デモはプレイヤーの操作するジョエルが、エリーとテスの二人を連れて、廃墟と化したビルに足を踏み入れるシーンからスタート。倒壊したビル内部は複雑な構造をしており、、しゃがんだり、壁をよじ登ったり、鍵のかかったドアを蹴破ったりと、様々な手段を使って乗り越えていきます。
『The Last of Us』の基本的な操作方法は以下の通り。
アナログスティック - 移動とカメラ視点
十字キー左右 - 武器の切り替え
十字キー上下 - アイテム
× - よじ登る
□ - 近接攻撃
△ - 調べる/拾う
○ - しゃがむ
L1 - エイム
L2 - ダッシュ
R1 - 射撃
R2 - 聴覚モード
R3 - フラッシュライト
今回のデモは、「クリッカー」と「ランナー」の2種類が存在する感染者が現れ、難易度設定が確認できなかったものの、戦闘の難度は非常に高い印象。マップ上には複数の感染者が徘徊しており、強引に前に進もうとしたり物音を立てようものなら、すぐに囲まれてしまい、特にクリッカーは捕まるとほぼ一撃で倒されてしまうため、ステルス重視で慎重に立ち回る必要があります。
クリッカーは視力がない代わりに聴覚が異常発達した特徴を持つため、拾った空き瓶を放り投げて遠くにおびき寄せ、やり過ごしてしまうのがベスト。ランナーは背後から忍び寄ってナイフで一撃でとどめをさすのも良し、肉弾戦になっても□ボタンの連打による攻撃やL2ボダンで切り抜けることができます。
デモの開始から所持していた銃は、弾薬が非常に限られているうえに、感染者達は数発撃ちこんでも倒れないため、これほど銃が頼りないゲームも珍しいと感じるほど。
ジョエルの後を付いてくるテスとエリーは、高い場所に上る際に、ジョエルが肩を貸したり、ジョエルが重い扉をこじ開けている間に二人だけ中に入らせたり、三人で協力して進んでいくのが印象的でした。
ステージ中を探すと弾薬や空き瓶をはじめ様々なアイテムが入手でき、インベントリ画面で複数のアイテムを組み合わせて回復アイテムを作成するといったことも可能。
30分の制限時間内にデモをクリアすれば、ゲーム中にも武器として登場する“レンガ”がプレゼントされるそうですが、戦闘で苦戦した筆者は途中でギブアップ。
『The Last of Us』は海外で2013年6月14日、日本では6月20日に発売予定です。
編集部おすすめの記事
特集
ソニー アクセスランキング
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
歴代FFシリーズでもっとも「イイ!」男、オルシュファンの話をしよう─「キャラクター部門」12位に輝いた我が友は『FF14』随一の騎士に相違ない
-
『スターオーシャン5』初回特典はBGMが『ヴァルキリープロファイル』になるコードに!冒険に役立つ店舗別特典も
-
『Ghostwire: Tokyo』には、都市伝説の「スレンダーマン」たちが出てくる!?怪異の元ネタを調査してみた
-
PSP『ときめきメモリアル4 』コナミスタイルでのコンプリートセット特典が決定!
-
『CODE VEIN』主人公と対立する「ジャック」と「エヴァ」を公開、各武器の特徴や強敵「女王の騎士」の詳細も明らかに
-
『パワプロ』のペナントで考えるチーム運営7つの秘訣
-
『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】
-
『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう









