人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】W異議あり!『レイトン教授VS逆転裁判』ステージをレポート ― 声優も発表

カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『レイトン教授VS逆転裁判』のスペシャルステージを東京ゲームショウ2011にて開催しました。

任天堂 3DS
カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『レイトン教授VS逆転裁判』のスペシャルステージを東京ゲームショウ2011にて開催しました。

『レイトン教授VS逆転裁判』は、カプコンとレベルファイブが制作中の『レイトン教授』と『逆転裁判』のコラボレーションによる、ナゾとムジュンを解き明かすゲームです。

ステージには、カプコンの竹下博信プロデューサー、巧 舟ディレクター、そしてレベルファイブの日野社長が登壇。発表から1年ぶりにゲーム内容と奇跡のコラボを生み出すにいたったきっかけを語ってくれました。

■コラボレーションのきっかけ
日野社長は『レイトン教授』を作るときに参考したのが実は『逆転裁判』だったのです。『逆転裁判』は携帯ゲーム機の代表的アドベンチャーゲームだったので、ゲームの「間」などを、研究させていただきました。どうしても面白いことをしたいと思っており、ダメ元でお願いにいったことコラボ実現に至った経緯と語ります。

カプコンとしても、レベルファイブと一緒に制作するチャレンジは面白そうだなということで、カプコンサイドも望むところだ!という感じで今回実現しました。ちなみに巧ディレクターは丁度その頃『ゴースト トリック』のデバッグをしていた頃だったそうです。

■ゲームの内容について
出来立てホヤホヤのPVが上映されました。中世のようなラビリンス・シティの裁判所での群衆裁判やレイトン教授とナルホドくんとの「W異議あり!」などを見ることもできました。

■新イラスト初公開
「間に合ってよかった(笑)」と語る日野社長。竹下氏は「ぎりぎりでしたねー。レイトン教授と成歩堂によるダブル異議ありなんてのが出来たらいいなと思いました」とコメント。巧ディレクターは「レイトン教授がどういう風に法廷に出てくるかに注目してほしい」と述べました。メインイラストともなるこのイラスト、両タイトルのファンにとってどんな風に見えるかが気になりますね。

■新キャラクター登場
魔女の容疑を掛けられた謎の少女マホーネと、魔女を裁く検察士ジーケン・バーンロッド卿が公開されました。ちなみに巧氏によると、マホーネの名前は最近決まったそうです。

■魔女裁判の掟「群衆裁判」
成歩堂龍一が行う「群衆裁判」。これは周りにいる証人たちが口々に証言を主張したりする、今までの『逆転裁判』ではなかった新たな要素。
コラボということで新しいコンテンツにしたいということで、本編ではできないようなシナリオになっているそうです。また、魔法が存在する世界での物語ということで、成歩堂では解けないアリバイやトリックなども出てくるかもしれないとのことです。

■豪華な声優陣の紹介
いつものレイトン教授の声優陣に加え、成歩堂と真宵ちゃんのキャストが紹介されました。

レイトン教授 (CV 大泉洋)
ルーク少年(CV 堀北真希)
成歩堂 龍一 (CV 成宮寛貴)
綾里 真宵 (CV 桐谷美玲)

成歩堂と真宵ちゃんの声は、実写映画のキャストである俳優が担当することになりました。

■最後に3人からのメッセージ
今回このコラボレーションをさせていただいて、巧さんが作られるものを見させていただいて、1クリエイターとしてもドキドキしています。ある意味レイトン以上、逆転以上の規模の作品になったなと思います。『レイトン教授』としても本物、『逆転裁判』としても本物、ぜひ楽しんでもらいたい。プレイしてもらえばわかってもらえると思います。よろしくお願いします(日野社長)

レイトン教授VS逆転裁判ということで、制作現場もレベルファイブVSカプコンと、真剣にやっています。時には殴り合い、そんな感じで進めています。日々発信する情報で発想が変わったりなど、スリリングな感じで進めていますが、最終的には素晴らしいものにしたいと思っていますのでよろしくお願いします(巧ディレクター)

2大ブランド、2大クリエーター、2大会社、仲良くいい形でぶつかり合って制作しています。発売の方は2012年ということでお待たせすることになりますが、待った分楽しんでいただけるようなものを目指して制作を続行しています。来月開催されるイベントで初めて触っていただけます。実際に体験していただければ、手応えがわかっていただけると思います。これからも応援しただければと思います」

10月15日~16日に東京ビッグサイトで開催される、「レベルファイブワールド2011」(入場無料)で実際に『レイトン教授VS逆転裁判』が体験できることが正式に発表されました。日野社長も先日開発中のバージョンをプレイした所、「久しぶりに逆転裁判がきた!」と感じたそうです。

また『逆転裁判』は10月12日で10周年を迎えます。10周年を記念してのイベントが開催決定。イベントの名称は「逆転10周年記念法廷(仮)」、詳細は10月12日に公式サイトで公開予定です。

『レイトン教授VS逆転裁判』は、2012年発売予定で価格は未定です。

(C)LEVEL-5 Inc. (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  2. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

    【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  3. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

    『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  4. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  7. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  8. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  9. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  10. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

アクセスランキングをもっと見る