人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2012】『戦国無双 Chronicle 2nd』魅力はシナリオとキャラクターにあり!気になる『戦国無双』本編の続編情報は?鯉沼Pインタビュー

コーエーテクモゲームスより、ニンテンドー3DSソフト『戦国無双 Chronicle 2nd』が9月13日に発売されました。筆者のまわりの歴女さんたちも指にタコをつくりながらプレイしております。せっかくの機会、その魅力を鯉沼久史プロデューサーご本人にお伺いしてきました。

任天堂 3DS
【TGS 2012】『戦国無双 Chronicle 2nd』魅力はシナリオとキャラクターにあり!気になる『戦国無双』本編の続編情報は?鯉沼Pインタビュー
  • 【TGS 2012】『戦国無双 Chronicle 2nd』魅力はシナリオとキャラクターにあり!気になる『戦国無双』本編の続編情報は?鯉沼Pインタビュー
コーエーテクモゲームスより、ニンテンドー3DSソフト『戦国無双 Chronicle 2nd』が9月13日に発売されました。今回のTGSではプレイアブル出展もされ、今まさに歴史ゲーム好きの間で盛り上がっているゲームです。筆者のまわりの歴女さんたちも指にタコをつくりながらプレイしております。せっかくの機会、その魅力を鯉沼久史プロデューサーご本人にお伺いしてきました。

―――今回、3人の新キャラが登場しましたが、この3人が『戦国無双 Chronicle』シリーズで起用された理由を教えてください。
鯉沼氏:『戦国無双 Chronicle』の方は勝ち歴史をなぞっていくゲームでしたが、私自身の思いとして、「戦国時代をまったく知らない人がついてこれるのか?」と思っておりました。それに、前作はニンテンドー3DSのローンチタイトルだったので、「今更買うのもなぁ」と思う方もいらっしゃると思います。そこで今回は「シナリオをもっと楽しく膨らませよう」というところから、キャラクター選びが始まりました。

熱心なファンの方から色々な意見をいただくのですが、やっぱり負け側であったとしても、自分の好きな大名のシナリオをやりたいという意見が多くて。なので、マルチシナリオにすることで、負けた勢力のシナリオを遊ぶ事ができるのではと考えました。そこでまずドラマ性のある合戦をチョイスし、その戦いに関係してくる武将をピックアップしたら、この3人が合致した、というわけです。

―――意外な人選だと思ったのですが、選ばれるべくして選ばれたのですね。
鯉沼氏:携帯ゲーム機ですから、すべての武将を出すわけにもいかないですし、ずっと真田幸村推しでいくわけにもいかないですから、「では『Chronicle』シリーズとしては誰を推すんだ?」という話になって。派生作品の中でもシナリオを重視した作品なので、Chronicleカラーをしっかり持たせたかったのですね。そこで幸村と対峙するキャラクターが必要だと。熱くてまっすぐな幸村と、幸か不幸か7度も君主を変えどことなく影を持った藤堂高虎をメインキャラクターにしようということになったのです。

―――井伊についてはいかがでしょうか?
鯉沼氏:女性枠として考えると、可憐な女性はなかなかいないですよね。ただ、可憐なキャラクターがゲームとして必要だと思っていたので、その中で井伊直虎は、井伊家に男性が生まれなかったと言う理由で一時期当主をやっていたという人で、「おじいさんに言われて仕方がなく当主になっている」というキャラクターがつけやすかったのです。

―――そして最後に柳生宗矩ですが。
鯉沼氏:マルチシナリオ化したときにフリーランスで動けるキャラクターが欲しいと思ったのですね。シナリオを重視しすぎてしまうと、本来無双シリーズのよさであった敵を沢山斬り倒すと言う方向に向き辛くなってしまいますから、そこで柳生宗矩なら自由に動いてくれると思いました。

―――一般的に言われる武将のイメージってあると思うのですが、それがあまり定着していない井伊直虎のキャラクターを発表した時の反応はどうでしたか?
鯉沼氏:驚かれましたね。でもそれを言ったら、石田三成も発表した当時はものすごく騒がれました。もっと前に遡れば明智光秀の時もそうでしたね。でもゲームなのに自分の好きなキャラクターが悪く描かれるのは嬉しくないですよね。なのでその人のいい部分をうまく拾い上げているつもりです。

―――新キャラが登場したことによって従来のキャラクターの違った一面がみられるのも『戦国無双 Chronicle 2nd』の楽しみのひとつですよね。ところで、今後のダウンロードコンテンツはどのようなものが配信される予定になっているのでしょうか?
鯉沼氏:前作同様、エディット武将のパーツやBGM、シナリオなどが追加されます。
(※詳しくはコチラの記事を参照)
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/21/59888.html

―――同じ無双シリーズの『真・北斗無双』のことも少しお聞きしたいのですが、PS3/Xbox360、そしてWii Uでも発売されますが、Wii U版ではゲームパッドを生かしたプレイは想定しているのでしょうか?
鯉沼氏:現状、ゲームパッドを使う仕様は考えておりません。Wii Uプロコントローラーを使って、PS3、Xbox360と同じ感覚でプレイをするイメージです。ゲームパッドを使うのであれば、もっと時間をかけて開発していきたいと思っています。

―――『Chronicle』シリーズやVSシリーズのように、Wii U独自の無双シリーズの派生は考えていますか?
鯉沼氏:いろいろと考えていますが現状手がいっぱいいっぱいです(笑)

―――『真・三國無双』と『戦国無双』のナンバリングの進み具合も気になるのですが・・・ずばり、『戦国無双4』はいつ出るのでしょうか?
鯉沼氏:社内からもせかされています(笑)構想はずっと前からありますので、とりあえずはお楽しみという事で!

―――ありがとうございました!
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

    『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  6. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る