人生にゲームをプラスするメディア

『GUILD01』収録ゲーム『レンタル武器屋 de オマッセ』『エアロポーター』をご紹介

レベルファイブは、ニンテンドー3DSソフト『GUILD01』に収録されている『レンタル武器屋 de オマッセ』『エアロポーター』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
レベルファイブは、ニンテンドー3DSソフト『GUILD01』に収録されている『レンタル武器屋 de オマッセ』『エアロポーター』の最新情報を公開しました。

『GUILD01』は、須田剛一氏の3Dシューティング『解放少女』、平井善之氏(アメリカザリガニ)のアドベンチャー『レンタル武器屋 de オマッセ』、斎藤由多加氏のシミュレーション+パズル『エアロポーター』、松野泰己氏のRPG『クリムゾンシュラウド』の4本ゲームが収録されているパッケージソフトです。4人クリエイターによる斬新なアイデアをレベルファイブがプロデュースしています。

■レンタル武器屋 de オマッセ
ゲーム通として有名なアメリカザリガニの平井善之氏が手掛ける『レンタル武器屋 de オマッセ』は、RPGには欠かせない存在の武器屋となり、勇者を陰から支える男の熱い生き様を体験するアドベンチャーゲームです。

主人公は、多くの人々が熱狂した伝説RPG「WIKO II」において、勇者たちを陰から支え、人知れず世界を救うことに貢献する武器屋「ユーハン」。武器屋見習いとなった「ユーハン」は無理難題を言ってくる勇者たちのオーダーに応えるべく、武器屋として日々精進していきます。提供する武器次第で勇者たちの冒険の成否が左右します。

武器屋の第一歩は、客である勇者の目的などにあわせて最適な武器を見極めるところから始まります。オススメの武器が決まったら素材を叩いたり熱したりして錬成。武器屋の腕の良し悪しで武器の性能もさまざまなに変化します。最強の武器をレンタルして、勇者の冒険を手助けしましょう。

武器を錬成する鍛冶パートは、リズムゲームとして進行します。演歌調やポップ調など、鍛冶屋の集中力を上げるための「仕事唄」にのせて、集めた鉱石を鍛えあげて行きましょう。師匠である「オヤジ」の手本どおりにリズムに合わせて素材を叩きます。また、連続コンボ決めると切れ味や攻撃力もどんどんアップします。素材が冷えてきたら「炉」を使って熱します。適正な温度で素材を鍛えることも、強い武器を作るポイントとなるようです。室の高い「極上業物」「大業物」を作り出しましょう。

冒険の旅に出掛けた勇者の情報は、ゲーム内のコミュニケーションツール「ドナイナッター」でチェック。鍛冶の本業に精を出しつつ、「ドナイナッター」で勇者たちの状況を確認しながらゲームを進行していきます。

■エアロポーター
『The Tower』『シーマン』などを手掛けてきた斎藤由多加氏が手掛ける『エアロポーター』は、シミュレーションゲームとパズルゲームの要素が融合した新感覚ゲームです。構造自体がパズル的でもある空港に設置されている荷物のベルトコンベアに焦点を当て、荷物を上手くさばきます。

昇降の分岐ポイントを操作してベルトコンベアと同じ色の荷物を集め、待機している飛行機を出発させていきます。連続して出発させるとコンボが発生し、より多くの報酬や利用者を獲得できます。

Lボタンで荷物が上がり、Rボタンで荷物が下がるという簡単操作。ただし、昇降ポイントは全ての階層で同時に動作するため、タイミングを誤ると意図しない階層の荷物が昇降していしまいます。頭をフル回転させてコンボを発生させましょう。

荷物には「爆弾」など悪意のあるものが紛れ込んでいることがあります。そういった場合は、他の荷物と混ざらないように制限時間内に処理を行わなければなりません。もちろん「爆弾」以外にもさまざまな訳アリ荷物が空港を通過していきます。

稼いだ資金を投入して空港を拡張することができます。大きな飛行機が乗り入れることでより多くの荷物を取り扱うことができるようになります。世界的な空港となり、某国大統領専用機をプレイヤーの空港から離陸させることがひとつの目的となっています。

魅力あふれるソフトが4本も収録されている豪華な本作。残る2本がどんなゲームになるのか楽しみです。

『GUILD01』は、5月17日に発売予定で価格は3,980円(税込)です。

(C)LEVEL-5 Inc.
(C)GRASSHOPPER MANUFACTURE INC. 
(C)VIVARIUM
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

    『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

  2. ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

    ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  7. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  8. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  9. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  10. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る