人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・41】『とびだせ どうぶつの森』配信アイテム、これがリアルなコクヨアイテムだ!

任天堂 3DS

おなじみの文房具が、自分の背丈ほどもある家具として配信アイテムに!
  • おなじみの文房具が、自分の背丈ほどもある家具として配信アイテムに!
  • 高額ですが、お店で注文が可能です!リメイク用にたくさん注文してみてください
  • Campasクロゼットなら、表紙の色をリメイクすることができます
  • 5色のバリエーションがあるCampasクロゼット
  • コラボ家具の元になっていると思われる、Campasノートの5色セット。カイゾーがリメイクしてくれるカラーと一致します
  • ドットライナープチ。大きさや色を好みで選べるのも嬉しい点。『とび森』のアイテムのように立てて使いますが、自立はできません
誰もが一度は使ったことのあるコクヨの文房具が、『どうぶつの森』の家具に大変身!セブンイレブンに続き、文具メーカーコクヨとのコラボレーションアイテムが、3DS『とびだせ どうぶつの森』のいつの間に通信で配信中です。

定番のものからアイデア製品まで、さまざまな文房具が家具になっているんです。実際の商品とあわせて見てみると、もっとおもしろいですよ。アイテムを1つずつ解説していきます。

■Campasクロゼット(2/21~2/27配信)
ノートの中のノート、Campasノートを知らない日本人はいないに違いないっ。カラーも赤、青、緑、黄色、紫・・・とあり、色によって分類がしやすいようになっています。しかも、その本物のCampasノートのように、家具アイテムもリサイクルショップでリメイクすることで、色の変更が可能なのです。コクヨ家具は、一度手に入れればお店で注文することができます。好きな色に変えたり、そろえて並べてみたりすると、ますます楽しめそうですね!

■カドケシソファ(2/28~3/6配信)
独特の形状をした、アイデア商品。いつでも消しゴムの「カド」で細かい部分を消すことができる、夢のような消しゴム・・・それが「カドケシ」です!意外にもこのカドは、座るのにもピッタリ!?リメイクで、水色やピンクに変更が可能です。

■Campasベッド(3/7~3/13配信)
束になったCampasノートが置かれたデザイン。おそらくCampasクロゼットと同様、リメイクでカラー変更が可能でしょう。せっかくなので、Campasノートを十数年ぶりに買ってみることにしました。今は、さまざまなデザインのものが販売されているのですね。表紙にドット模様があしらわれていたりと、カワイイ!が、せっかくなのでこのアイテムと同じ、スタンダードなデザインのものを選んでみましたよ。自分の持ち物と『とび森』の家具がおそろいなんて、ちょっと嬉しいですね。

■Campasかべがみ(3/14~3/20配信)
ノートの中身が壁紙になっています。壁掛け家具と併用したら、おもしろい効果になるかもしれませんね。ところで、本物のノートの中身って、罫と罫のあいだが7mmのA罫や、6mmのB罫なんかがあります。このアイテムはどちらがモチーフというわけでもないでしょうが、雰囲気的にはA罫のイメージがありますね。

■Campasじゅうたん(3/21~3/27配信)
ノートの表紙がじゅうたんになっています。紙っぽいのか、じゅうたんぽいのか。踏み心地はいかに・・・?

■ドットライナー(3/28~4/3配信)
修正テープのような形状。どんなものかわかりづらいかもしれませんが、こちらは「テープのり」です。ドット状ののりをラインのように引いて、キレイにのりづけできる文房具。『とび森』ではどんな家具になるのかちょっと想像つきませんが、リメイクも可能とのことです。ちなみに、実際のドットライナーのバリエーションはかなりのもの。色違いはもちろん、プチサイズやら、ドットがハート型になっているものやら。プチはペンケースにも入りそうなコンパクトサイズなので、1つ持っておくと便利そうですね。

■さんかくじょうぎテーブル(4/4~4/10配信)
言わずと知れた文房具、三角定規。そのクリアなデザインが、テーブルになってオシャレ!?もとになった三角定規は、コクヨの「まなびすと」シリーズのもの。使いやすさと安全性を追求して作られた、こだわり商品のひとつなのです。

■ジュニアペンシルついたて(4/11~4/17配信)
説明がないと、どんなものだかまったくわからなさそうな家具ですね。「ジュニアペンシル」は、小学生向けに作られたシャープペンシル。ピンクと水色の2色があります。それが8本並んだついたて、ということになります。どの辺が小学生向けかというと、芯の太さが1.3mm、0.9mmと太め。軸の形状も六角形になっていて、鉛筆のように使えるんです。ちなみに、ジュニア向けではなく大人用のデザインのものもあったりします。鉛筆のような書き心地がとてもいいですよ。

新学期に向けての、文具アイテムの配信。時期もピッタリです。リアルでも『とび森』でも、新しい文具アイテムをそろえていきましょう!本物のCampasノートの上に、カドケシやドットライナーを置いたら・・・。『とび森』のミニチュア部屋ができあがるかもしれませんね!?

(C)2012 Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  2. 「ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール」前半のおすすめ20選!格安タイトルや遊びごたえバツグンな作品をピックアップ

    「ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール」前半のおすすめ20選!格安タイトルや遊びごたえバツグンな作品をピックアップ

  3. 『ロックマン11』新たなボスは炎の拳法家「トーチマン」!火炎渦巻く灼熱のステージは危険満載

    『ロックマン11』新たなボスは炎の拳法家「トーチマン」!火炎渦巻く灼熱のステージは危険満載

  4. 『スプラトゥーン2』フェス「イカ vs タコ」の事前投票結果は拮抗!【読者アンケート】

  5. 『スプラトゥーン2』リーグ大会「Splat Japan League」Season2 Day10レポート!熱戦11試合、その結果は

  6. 『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』伝説の錬金術士たちと探索へ行こう!素材採取や開拓に必要な「調査」を紹介

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『ポケモン』「#エブリデイピカブイ キャンペーン」スタート─ピカチュウ・イーブイと写真を撮れる仕掛けがぞくぞく登場!

  10. スイッチ版『フォートナイト』シーズン5で追加されたジャイロ操作はいかに!? 使い方や操作感覚をチェック

アクセスランキングをもっと見る