人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】第8回 無料配信となった飯野氏が携わる3種の『newtonica』をプレイ

モバイル・スマートフォン iPhone

『newtonica』
  • 『newtonica』
  • 球体にメテオが飛来してきます
  • ピンチイン・アウトで縮小拡大が可能
  • 縦持ちにも対応しています
  • 画面に何かが……!
  • アヒルちゃんをタッチするとポイントがもらえます
  • 『newtonica2』
  • 『newtonica』とは違い、アクションパズルゲーム
2月20日に高血圧性不全により急逝したゲームクリエイターの飯野賢治氏。業界内外に衝撃が走り、今もなおたくさんの人が飯野氏について語り継いでいるように思います。

今回は、「一人でも多くのかたに体験してほしい」と無料配信となったiOS向けアプリ『newtonica』シリーズについて語っていきたいと思います。

■テクノサウンドとスワイプ操作でノれる『newtonica』
ディフェンスシューティングゲームなるジャンルをもつ『newtonica』はいったいどんなものなのか、筆者も触ってみるまでわかりませんでした。

ゲームをスタートするとテクノサウンドが流れ、次々とキューブ(メテオ)が飛来してきます。球体をフリックすると回転し、球体表面のカラーとメテオをマッチさせればメテオを取り込むことができて、逆にカラーがマッチしていないとクラッシュしてライフが減っていきます。

メテオを取り込んでいくと右上にあるライフが加算され、MAXになるとフェーズが変わり飛来するメテオの数が増えていきます。プレイのコツは球体に映る影を冷静に観察すること。そして、ピンチイン・アウト(2本の指をスワイプさせ、指と指の距離で縮小拡大を図る操作)で球体の縮小拡大ができます。これ!これで球体を縮小するとメテオの軌道がより長く見ることができるのでスコアが上がってくると思いますよ。プレイ中に飛んでくるアヒルちゃんはタッチするとポイントがもらえるので、見逃さないように。

いやはやスコアが上がってくると飛来するメテオの数も相当な数になるのですが、クラッシュの「ヴィン」、吸収時の「キン!」という音が入り乱れて徐々に音楽的におもしろいものになってきます。ぜひ一度はイヤホンで音量ガンガンにプレイしてみてください。

■アクションパズルゲームとなった『newtonica2』『newtonica2 resort』
続編となる『newtonica2』は、頭の体操的なアクションパズルゲームとなっています。ゲームの目的はスタート地点にいるアヒルちゃんを、試行錯誤して青い渦のアイコンまで導くこと。

スピーカーのような黒いアイコンをタッチすると衝撃波が出てアヒルちゃんが前進。ぽよんとした物体に当たるとはずみで飛んでいき、それらが呼応しあってゴール地点へ到着するといった「ピタゴラスイッチ」のようなゲームで、クリアできた時の「!」感が楽しめます。『newtonica2 resot』『newtonica2』それぞれ36問、計72問を遊ぶことができます。

直感的な操作で遊ばせるタイプのゲームなので説明不足なところも所々あるのですが、ぽよんちゃん(筆者独自の呼び方です)が色だけでどのくらい弾むかを想起させるのはさすがだなと思いました。

どれも飯野氏渾身のゲームとなっていますので、この機会に飯野氏のエッセンスを感じてみてはいかがでしょうか。

なまえ:newtonica
ぶんるい:ミニゲーム
1回のプレイ時間:約15分
対応OS:iOS
ねだん:無料
ひとにつたえたい度:3(5点満点中)

今日の一言「ミラーボールは自分自身を守るATフィールドなんだ」

それではまた来週!!

newtonica - Fieldsystem Inc.

newtonica2 - Fieldsystem Inc.

newtonica2 resort - Fieldsystem Inc.

(C)2008 route24 Inc.All rights reserved.
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バンドリ!』×『ペルソナ』コラボの開催日やメンバーイラストが明らかに!公式生放送「@ハロハピCiRCLE放送局」まとめ

    『バンドリ!』×『ペルソナ』コラボの開催日やメンバーイラストが明らかに!公式生放送「@ハロハピCiRCLE放送局」まとめ

  2. Android版『ファンタジーアース ジェネシス』CBTテスター募集開始─応募受付は7月31日まで

    Android版『ファンタジーアース ジェネシス』CBTテスター募集開始─応募受付は7月31日まで

  3. 『共闘ことばRPG コトダマン』とセガオールスターのスペシャルコラボイベントが実現!早速プレイしてみた

    『共闘ことばRPG コトダマン』とセガオールスターのスペシャルコラボイベントが実現!早速プレイしてみた

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 『バンドリ!』×『ペルソナ5』カバー「Life Will Change」の一部プレイ動画を先行公開!7月20日追加予定

  6. 『FGO』第2部OPから考察する新たなサーヴァントたち、君の名は……【特集】

  7. 『オルサガ』×「進撃の巨人」コラボはいよいよ第3部に-UR「エルヴィン」を手に入れよう!

  8. Google Playストア発生の障害が解消―購入データが反映されない場合は「払い戻し」を

  9. 『FGO』「シグルド」(セイバー)と「ワルキューレ」(ランサー)が新たに参戦!

  10. 『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

アクセスランキングをもっと見る