約3分
対応OS:iOS
ねだん:基本無料のアイテム課金制
ひとにつたえたい度:4(5点満点中)

今日の一言「経験値が多くもらえる、白アルパカとか居たらいいな~」

それではまた来週!!

(C) COCOSOLA Inc.
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』で『ポケモン ピカ・ブイ』発売記念イベントが開催決定!―カントー地方のポケモンが大量出現

    『ポケモンGO』で『ポケモン ピカ・ブイ』発売記念イベントが開催決定!―カントー地方のポケモンが大量出現

  2. 驚きの性能!特性「ふしぎなまもり」ヌケニン徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

    驚きの性能!特性「ふしぎなまもり」ヌケニン徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『FGO』「復刻:冥界のメリークリスマス ライト版」が11月14日より開催決定!イベ限サーヴァント再入手時のレアプリズム付与機能も登場

    『FGO』「復刻:冥界のメリークリスマス ライト版」が11月14日より開催決定!イベ限サーヴァント再入手時のレアプリズム付与機能も登場

  4. ローソン、「からあげクン FGO味」の販売をスタート!“人類悪”が顕現した商品紹介動画も公開中

  5. 『PUBG MOBILE』過去最大数のBANを記録―不正行為に対して今後も対策を強化

  6. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  7. 『オルサガ』新イベント「ブラックローズと古の双剣」開催―新フォーメーション「ドラグーン★1」が登場!

  8. 『Sdorica』×『DEEMO』コラボイベント開催!「アリス」や「Deemo」と共に不思議な冒険へ…

  9. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  10. 『ポケモンGO』新機能「いつでも冒険モード」がゲーム内に実装!現在はレベル35以上のトレーナーのみが使用可能

アクセスランキングをもっと見る