人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・22】秋の夜長、心に染みる感動作『タイムトラベラーズ』を

任天堂 3DS

鍵を握る5人のみこと!? 彼女たちの動きを、よーく追ってみてください(・・・2周目とかで)
  • 鍵を握る5人のみこと!? 彼女たちの動きを、よーく追ってみてください(・・・2周目とかで)
  • リアルライフヒーローが就職を目指すルサンチ☆マン編。いかにもお笑いキャラだけど、涙無しに語れない良キャラ!
  • 明るく活発な普通の少女ながら、世界の鍵を握るみこと(CV:沢城みゆき)
  • レポーターの雛と新道博士。とある科学実験から始まる。SF、タイムトラベル好きはぜひ
  • 「パワーローダー」でみこと登場っ。なお写真は3DS版の撮影機能を使ったものです
  • お笑い要素もアリ。笑えないアメリカンジョークもアリ!?
  • 全身水色、赤いヒモに鈴。パロディ元ネタにすぐ気づいてしまったので、彼女の正体がすぐわかってしまったという稀なパターンに(笑)
  • ここからはTTフォン。謎のメモリーカードを読み込んだことで、現代から、2002年のみことの携帯に電話がつながる
今年7月に発売されたアドベンチャーソフト『タイムトラベラーズ』。タイムトラベルをテーマとした近未来が舞台のアドベンチャーで、3DS、PS Vita、PSPで発売中です。

真実を追究したい、でもバラエティにしか出られない女子アナ。
活きることに葛藤してきた高校生(メガネ男子)。
不死身と言われた刑事。
詐欺師と言われた天才科学者。
太っちょの覆面ヒーロー、ルサンチ☆マン。

そして・・・運命の少女、みこと。

東京消滅の危機を回避するため、謎のテロリストに立ち向かう。笑いあり!涙あり!の展開です。

主人公たちを切り替え、それぞれの選択肢を正しく進めることで物語を導きます。スタッフは、『428 ~封鎖された渋谷で~』の総監督イシイジロウさん、シナリオの北島行徳さん、サウンドの坂本英城さんとお馴染みの顔ぶれ。『428』大好きなみんなが心待ちにした1作なのです!
『428』のタマも出てきますよ!(『ダンガンロンパ』のモノクマも!?)

『428』と比較すると、選択肢が少なくボリュームも控えめの印象。N子にとってはちょっともの足りなく感じちゃうんですが、アドベンチャー初心者でも迷うことなく遊ぶことができる、やさしい作りといえます。むしろ、これまであまりアドベンチャーを遊んでいない人にこそ遊んでほしいっ!

遊び始めると、一気に進めたくなっちゃいます。いやもう、なるべく一気に遊ぶのがオススメですよ。

フルボイスや音楽も効いてます。遊び終えると、何だか映画を観終わったかのような、充実感と清涼感。それだけお話やムービーに引き込まれるということなのですが、映画にはない魅力、それがまたいいのです。なんといったって、世界の運命は自分が握り、自分が選択した未来が結末となるんですから・・・。


本編が終わったあとは、2002年(過去)と電話で会話をする「TTフォン」がオープン。なぜか2002年にいる「みこと」と電話がつながり、時空を超えた通話の謎をともに明かすというもの。現実の世界とリンクし、毎日ちょっとずつ会話をする仕様。仲良くなると、好みに合わせて髪型を変えてきたり、デートができたり・・・!?本編もそうなのですが、写真が撮れるカメラ機能付き!こちらも最後には、びっくりする結末と、おもしろい仕掛けが待っていますよ!


そして・・・ハッピーバースデーみこと!
今日は9月15日は、みことの誕生日なのだそうです。(TTフォンより)
もっともっとたくさんの人が、『タイムトラベラーズ』を遊んでくれますように・・・。そして、次回作が出てくれますように・・・。

そんな願いをこめて、この記事でお祝いしたいと思います。


■タイムトラベラーズ 公式サイト
http://www.timetravelers.jp/

(C)2012 LEVEL-5 Inc.

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』コロコロ限定のスパイギアがガチで使いやすい!活用法&オシャレなコーデを紹介

    『スプラトゥーン2』コロコロ限定のスパイギアがガチで使いやすい!活用法&オシャレなコーデを紹介

  2. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  5. 『スプラトゥーン2』フェス「きのこの山 vs たけのこの里」事前投票はたけのこ有利!【読者アンケート】

  6. 『スマブラSP』ダッシュファイター「ダークサムス」が紹介―ミサイルの形や立ち姿など所々に変化が

  7. 『スプラトゥーン2』“今”はこのブキが強い!この10ブキを使いこなしてS+10を目指せ!【Ver.2.3.3編】

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  9. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る