人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】

スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』が、11月27日より第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を配信しました。生放送終了後に章が始まった衝撃から早1ヶ月。ということで、いつも通り座談会を開催しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】

スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』が、11月27日より第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を配信しました。インサイドでは「『FGO』第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を考察【特集】」など特集を掲載。一週間近くベスト10入りしました、読んでくださった皆様ありがとうございました!

生放送終了後に章が始まった衝撃から早1ヶ月。ということで、いつも通り座談会を開催しました。本座談会はチャット上で行ったため、心の声も目視できるようになっています。今回は「好きなサーヴァント」「印象に残ったシーン」「蘭陵王は男女どちらだと思った?」「シンと汎人類史、どっちが幸せか」「気になるクリプター」「次回はどうなる?」などテーマを絞って話しています。ぜひプレイした日々を振り返りながらご覧ください。

▽参加者プロフィール
編集長:日本酒と蕎麦打ちを愛するインサイドの編集長。腐ったみかんを食べてしまい腹痛が続いている。シンで新所長の高感度が爆上げしました。

吉河:インサイドの姉妹サイト Game*Sparkのライター。最近ワイヤレスイヤホンを買ったが、買って当日に誤って洗濯してしまいお釈迦になった。シンはそこそこ徹夜してクリアしました。

タカロク:基本なんでもやるライター。PSVRを購入してVRマシュができる環境になったが、謎めいた罪悪感により壁ばかり見ている。シンは全部キアラさんのお腹の中にしまいました。

※『Fate/Grand Order』のネタバレにご注意ください。
※書かれているのはあくまでも一個人の解釈です。

◆「人智統合真国 シン」をゆるゆる振り返る


タカロク:「シン」は他の章に比べて短くてあっさりしてると言われてますが、逆に他の章がめちゃくちゃ長いということに気づかされました。面白いのはもちろん、話のまとまり方もすごく良かったと思います。しかしイントロは、イントロとは思えないぐらい情報が盛りだくさんでしたね……。

編集長:ツインテ!!ツインテメガネシオン!!彼女はだいぶ明るくなってましたね。メルブラだともっと冷静な子でした。


タカロク:スチームセールで時々お得な『MELTY BLOOD』に登場しているシオンさんですね。

編集長:みんなやろう!

吉河:僕も実はまだやってないんですが……事前情報は仕入れてたので、驚く要素が多かったです。

編集長:へぇ、どの辺りに驚きました?

吉河:キャプテンとかカルデアベースとか、あと彷徨海の情報が死ぬほど出たのが……。あと「自分が視た世界の終わり」のくだりとか…アトラス院の状況にびっくりしました。

タカロク:確かに、彷徨海にシオン以外の魔術師がいる状況は驚きましたね。あの世界で生きてる人がいるとは思わなかった。

吉河:「生きとるんかい!!!」ってなりましたね!

タカロク:まだ見ぬ新キャラの可能性に震える……。キャプテンは皆さんが言ってる通り、「海底12万マイル」の船長で合ってると思いますけどね……。

編集長:10万多いよ?キャプテンは次の章で活躍が確定してますね。


吉河:「海底2万マイル」めっちゃ好きなので楽しみです!某シーでアレばっか乗るので。

タカロク:次回のインドでどうなるか……わくわくショタランドなのでしょうか。

編集長:わくわくショタランド……いったいどんなランドなんだ……!?

吉河:うへへ……。

編集長:しかし、あのケーキの導入はびびりました。凄い展開でシンに入ったよね……。

タカロク:コヤンスカヤは策士なのか、ちょっとおっちょこちょいなのかわからんですね……。

吉河:TV(タマモヴィッチ)とは言ってましたね。異星側とはいえ、タマモシリーズということなんでしょうか……。それにしても服がえっちだった。


編集長:下乳!

タカロク:けしからんですね。今回ワダアルコさんの描かれたサーヴァント3人も出てるんですけど、仕事しすぎでは……!?あと陳宮はいつ引けるのでしょうか。

吉河:バトルグラもなかったですしね。というか、馬がインパクトありすぎた……。馬が英霊の座に、という例はイスカンダルのブケファラスでありましたよね。

編集長:自分のことを呂布と思い込んでる赤兎馬だなんて……「人中の呂布、馬中の赤兎」って言葉はあるけど。


タカロク:赤兎馬はお酒にもなってるし、しょうがないです。名前だけだけど桃園ブラザーズも嬉しかったな……一人以上は男性確定のようで、心の奥底から安心しました。しかし眼鏡率が一気に高くなりましたね。

編集長:虞美人もカルデアに召喚されたらメガネだもんね。

吉河:ぐっちゃんの服も、超えっちでしたね……。


タカロク:虞美人は長生きしすぎて、そういう感覚が薄れているのかもしれないですね。

編集長:吉河さんは人の乳しか見てないのか。

吉河:脚も見てますよ!!

編集長:さすが脚に尋常でない執着を持つ男。(参照:「なんだそのえげつない動きは…?『メギド72』3Dモデルの魅力に動画で迫る! こだわりポイントを徹底解説」

吉河:えへへ。

編集長:(褒めてはいない)

◆好きなキャラはやっぱり……圧政!


タカロク:そろそろ好きなキャラに話を移しますが、一番クリアが遅かった編集長はいかがですか?

編集長:僕はスパルタクスちゃん!専用の絵があるのはねぇ……あと僕はこのセリフが好きです。これ、字面だけ見たら笑えるけど、めちゃめちゃいいセリフだと思うんですよ。


タカロク:仮面ライダーシリーズとかを書いてきた虚淵さんだからこそ、書ける言葉なのかなと……。

編集長:そう、人は誰かのヒーローになれるんです。

吉河:おっと被った!あのシーンよかったですよね。鎧武大好きなので本当に最高でした。

タカロク:圧政!!!しかし、吉河さんもスパルタクスなんですね~。

吉河:すごくいいこと言ってるし、意味も通ってるんですけど、今までのスパルタクスのネタ的扱いも相まって「君もスパルタクスだ」「俺もスパルタクスだ」の持つ言葉の意味の重さがすごくて……!いいこと言ってるのに、字面だけ見ると面白いキャラが大好きなんですよね。だから今回も笑えるのに染みるし燃えるしで、感情をぐちゃぐちゃにされました。

タカロク:今回は3人も助けてくれたカルデアサーヴァントいましたけど、一番光ってたのはスパルタクスさんですよね……。

編集長:間違いない。「反逆三銃士を連れてきたよ」って言われた時はどうなるかと思ったけど。


吉河:めっちゃ笑いました。モーさんのノリの良さがかわいかった……。

タカロク:スパルタクスももちろんかっこよかったですが、私は韓信ですねー。最初は黒髭と同じ枠なのかなと思ってたんですが、全然違って……戦闘狂軍師なのに、最期まで主に忠実で戦いの中で死ぬとか、そういうのに大変弱い。

吉河:いいキャラしてましたよね~、早い実装を望みます、切に。


編集長:キャラ濃かったね。ただのオタクかと思ったら戦争狂。彼も操作出来ないのが残念……。でもタカロクさんはグラサンのおじさん(衛士長)が好きなんじゃないかなと思ってたよ。

タカロク:おじさんももちろん好きなんですよ!なぜピックアップ2にいなかったんですか……!?

吉河:めっっっっっっちゃ強くてかなりリトライしました。

編集長:僕も僕も!

タカロク:バフがはんぱなかったです。今回登場した軍師2人バフ係だったんですけど、6騎枠外でそういう枠のサーヴァントを配置できるようになってほしいですね。あとまたどこかで陳宮さん出ますように!では次は印象に残ったシーンの話をしましょう。

次のページでは印象に残ったシーンについて語る!
《タカロク》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモン GO』ポケストップに「ロケット団」が出現!黒いオーラを纏う「シャドウポケモン」とバトルに

    『ポケモン GO』ポケストップに「ロケット団」が出現!黒いオーラを纏う「シャドウポケモン」とバトルに

  2. 『アズレン』新規大型イベント「開かれし紺碧の砂箱」7月31日開催!SSR重巡「ボルチモア」などが新登場―アニメ放送時期も10月に決定【生放送まとめ】

    『アズレン』新規大型イベント「開かれし紺碧の砂箱」7月31日開催!SSR重巡「ボルチモア」などが新登場―アニメ放送時期も10月に決定【生放送まとめ】

  3. 『ポケモン GO』伊藤園ジム自販機で「時間指定伝説レイドバトル」開催!「アーマードミュウツー」ゲットを目指そう

    『ポケモン GO』伊藤園ジム自販機で「時間指定伝説レイドバトル」開催!「アーマードミュウツー」ゲットを目指そう

  4. 『けものフレンズ3』細かな部分まで描写したアプリ版の「ストーリーパート」を公開─「ちょこけも」第7話も!

  5. 「サマーウォーズ」OZが遂に現実に!スマホアプリ「VRoidモバイル」配信開始─19日のTV放送にあわせ、君もあの名シーンの一員になれる…?

  6. 『ポケモン GO』と「ワンピース」がコラボ!ルフィの麦わら帽子を被ったピカチュウが期間限定で出現

  7. 少女と愛をつむぐ学園アクションRPG『にじいろLive』事前登録開始─10万人到達で「虹石」&「玲奈」用の水着衣装をプレゼント!

  8. ゲームの遊び方が変わるかもしれない!? ASUS新発表のゲーミングスマホ「ROG Phone2」の性能が色々やり過ぎだった

  9. モバイル向け新作『ロックマンX DiVE』2019年グローバルリリース予定!ティーザー映像公開

  10. 『イドラ ファンタシースターサーガ』新★5キャラクター「ステラ[サマー]」が登場するピックアップガチャ開催中!

アクセスランキングをもっと見る

1