これと同時に、関連イベント企画やユニークなプロモーションも増加中だ。5月下旬からは、国内各地の空港にヱヴァンゲリヲンが一気に進出する。大型プロジェクト「ANA×EVANGELION」が、スタートする。
「ANA×EVANGELION」は、大手航空会社のANAとヱヴァンゲリヲンがタイアップする企画である。企画実施中、ANAが様々なシーンでヱヴァンゲリヲンの魅力を活用する。
まず、多くの人の目を惹きそうなのはヱヴァに登場するNERVのロゴのイメージが引用された「ANA×EVANGELION」のロゴである。NERVの赤の代わりにANAを彷彿させる爽やかな青、そしてANAの文字、EVANGELION3.0の文字も見える。今後は空港の様々なシーンで登場しそうだ。
テクノロジー面でも楽しいイベントがある。6月1日から7月20日の期間限定で、羽田空港にスマートフォンで体験出来る「動く エヴァンゲリオンAR」が登場する。これは羽田空港国内線第2 ターミナルの保安検査場通過後の制限区域内エリアに設置された対象箇所で専用アプリを起動し、専用マーカーを認識させるAR (仮想現実)アクションが体験できる。
また、プレゼントキャンペーンも盛りだくさんだ。ANA国内線の搭乗者全員に、国内8空港のANA FESTAにてオリジナルクリアファイルをプレゼントする。さらにANA FESTA1000円以上、商品を購入するとヱヴァンゲリヲンの名台詞をデザインしたオリジナルステッカーがプレゼントされる。
ANAマイレージクラブでは、会員サイトよりキャンペーンに応募登録後ANA国内線に搭乗すると、「ANA×EVANGELION」オリジナルグッズが抽選で約5000名様に当たる。まさにヱヴァ尽くしの空港体験になる。プレゼントなどの詳しい内容は、「ANA×EVANGELION」特設サイトで確認出来る。
これまでも航空会社がアニメやキャラクターとタイアップする例は多かった。しかし、その多くはキッズ向けの作品である。子供たちに楽しい旅行を経験してもらうというものである。
しかし、今回は若者の世代に人気のあるヱヴァンゲリヲンを持ってきたのが異色だ。これについてANAは、20代を中心に圧倒的な人気を誇るヱヴァンゲリヲンとのタイアップで、これまで航空機の利用機会が少なかった人たちを対象に、新たな顧客需要の喚起とファン層の拡大のためだとしている。格安航空会社も参入するなど競争の増す業界で、若者に人気のヱヴァンゲリヲンで差別化することになる。
「ANA×EVANGELION」特設サイト
http://www.ana-evangelion.com
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
空港でヱヴァンゲリヲンARも、「ANA×EVANGELION」始動 5月下旬から
《animeanime》編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
世界を救う道中には付き物!?プレイする中でついついやってしまうRPGあるある10選【特集】
-
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!
-
「『モンハン:ワールド』で一番好きな新モンスターは?」結果発表─1位は約1/4もの圧倒的支持を獲得! モンスターたちが“人気”を巡って大乱戦【アンケート】
-
PS4版『FF7 リメイク』からPS5版へのアップグレードってどうするの? その手順を分かりやすく紹介! 無料DLCやセーブデータ移行時の注意点もチェック
-
読者が選ぶ「至高のフリーゲーム」10選!気軽に試して欲しい個性豊かで尖った作品が盛りだくさん!!
-
【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
【Nintendo Direct】岩田社長と有野課長が夢の共演「ゲームセンターCX特別編 社長が課長に訊く」 ― 『バルーンファイト』にも挑戦