人生にゲームをプラスするメディア

元米下院議長「暴力とゲームは関係ない、日本がそれを証明している」

カリフォルニア州選出の民主党議員で、下院議長も務めたナンシー・ペロシ下院院内総務はテレビ局フォックスのニュース番組「Fox News Sunday」とのインタビューにて、暴力はゲームと関係ないとの見解を明らかにしました。

ゲームビジネス その他
ナンシー・ペロシ下院院内総務
  • ナンシー・ペロシ下院院内総務
  • ナンシー・ペロシ下院院内総務
カリフォルニア州選出の民主党議員で、下院議長も務めたナンシー・ペロシ下院院内総務はテレビ局フォックスのニュース番組「Fox News Sunday」とのインタビューにて、暴力はゲームと関係ないとの見解を明らかにしました。

司会者は「もはや研究は必要ありません。私たちはビデオゲームが、映画が、テレビが、頭が飛び散るような残虐性を備えていることを知っています。なぜあなたはハリウッド(議員の地元にあたる)の友人の所に行って、恥だ、くたばれと言わないのでしょうか?」と尋ねました。

しかしペロシ議員は冷静に「私は母であり、祖母です。暴力的なメディアについての憂慮をもちろん理解しています。しかし、例えば日本を見てください。そこにはもっと暴力的なゲームがあります。しかし遥かに銃犯罪は少ないのです。もし米国と日本に違いを見つけようとすれば、より良い銃規制の法律がある事しか見出すことはできません」と返答。メディアの違いではないと強調しました。

米国ではコネティカット州の小学校で発生した銃乱射事件を契機に銃規制が見直されつつあります。その一方で、ゲームを代表とする各種メディアが暴力性を高めるのではないかという意見が再び巻き起こっています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  2. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

    グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  3. イギリス人が選ぶ歴代トップ100ゲーム―マリオシリーズが圧倒的

    イギリス人が選ぶ歴代トップ100ゲーム―マリオシリーズが圧倒的

  4. PC版『バイオハザード5』画面分割を望む声、海外で高まる

  5. 目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?

  6. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  7. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  8. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

  9. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  10. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

アクセスランキングをもっと見る