任天堂は昨年よりYouTubeのパートナー企業となり、自社の映像コンテンツをYouTubeに登録し、友好な関係を築いていますが、その一方でこの度「任天堂のコンテンツを使った特定の長さ以上の動画」に関しては今後、任天堂のコマーシャルを前後、中間に挿入すべくYouTubeに働きかけるつもりであることを述べています。
この任天堂の動きは、ゲームプレイ実況動画で広告収入を得ている個人投稿家にとっては今後、広告収入を失うという大きなインパクトを伴うものです。
今回の発表を行った米国任天堂は「ほとんどの投稿ファン動画には影響は及びません」とした上で、「ファンの皆様には同社のコンテンツをこれまで通りYouTube上で楽しんで頂きたいと望んでおり、今回の措置は決して我々の知的財産をネット上の人々の目から遮断しようというものではありません」と表明しています。
この一件は知的財産の保護という意味合いよりも、動画サイトを積極的に活用していきたい同社のプロモーション戦略の一環という色彩が強いものといえるでしょう。
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