人生にゲームをプラスするメディア

モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中

モブキャストが、2012年10月より限定的に提供してきた「mbc connect(モブキャスト コネクト)」と「mbc wallet」の正式運用を開始し、開発パートナー向けサイト「mobcast development partners site」を公開することで「mobcast」を正式にオープン化すると発表した。

ゲームビジネス その他
モブキャスト
  • モブキャスト
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
モブキャストが、同社が運営するスポーツコンテンツに特化したモバイルエンターテインメントプラットフォーム「mobcast」にて2012年10月より限定的に提供してきた「mbc connect(モブキャスト コネクト)」と「mbc wallet(モブキャスト ウォレット)」の正式運用を開始し、開発パートナー向けサイト「mobcast development partners site」を公開することで「mobcast」を正式にオープン化すると発表した。

今回のオープン化にあたり、大手ゲームメーカーやIT系サービス提供会社ら13社の参加でスタートするが、今後は「mobcast」にスポーツ系コンテンツを提供するパートナーの募集を広く一般に開放し、開発者向けにも情報提供を行っていく。「mobcast」配信コンテンツ及びモブキャストGOLD利用可能コンテンツは以下のとおり。

配信タイトル/提供会社
Jリーグドリームレジェンズ/株式会社コナミデジタルエンタテインメント
超WORLDサッカー!/CWS Brains株式会社
F.C.バルセロナオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
チェルシーオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
アーセナルオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
リバプールFCオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
100万人のWinning Post for mobcast/株式会社コーエーテクモゲームス
100万人の超WORLDサッカー! for mobcast/CWS Brains株式会社
球団公式携帯・スマホサイト/北海道日本ハムファイターズ
球団公式携帯・スマホサイト/東北楽天ゴールデンイーグルス
球団公式携帯・スマホサイト/埼玉西武ライオンズ
球団公式携帯・スマホサイト/千葉ロッテマリーンズ
球団公式携帯・スマホサイト/オリックス・バファローズ
球団公式携帯・スマホサイト/福岡ソフトバンクホークス
うまステ/株式会社山口シネマ
爆釣!!フィッシングマスター/株式会社ワンオブゼム
爆闘甲子園!レジェンドナイン/株式会社ワンオブゼム
マジうま for mobcast/株式会社ツナミ
プロバスケ モバイルbjオールスターズ/スマイキー株式会社

また、モブキャストではスポーツコンテンツの拡充のためのオープン化とプラットフォーム戦略の推進を重点項目としており、その一環としてコンテンツパートナーのプロモーション支援も実施していくという。具体的には、コンテンツパートナーのソーシャルゲームなどについての「mobcast」内でのプロモーション、「mobcastスポーツ」内のWebプロジェクトやTVCMによるプロモーション活動など、複数メディアをクロスしたマーケティングやプロモーション活動を行っていく。さらにスポーツエンターテインメントビジネスに従事する内外のキーパーソンを招き、スポーツ、ソーシャルゲーム、マーケティングをテーマにした招待制のパネルディスカッションを5月21日(火)16:00より、都内「Mercedes-Benz Connection」にて開催するとのこと。
《籠谷千穂》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  2. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  3. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

    『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

  4. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

  5. 【特集】空間把握能力は『マイクラ』で鍛えろ!宝塚大学 東京メディア芸術学部で学ぶゲーム製作、キャンパス内には開発会社が

  6. 【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

  7. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  8. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  9. バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ

  10. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

アクセスランキングをもっと見る