人生にゲームをプラスするメディア

セーブ引き継ぎ可能な『討鬼伝』体験版第2弾が6月18日に配信決定 ―「ウタカタの里」の詳細情報も公開

PlayStation VitaとPlayStation Portable間での協力プレイにも対応するハンティングアクション『討鬼伝』。

ソニー PSV
モノノフ本部:御役目所:木綿
  • モノノフ本部:御役目所:木綿
  • モノノフ本部:御役目所
  • モノノフ本部:御役目所
  • モノノフ本部:御役目所
  • モノノフ本部:御役目所
  • モノノフ本部:指南所:大和
  • モノノフ本部:指南所
  • モノノフ本部:指南所
PlayStation VitaとPlayStation Portable間での協力プレイにも対応するハンティングアクション『討鬼伝』。

その製品版にセーブデータを引き継ぐことの出来る体験版第2弾を、2013年6月18日に配信開始するとコーエーテクモゲームスより発表されました。

この体験版では、詳細なキャラクター作成や、NPCたちとのストーリーパート、武器・防具の鍛錬といった多くの要素を楽しめ、そのデータを製品版に引き継ぐことが出来るそうです。詳しい体験版の内容は下記の通りです。

■人物設定について
製品版と同様に、髪型や髪色、肌の色まで細かく設定することができます。

■シングルプレイについて
本作の魅力の1つである、NPCたちと繰り広げるストーリーを第2章の途中までプレイすることができます。

■マルチプレイについて
PS VitaとPSPとのクロスプレイや、アドホック通信、そしてPS Vita版ではインフラストラクチャーモードにも対応し、7つの任務をプレイすることができます。また、製品発売後は、体験版と製品版との間でもマルチプレイが可能です。

■武器、防具の製造、強化について
様々な形で手に入る素材を元に、武器、防具の製造や強化が可能です。

■製品に引き継げる要素について
基本的にプレイした情報は全て引継ぐことが可能です。
 ・装備状態
 ・所有武器
 ・所有防具
 ・所有ミタマ
 ・ハク(数量制限あり)
 ・素材アイテム(数量制限あり)
 ・ストーリーの進行状態

これらのほかにも、アクション体験版をプレイしたユーザーから多く要望された「納刀状態での移動」が可能となるなど、様々な改良・調整が施された体験版とのことです。

また、プレイヤーの拠点「ウタカタの里」にある、「モノノフ本部」や「自宅」、ミタマの管理・成長を行う施設「祭祀堂」などの最新情報も公開されました。

【モノノフ本部】
ウタカタの里に常駐するモノノフたちを統括する本部。以下の施設があります。

■御役目所(おやくめどころ)
「モノノフ(鬼ノ府)」から出される任務を管理している場所。モノノフは、ここで任務を受け“鬼”の討伐に赴く。

■指南所(しなんじょ)
ウタカタの里のモノノフを指揮するお頭・大和から受けられる指南。モノノフたる者の基本的な動きを学べる。

■事典
モノノフの研究員・秋水がまとめている事典。“鬼”や異界に関する様々な情報が閲覧できる。

■賽銭箱(さいせんばこ)
モノノフが任務に出発する前に立ち寄る場所。お賽銭としてハクを奉げる。たくさんハクを奉げれば、良いことが起きるかも。

【自宅】
プレイヤーキャラクターに与えられる一軒家。装備の変更や行動の記録などができる。プレイヤーキャラクターに懐いたテンコが居ついてしまう。
 ・天狐
 ・武具箪笥
 ・収納箪笥
 ・跳界石
 ・手紙
 ・伝記

【祭祀堂】
ミタマを管理、成長させるための施設。不思議な雰囲気を持った巫女・樒が管理している。

■ミタマの成長について
●ミタマはレベルを持っており、レベルが上がるとスキルを習得する。ただし、1つのミタマが同時に習得できるスキルは3つまでで、それを超えて習得した場合は、いずれか1つを消去する必要がある。
●ミタマのレベルは、祭祀堂でハクを注ぐことで上昇する。また、戦闘に連れて行ったミタマは、戦闘中に放出されたハクの一部を吸収する。ただし、レベルは祭祀堂でしか上げられない。

■強化
ミタマにハクを注ぎ込み、レベルを上昇させる。レベルが上がるとスキルを習得する。

■鎮魂
ミタマのレベルを1に戻す。スキルの取捨選択をやり直したい場合に活用できる。

【その他の施設】
ウタカタの里にある、その他の主な施設。自己能力を高めるための重要な施設がある。

■よろづ屋
武器・防具から“鬼”の素材、果ては秘密の商品までを扱うお店。どのような経緯で商品が仕入れられるのかは謎。

■禊場(みそぎば)
里の端にある、清澄な滝が流れる泉。モノノフは、ここで身を清める。男女で利用時間が分かれているが……。

■神木
ウタカタの里の中央にそびえる巨木、その根本にある寂れた祠。時折、不思議な声が聞こえるという。

その他、6月18日(火)14時より「完成披露発表会」が開催、その模様をニコニコ生放送にて中継予定。ゲストの皆さんとの体験版を使ってのマルチプレイや、新たなコラボレーション情報なども公開されるそうなので、注目するユーザーは、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

生放送URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv141033340



(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  7. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  8. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

  9. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  10. 『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選

アクセスランキングをもっと見る